読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎパイナップル

ただ、書くことが好きなだけです。

スケートヒロシマ2017

毎年ではありませんが、2011年から都合がついた時だけ観戦に出向いている「スケートヒロシマ」に今年も行って参りました。と言っても、最終日の最後の二時間くらいだけなんですけどね。ビッグウェーブの寒さに私が耐えられる限界がだいたいそれくらいだから…

好きだから歩いているとは限らない

今週のお題「お気に入りのスニーカー」スニーカーにはあまりこだわったことがないのでわかんないな…。車も自転車もない身の上のため必然的によく歩くので、歩きやすい靴を自然と選ぶようになったのですが、同じぺたんこ靴ならスニーカーよりもバレエシューズ…

雑踏にかき消される、その声

お題「ひとりの時間の過ごし方」過ごし方って言われても…。基本ずーーーーーーーっとひとりだから、ごく普通に掃除して洗濯してスーパーに買い物に行って、歩いて呼吸してます、くらいしか書きようがないな(笑)自分が誘うと断られるけど誘いに来る人もほぼい…

詰まるのは感動した時の言葉だけでいい

お題「花粉症」花粉症だと診断されたことがないので、私は花粉症ではないと思います。その前にアレルギー性鼻炎のため、花粉が飛ぼうが飛ぶまいが関係なく年中鼻詰まりです(汗)。要治療レベルのようですが(てか別件で医者に行ったのにこっちを治療した方がい…

手のひらに未来の地図

お題「手帳」 毎年必ず手帳は買っていました。無類のうさぎ好きなので、必ずうさぎの絵などがデザインされた手帳を。毎年何のかんのと発売されるのですが、使いたいデザインの手帳が何冊も発売される年と、とりあえずうさぎだからこれでいいや、と妥協する年…

誰かの憎いものは誰かの愛しいもの②

昨日(ってことにしといてください)に続けます。どうせ誰も読んでいないだろうとは思いますが…。しかも続きものなんぞ。 「彼女」のような人は、実は相当数いるのだなと自分の周囲を見渡しても感じています。常日頃からそういうことばかり言っている人は少な…

誰かの憎いものは誰かの愛しいもの①

このところ世間を賑わせているとある話題を見ていると、思い出すことがひとつ。 ずっと昔からの知り合いがいます。子供の頃からの知り合いです。さすがにきっかけは忘れてしまいましたが、確か彼女の方から話しかけてきてくれたんじゃないかなと思います。 …

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑮

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp トリは荒川静香。金色のキラキラした衣装だった…ような気がするんだけど絶望的に何も覚えていない(泣)。メダルウィナーズオープン楽…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑭

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いて現れたのは安藤美姫。この人も2回目の登場ですね。 第二部の彼女は3公演とも違うプログラムを滑りました。まず、土曜日昼公演…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さあ、会場のボルテージが一気に上がります。再びの登場、待ってました!フィリップ・キャンデロロ! 曲は「サタデーナイトフィーバ…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp いつの間にかステージに設置されていたピアノが、高らかに音色を奏で始める。ピアノを弾く男性の若々しい歌声から、第二部はスター…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステファンはたいてい第一部の最後をつとめるので、今回もそうなのだろう、と安心して放心しまくっていたところ、場内に流れるアナ…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 荒川さんの演技の途中から、既にもう落ち着かない。入退場口に彼の姿を認めると、また目頭が熱くなる。 目の疾患でショーにも出られ…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 「ボリショイバレエ団からプリマドンナをお呼びしました」というナレーションで早速吹き出しそうに。お馴染みのふたりがお馴染みの…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いてはブレイクダンサー、ゲブ・マニキャンの登場。映画にも出演したりしてる有名な方っぽいですが、私は出演発表の際に初めて名…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 照明が落とされたリンク。突如、その中央をスポットライトの光が照らし出す。白いリボンを操るアンサンブルスケーター。その輪の中…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 福井駅でCさんと落ち合い、お土産を買ってから鯖江行きの電車に乗車。今日も快晴。鯖江駅から歩いて向かったのは「めがねミュージア…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステファンのいろんな意味でいつも通り(笑)の姿に安心したあとは、2年前に福井の会場で知り合ったAさん・Bさんのおふたりと夕食へ。…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 30分以上遅れて三ノ宮駅を出発した電車は、兵庫・大阪・京都を通過してついに滋賀県へ。やれやれあとちょっと。新快速なので京都あ…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 「出発前日はむちゃくちゃ早く寝て死ぬほど早く起きる」などと宣言していた私ですが、前述の通り手紙の英訳が夜中までかかったので…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2年振りに福井でファンタジー・オン・アイスが開催されると知ったのは、ステファンの病が判明する少し前でした。もちろんステファン…

Fantasy on Ice 2012 in Fukui①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 半年振りのスケート旅日記。今回の舞台は2年振りの福井です。半年振りなので、少々熱く語るかもしれないし語らないかもしれない←ど…

マイクから手が離れない

今週のお題「カラオケの十八番」最後に誰かと一緒にカラオケに行ったのは3年くらい前かもしれません。最近は基本ストレス発散目的でひとりで出向いて数時間歌い続けるのみで、正直十八番と言われても何が該当するのかわからないのです。そういうのって自分で…

マーブルチョコは色ごとに並べてたくさん入ってる色から均等に食べてました

お題「この色が好き」 子供の頃好きだったのは青。カーテンなどのインテリアも青で統一してました。家庭が貧しく、異性の従兄弟からもらった服を着てたりしたので、黒とか茶色とかばっかり着てたし、自分でもそういう色しか似合わないと思い込んでました。と…

眠りの中に居場所があるのなら

最近眠くてしょうがないです。寝ても寝ても眠い。冬眠でもするのだろうか?と自分で自分をいぶかしんでいます(笑) 睡眠時間が長くなり、家ではほとんどぼんやりしてるか寝てるだけで、もっと建設的なことに時間を使わなければ、と毎日思うのですが、気が付い…

夏の匂いの冬の朝

お題「朝ごはん」このところ朝ごはんはずっとそうめんかうどんかお餅です。大量にいただいたのでひたすら消費してます。経済的には助かりますが、さすがに炭水化物ばかりでつらくなってきた…(汗)。だって基本的に具はネギしか入れてないし(汗)。炭水化物抜き…

四大陸選手権2017雑感③

というわけで怒濤のフリー。マジでとんでもない試合だった。宇宙大戦争かなんかかと思った…。男子の競技はお昼頃行われたので夜の放送は当然録画。でもこれは生放送しなかったことをフジは生涯後悔した方がいいんじゃないかと思われるレベルの試合でした。色…

四大陸選手権2017雑感②

というわけで男子です。やっぱり視聴後すぐ書かないとどんどん忘れていってしまうので、今後はとっとと執筆に取りかかろうと誓うものの永久に同じ事を繰り返しそうなクズ(汗)。昔は夏休みの宿題を7月中に全部やっちゃうような子だったのにね(笑)←今はもう絶…

四大陸選手権2017雑感①

諸事情により全日本の記事が書けておりません(泣)が、とりあえず四大陸から先に感想を述べようと思います。決して全日本のことが書きたくないわけじゃなく、むしろしっかり書きたいので保留してます。いい加減保留し過ぎですけどね(汗)。そして保留し過ぎて…

桜が吹雪く空は青春の残像

今週のお題「卒業」そうか、もうそういうシーズンですね。尾崎豊のあの名曲が頭の中をぐるぐる駆け巡る季節ですね(笑)。あの曲は凄いよな。全然ファンじゃない人間でも素直に凄いと思う。人生の節目節目で胸に突き刺さってくる。まさに歌という形であったか…

距離と時間に優しさが住む

今はもう送る機会がほとんど無くなってしまいましたが、手紙を書くのが好きだったりします。美しい色やかわいい柄、時に楽しい仕掛けの施された様々のレターセット。 小さな四角の中に無限の世界が広がる切手。 遠く離れた、けどこの世のどこかに確かに存在…

君の笑顔は金の色

さて、今日もサラリと終わらせるぞ。たぶん無理だけど(笑)羽生君が謎の衣装で笑顔を振り撒いたあの日から、常に我が家に常備されるようになったキシリトール。決して常備したくてしているのではない。消費しきれないだけである(汗)。 何故キシリトールが備蓄…

リセット、そしてロード

実は本日は別の記事を書いてアップしていたのですが、突然没にしたくなって一旦削除しました。なのでもう適当に独り言でも垂れ流します。っていつもそうだけどな(笑)。更新しなくなったところで誰も気にしない底辺のブログなのでこのままフェードアウトしよ…

きらきらと零れる魅惑の粒

お題「好きな調味料」塩、醤油、ちょっと違うかもですがマヨネーズ、かな。家ではほぼこの3つしか使いません。砂糖とか酢とか、余っちゃって余っちゃって。野菜にはドレッシングなり何なりかけるけど、揚げ物には何もかけないのでソースもケチャップも家には…

世界選手権2012&国別対抗戦2012雑感

四大陸選手権の話題で持ちきりの今日この頃ですが、あえて今更過ぎる昔のTV観戦の感想記事です。発掘したもので…。全日本の記事が書けてないのに先に四大陸について勝手に語ることになりそうですが、その節は目を通してやってください。全日本、来月には何と…

小さな世界の小さなリアル

今週のお題「何して遊んだ?」外で遊ぶのが嫌いだった上(この頃から自然に触れるのが苦手だった。今ほどじゃないんだけど…)友達もいなかった小学生の私は、もっぱらインドアでのひとり遊びに没頭していたんじゃないかと思われます。よく覚えてないけど。読書…

その存在価値はいざという時にこそ

お題「私のカバンの中身」財布とか手帳とかカードケースとか当たり前に入ってるものは除いて、たいてい入れてるものはこんな感じ。◆薬 体調が良くない時があるので、緊急時に対応するためや飲み忘れを防ぐため、必ず持ち歩きます。◆カイロ これも体調不良時…

スケート感謝祭2012

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 広島のスケートリンク・ビッグウェーブは冬季のみの営業で、夏はプールになってしまうのですが、毎年リンクとしての最後の営業日に…

始めにありきは希望の二文字

今週のお題「新しく始めたいこと」新しく始めたいというよりは、やりたいと思っていることのほとんどが、好きだけど経済的や体力的に続けられなくなってることとか、単に放置してるだけでいずれは再開したいと思ってること(語学の勉強とか)で、経済的事情を…

苦い世界には足りないあの甘さ

お題「チョコ」本日はチョコレートの祭典ですね。って違うか(笑)チョコレート大好きです。ケーキもショートケーキよりはチョコレートケーキです。両方食べてもいいなら両方食べるけど(笑)。 ちょっとビターくらいのプレーンなチョコがいちばん好きかなあと思…

Reborn Garden⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで素晴らしい時間は終了。狭い会場なので入口が混雑するためと、少しだけ余韻に浸りたかったので、ちょっとの間だけリ…

Reborn Garden⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いて登場したのはサラ・マイヤー。生で演技を見るのは初めて。超嬉しい!チケット取って本当に良かった。淡いピンクの衣装のサラ…

Reborn Garden⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp それぞれのプログラムが連作で、第一部全体でひとつの物語を作り上げている構成が斬新だった前半も終了。ショーを見に行った回数な…

Reborn Garden④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 暗がりの会場に、響き渡る聖歌。滑り出してくるスケーター。その手の中の灯が、闇の中にぼんやりと浮かぶ。静謐な空気が流れ、厳か…

Reborn Garden③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp さて、地下鉄に乗り込み一路新横浜へ。何故かSuicaを持っているので移動が楽ですわ。ICOCAでも乗れるのかもしれないが。横浜駅のすぐ…

Reborn Garden②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで横浜行きが決定。夜行バスで日帰り、と言うかゼロ泊弾丸ツアーにしようかなとも思っていたのですが、結局新横浜に宿…

Reborn Garden①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 今年のアイスショー旅日記は横浜から(スケートヒロシマは見に行くために旅に出たわけじゃないし…)。今回は色々もやもやしたのであっ…

見えざる手の立てる標識

今週のお題「私のタラレバ」 私の人生はだいたい何をしていてもどう決断したとしても何故か悪い方向へ転がっていきけど最悪の事態だけは免れる、というパターンの繰り返しなので、「あの時こうしていれば」と後悔することは実はあまりありません。「これをし…

重くとも軽くとも幻は幻

重苦しい記事を書いてしまったことだし、ここらで久しぶりに自分だけが書いてて楽しいシリーズ第4弾を。なんだそのシリーズ?と思った皆さん、気にしなくてもまったく皆さんの人生に支障はありませんので華麗にスルーしていただいて結構です(笑) と言っても…

美しく、気高く、そして世界で最も暴力的なもの

男性の保育士に女児の着替え等をしてもらいたくない、という声がある、というニュースについて、今更。 自分で育てればいいんじゃない? そもそもなんで保育園に預ける必要があるの?小学校や中学校と違って義務ではないはずだけど?自分か伴侶のどっちかが…