読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎパイナップル

ただ、書くことが好きなだけです。

そもそも発祥の地

今週のお題「私の沼」…そりゃあ、これしかないでしょう。このブログの記事のたぶん7割くらいを占めている「フィギュアスケート」。沼という言い方はあまり好きではないのだが、15年も抜け出せないということは完璧に底無しだと思われます(笑)。もう散々書い…

空がこぼした涙

お題「雨の日」学校からの帰り道、私はバスを待っていました。雨が降っていました。 その日の天気予報では、確か雨模様だなどと言っていた気はするけど、私は傘を持たずに登校していました。そのバス停には屋根がありません。 仕方なく、私は雨に打たれなが…

ユーリ!!! on ICE~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~雑感

もう3ヶ月近く前の話で、今更感に溢れていますが(このブログは基本そういうものだと思ってください)、テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のライブビューイングに出向いたので、それについて少々書き残していこうかなと思います。いちばん最初に大切なことを申…

スケート感謝祭2013

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 4月中旬頃に毎年ビッグウェーブで開催されるスケート感謝祭。通常の半額で滑れるほか、様々なイベントが行われるちょっとしたリンク…

効率化の対極にあるささやかさ

今週のお題「おやつ」おやつを食べるのは人生の主目的と言ってもいいと思います。おやつと聞くだけでこんなに心が弾むのは何故だろう。食い意地が張ってるだけですか、そうですか(泣)と言っても、実は家ではほとんどおやつを食べないのです。まず家にお菓子…

感情を持たない記号

お題「これって私だけ?」実は、顔文字や絵文字があまり好きではありません。話がわりと深刻な場合にふざけた感じをわざと出して表現をやわらかくしたり(ただこれやると相手に真剣に困ってることが伝わらない可能性が高いけど)、感謝の気持ちを増幅したい場…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステファンに完全に魂を持って行かれてしまったので、いつどのように歓迎アトラクションが終わったのかちっとも思い出せません。で…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 私の席から選手の入退場口は対角線上に見えましたが、暗くてほとんど黒い人影しか確認できず。それでも目を凝らして見つめ、その場…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp もうかなり記憶があやふやなのですが、まずはお偉いさん3人からご挨拶。確か最初が東京都知事の猪瀬直樹。初めて生で見たわ。豆粒だ…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ドトールを出た我々は、簡易充電器を手に入れるため表参道の携帯電話のお店へ向かいました。店員に尋ねたところ、5000円か8000円の…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp このところずっと忙しかったからでしょう、爆睡から目覚めると、バスは既に首都高を走っていました。新宿到着は7時半の予定だけど、…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp それは10月か11月くらいだったと思います。私は夢を見ました。 国体の開会式に応募したものの外れてしまった私が、諦めきれなくて開…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 昨年末に東京へ行ったばかりだと言うのに、2013年最初の旅日記も再び東京からスタート。よろしければ今しばらくお付き合いください。…

糸電話には糸がない

わりと色々あったので、常に何らかの悩みは抱えているし、それは誰しもそうであろうが、ここ数年かなりしんどかったりする。で、そのしんどさを、誰かに話す機会がない。機会を作ろうとしても、生まれない。「しんどいって話を誰にもしてないんじゃないか?…

気難しくて癖のある、長い友達

今週のお題「髪型」今まさに、この瞬間にも、とっても髪を切りたい。貧民なのでそうそう頻繁に美容院など行けないのだった(泣)子供の頃はずっと長く伸ばしていました。三つ編みにしても腰より長かったかな。『天空の城ラピュタ』の登場人物・シータに憧れて…

そのグローブはいつまでも掴んで離さない

お題「好きなお笑い」お笑いと言うべきではないかもしれないが(汗)、これだけは唯一大好きだったと言えるグループ?があります。その名は「軟式globe」。今を去ること15年ほど前、当時の人気番組だった「学校へ行こう!」内の、「B-RAP HIGHSCHOOL」という、…

睡魔との戦争放棄がもたらす圧倒的時間不足、すなわち言い訳

昨日の記事は急いで書いたので、あとから読み直すと気に入らない表現や意味不明の箇所が多く、かなり手直ししました。やっぱりそれなりに時間をかけて、きちっと推考してからアップしなきゃいけないな、と思うのですけど、私がわりとギリギリにならないとや…

願うだけでは叶わないけど願わなければ叶わない

月曜日から3日で、この底辺のブログが1ヶ月かけてようやく達成する(※微々たる数字です)アクセス数にいきなり達していて、一体全体どうしたことかと思ったんですが、これきっとあれですね。 羽生君のファンタジー・オン・アイスへの出演が発表されたからです…

国別対抗戦2017雑感③

そして女子フリー。世界選手権燃え尽き症候群の患者などここには存在しなかった。素晴らしいノーミス演技の連続でした。第2グループで目立ったミスがあったのはラジオノワくらい?それでもたいしたミスではなかったように思います。個人の戦いではないだけに…

国別対抗戦2017雑感②

昨日の続きです。あっさりめのつもりだったけど全3回くらいにはなりそうだねえ←いつものことさて、男子フリー。羽生君が第1グループとは。っても12人しか出てないんだけど。でもケヴィンが少しでも映ったのはそのおかげなのかと思うと嬉しいような悲しいよう…

国別対抗戦2017雑感①

今回も盛り上がった国別対抗戦。しかしすっかり記憶の彼方なので(もっと早く書けよ…)アッサリとした感じでしたためていこうかなと思います。まずは女子ショートプログラム。楽しみにしていたものの、帰宅が遅くなったため最終滑走のメドベージェワしか見られ…

偏ったままの道でふと立ちすくむ

昨日、私の偏食ぶりについて触れましたが、ついでなのでドン引きされる覚悟でもうちょっと詳しく書いてみるぞ。まず、私がこの世で最も苦手な食べ物がキノコ。なんつーかもう存在そのものがダメ。高校生の頃、調理実習の際に「しいたけ水で戻しといて」とク…

偏らないことだけが真実の道ならば、この道は何と呼ばれるのか

本日5月6日(汗)に放送されていた某番組、諸事情で見られなくてガッカリしておりましたら、番組の内容の一部があっという間にニュースになってたようで笑ってしまいました。羽生君の食の細さはたびたび耳にしてたけど、揚げ物あんまり食べないのかあ。試合前…

青空をつかもうとしていたあの頃

お題「こいのぼり」某球団はこの頃までは強いというのが通説。何となく今年はそんなこともなく勢いに乗りそうな気がしないでもないが、何せ四半世紀も優勝してなかったくらいなので、「いやいや浮かれてはいけない」と思ってる地元の人が大半じゃないのかし…

布団の中のエルドラド

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」掃除、洗濯、ゴロゴロする、以上!…これだけじゃなんなので(笑)ゴールデンウィークと言っても何連休もできたことはたぶんわりと長いこと無くて、期間中数日は勤労してたりします。なので誰とも休みが合わず、遠出できる…

ロなのかエなのか

実は私、左右の区別が一瞬でできないことがあります。お箸を持つ方が右、茶碗を持つ方が左、と一旦確認しないとわからない。右に曲がって、と言われてるのに左に行っちゃったり。いつもそうではないんですけど、わりと頻繁。私がアホなのでたびたびこういう…

All Japan Medalist on Ice 2012⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 予定時刻を少し遅れて千歳を飛び立った飛行機は、快調に羽田へと向かいます。飛び立つ時にほとんど重力がかからなかったこと、お土…

All Japan Medalist on Ice 2012⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ポテトチップスとケーキでおなかいっぱいになってしまい、もう本格的にイルミネーションは諦めよう、と東京での予定に向けて全然終…

All Japan Medalist on Ice 2012⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 一斉に出口へ向かう人々とは逆方向に、3階の物販スペースへ。Aさんに頼まれたクリアファイルを購入するため、再びグラフのブースを…

All Japan Medalist on Ice 2012⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなわけでステファン・ランビエール。リンクに滑り出してきた彼は、私のいる座席の下のあたりのアリーナ席をニヤニヤ見ながら登…

All Japan Medalist on Ice 2012⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部のスタートもスペシャルバンドによる演奏から、だったと思います。いくつかのプログラムは彼等が生演奏していたようです。高…

All Japan Medalist on Ice 2012⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 私の座席よりも高い位置に作られた、青を基調としたステージ。メダリスト・オン・アイススペシャルバンドによる、ライブならではの…

All Japan Medalist on Ice 2012⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 時間になったのでバス停へ向かいました。バス停周辺ももちろん雪にうずもれております。思わず雪をはらって遊んだりざくざく足跡を…

All Japan Medalist on Ice 2012④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 札幌にはホテルの前にも停まるバスを利用して向かおうかと思っていたのですが、バスの切符売り場に「雪のせいで遅れるかも」という…

All Japan Medalist on Ice 2012③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 明けてクリスマスイヴ。窓の外は爽やかな青空。これなら大丈夫だな、と安心して朝食へ。地元のホテルに泊まることなど滅多にないの…

All Japan Medalist on Ice 2012②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 出発前日も私は仕事でした。とっとと帰る、と宣言していたものの結局わらわらして予定を1時間程度過ぎてから職場を飛び出す羽目に。…

All Japan Medalist on Ice 2012①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2012年最後の旅日記は北の国から。ネタの神様も久々のスーパー大降臨。今回もどうぞ最後までお付き合いください。 毎年年末に開催さ…

人生によく似た指先

今週のお題「部活動」部活と言うより小学生のクラブ活動ですが、これでもお題のネタにしていいだろうか。いつも趣旨と少しずれたことを書いてしまうのだった…(汗)確か私の通ってた小学校は四年生か五年生になると全員何らかのクラブに所属しなければならなか…

逆らうように痛む夜明け

最近寝起きにたびたびこむら返りを起こすようになり、痛くてかなわないです(泣)。たまにそういうことはあるしたぶん誰にでもあるんだろうけど、数年に1回くらいの頻度だったのに、このところわりと頻繁です…。 その時の痛みがうっすら残ったような状態が続き…

誰もいない浜辺のかすかな足跡

今週のお題「自己紹介」と、いうわけで。子供の頃から文章を書くのが好きな人間でした。その昔とある占いに行った時、あなたは何かを書くべき、とにかく投稿なり何なりしなさいとアドバイスされたものの、めんどくさがりの私は放置し続け、でも色々あって色…

繋いだ手に平和の世界

仙台で羽生君と荒川さんの記念モニュメントの除幕式があったそうで、事前に観覧者を募集してましたね。どう考えても交通費が出せないので応募すらしませんでしたが、相当な倍率だったそうで…。実際に外れてしまった、と言う知人もいましたし。フィギュアスケ…

「大好き」という魔法

報道ステーションをだらだらと流していた私の目に、その速報が飛び込んできたのは23時前後のことだっただろうか。 NHKのニュースにチャンネルを変えると画面上部に速報が流れている。おそらくは元々の番組の構成を変更して、そのニュースは番組終了まで繰り…

節約はセーフ、ケチはアウト

今日はくしゃみが止まらず、夜になると鼻水も止まらず、まるで花粉症のような状態だったのですが、大気中に何者かが大量に舞っていたのでしょうか?アレルギー検査の結果、どうやら花粉症ではなさそうだったので、花粉ではなく黄砂とか何らかの有害物質だろ…

荒れ狂う海と食べ続ける二名③

最終回です。メインイベントである伊勢神宮へ。 外宮はさすがの清浄さ。空気が違う。 あまり混雑していなかったのでさくさく回る。馬も鶏もいなくて残念。 既に式年遷宮の準備がかなり進んでいるようだった。外宮近くのお菓子屋に行ったら思いっきりシャッタ…

荒れ狂う海と食べ続ける二名②

一日目からの続き。 ぐっすり眠って翌朝は7時半頃出発。鶴橋でコインロッカーを探したら小さいものしかなく、諦めて伊勢まで持って行くことに。改札を出ればあったんだけどもう通ってしまっていた。 キオスクで買ったおやつとサンドイッチをホームで食べきっ…

荒れ狂う海と食べ続ける二名①

その昔備忘録的に書いていた関西方面への旅日記を発掘したので掲載してみます。アイスショーの旅にばかり出向いていてなかなか普通の旅に出る経済的な余裕がないのですが、年に1回くらいはごく当たり前の観光旅行的なものもやってみたいなあと思う今日この頃…

記憶の彼方と海の底

突然ですが、2013年の正月にだらだら書き連ねたと思われる日記の一部を抜粋して載せてみる。以下がそれ↓ で、これが書きたかった清盛総集編。清盛がハゲになったあたりから忙しくてろくに見られなかったので楽しく見た。たまこ様が死んで三上博史号泣とか(泣…

世界選手権2017雑感⑧

男子フリーの放送の最後にフジ恒例のスタッフロールが流れる。エキシビションの後じゃないのか。しかもまだアイスダンスあるんじゃなかったっけ?そうか、放送しないからですね(泣)。ペアもアイスダンスも全然見られなかった…。私の現在の環境では難しいけど…

世界選手権2017雑感⑦

続きです。羽生君の演技がもたらした興奮が、画面を通しても伝わってきていた。そんな中で滑らなければならないネイサン。四大陸では彼に勝利をもたらした要因のひとつとなった滑走順も、この日は彼の味方をしなかった。いや、それは最終グループすべての選…

世界選手権2017雑感⑥

さあ、時は来た。泣いても笑っても、この頂上決戦の覇者が決まる。男子フリー、最終グループ。決戦の前に設けられた最後の6分間に、選手たちは強い眼差しとともに滑り出していく。相変わらず選手紹介が格闘ゲームのキャラセレクト(笑)。それに敬意を表して(…