うさぎパイナップル

ただ、書くことが好きなだけです。

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp ここでGOさん再び喋り出す。「ひろみー!」という歓声が起こったもののたったひとり。「これだけオーディエンスがいるのにおひとりだ…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp 再び登場、ポーリシュク&ベセディン。初めて見るプログラム。ポーリシュクがスーパーマンで、ベセディンは何だ?(笑)スピード感に溢…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp 第二部がスタート。ステージが明るく照らし出され、今度こそ郷ひろみワンマンショーでも始まるのかなと思ったら、ステージの下から台…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp そして本命登場。ステファン・ランビエール。 黒いズボンに、赤い、ハイネックのぴったりしたトップス。黒い肘当てがついてるのが正…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp お待ちかねのコラボレーションタイム。ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ。そして郷ひろみ。曲は「哀愁のカサブランカ」。 た…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、ここからは個人演技。トップバッターは今井遥。曲はヴォーカル入りのマラゲーニャ。今シーズンから競技でもヴォーカル入りの…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 暗闇に包まれた会場に流れるお馴染みのナレーション。お馴染みの音楽。ファンタジー・オン・アイス、今年も開幕。 次々とリンクに現…

ページに舞い上がる土埃

今週のお題「高校野球」連日熱戦が繰り広げられておりますね。大人になってしまった今はもう、じっくり観戦する時間は残念ながら持てませんが、子供の頃は時々試合も見てました。特に開会式には毎年わくわくしてたっけ。何故かと言うと、私は子供の頃、とあ…

谷底に転がり落ちてきた硝子玉

番組の途中ですが(笑)、幕張旅日記はいったん中断とさせていただきます。後日またしれっと再開しますので、もし目を通してくださっている方がいらしたら、2日ほどお待ち下さい。しれっと再開します(笑) さて、中断してまで何を書きたかったのかというと。 は…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 相変わらずのどんよりした天気の中、本日2回目の幕張メッセ。雨はもうそれほででもなかった気がしたけど、やはり寒い。 入場の際、…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ホームに降り立つと、あれ、なかなか混んでいる。どうやら何かのライブだかイベントだかも開催される模様。似たようなTシャツを着た…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 出発の日の朝、私はまず歯医者へ行きました。定期的に歯のチェックや掃除をしてもらうことにしているのですが、予約がこの日しか取…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて私は、日曜日公演の席以外は当日券でどうにかしようと考えていました。だがしかし一般発売でチケットは完売。当日券が出るのか…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp チケット先行発売が行われたのは年明けから3月くらいにかけてだったろうか。幕張、富山、新潟の先行すべてがほぼ同時期に行われ、は…

Fantasy on Ice 2014 in Makuhari①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2014年最初の旅日記です。今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。 6月に開催されたファンタジー・オン・アイス幕張公演。…

侵入者は黙って潜む

今週のお題「ちょっとコワい話」私が中学生だった頃の話です。ある朝、私はいつものように登校しようと、いつものように玄関へ向かいました。いつもと何も変わらない、慌ただしい朝でした。 学校指定の靴に足を滑り込ませようとすると、どうもいつものように…

約束をするその指は、あなたが忘れた誰かの温もり

広島出身の知人が関東で働いていた頃、こんなことを言われたことがあるそうである。「まあ、あなた広島なの?じゃあうちの子とは結婚しないでね」「あの夏」から、もはや半世紀程度経っていた頃の話であると思われる。呆れ返るしかなかった。 しかし、こうい…

夏は還ってくるもの

お題「一気読みした本」小学生の頃、私はかなりの読書家でした。その日も私は、学校の図書室で1冊の本を手に取り、夢中で読んでいました。授業が始まっても続きが気になって仕方ない。今しかないと、給食の時間に食べながらこっそり読んでいたら、先生に怒ら…

プランは無縁のサバイバル

お題「夏休みの計画」大人と子供の最大の違いは、 「夏休みレベルの長期休暇が取れるかどうか」にあるような気がしないでもない。だって社会人になってからは、夏休みと言ってもせいぜい一週間じゃないですか?てか一週間も取れれば万々歳。夏休みがあっても…

アイスクリームになりたい

あまりの暑さについに命の危険を感じ、数年ぶりに家のクーラーのスイッチを入れました。電気代の節約のために(ほかにも理由はあったがうまく説明できない、というか忘れた…)「保冷剤を薄手のタオルでくるんで首に巻く」という漢らしすぎる方法のみでここ数…

エスプレッソも諦めてはいない

今週のお題「好きなアイス」たぶん私の最大の好物はアイスクリームです。なので私にはうってつけのお題なのだが、よく似たお題(夏に食べたいおやつ)の際にアイスクリームへの愛はほとんど書き尽くしてしまった(笑)。ので今更書くこともないしスルーするつ…

ソチオリンピック雑感⑥ ~ファイナルティムシェルJAPAN~

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ、ソチオリンピック編ついに最終回。いやはや長かった。よろしければ最後までお付き合いください。ついでだと思って←おいでは以下をどうぞ↓↓↓↓↓↓ ↑いい加減やめろよこのサブタイトル←これで最後なんでお見逃し…

ソチオリンピック雑感⑤ ~グレートティムシェルJAPAN~

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ、ソチオリンピック編第5弾。本当はこれで最終回だったのですが、あまりにも長いので2回に分けました。という訳で明日も続くのだがとりあえず以下をどうぞ↓↓↓↓↓ ☆2月22日エキシビション 始まるまでは総集編的な…

ソチオリンピック雑感④ ~ハイパーティムシェルJAPAN~

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ、ソチオリンピック編第四弾。昨日に引き続きどうぞ↓↓↓↓ ☆2月16日アイスダンス・ショートダンス 男子で燃え尽きてしまったのとさすがに連日寝不足で、寝たり起きたりしながらうとうと見ていたため記憶が曖昧で…

ソチオリンピック雑感③ ~スーパーティムシェルJAPAN~

昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ、ソチオリンピック編三回目。早速以下をどうぞ↓↓↓ オリンピックも佳境ですね。また勝手に綴る。 ☆2月14日男子シングルフリー 放送は23時からだったので22時45分に起きるつもりが目覚めたら23時50分。競技は0時…

ソチオリンピック雑感② ~ティムシェルJAPAN~

今日も昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ。今更ながらのソチオリンピックテレビ観戦録の第二回、よろしければ以下をどうぞ↓↓ オリンピック見てますか皆さん。今日も勝手に書きなぐるよ。☆2月12日 ペアフリーショートプログラムは地上波で放送さ…

ソチオリンピック雑感① ~団体戦の思い出~

旅日記以外にも昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ。本日から数回に分けてソチオリンピックのテレビ観戦録を今更掲載します。当時の記事タイトルもそのままサブタイトルとして活かしてみました。あと半年ほどで平昌オリンピックという時期に今更…

夏よ、あせもができるから君とは友達になれない

暑すぎて体力がすっかり奪われてしまい、毎日何もできずにひたすらぐったりしたまま1日が終わります(泣)。暑い、暑すぎる…。心配事も色々重なり、て言うかブログ書いてるどころじゃないんでは、という状況ですらあるのですが、そのような事態は頭が暇になら…

All Japan Medalist on Ice 2013⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ホテルへ戻り、ニュース番組をチェック。空調がなかなかうまく調節できなくて寒くて参った。翌朝もずっと各局チェックしながらチェ…

All Japan Medalist on Ice 2013⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そしてエキシビションはフィナーレへ。ステージにゲストが登場。私の席からステージは遠かったけど、この距離でも特徴的な頭で誰な…

All Japan Medalist on Ice 2013⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 休憩時間終了後、第二部がスタート。オリンピック代表が登場するのはここから。 まずは高橋成美・木原龍一。成美ちゃんがトランとペ…

All Japan Medalist on Ice 2013⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 会場が熱い拍手に包まれる。彼をこのメダリスト・オン・アイスで見られるのは今日が最後。織田信成。ラストサムライ。とてもよく出…

All Japan Medalist on Ice 2013⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 切ないくらいに熾烈だった戦いの余韻を閉じ込めた会場が、煌びやかな照明と音楽に彩られる。全日本選手権エキシビション、メダリス…

All Japan Medalist on Ice 2013⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 放送の終了後、スポーツニュースの隙間を縫ってホテル内のコンビニへ。夕食がまだでした。夕食と言っても夜は外食へ出ない限りほと…

All Japan Medalist on Ice 2013⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp あやしい歌がうっすら聞こえる中(笑)、目的のお店へ。スイスのローザンヌに本店のあるチョコレートのお店、ブロンデル。いちど行っ…

All Japan Medalist on Ice 2013④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 予想外の展開に軽くパニック状態に陥っていた私の目に、高橋君のインタビューの様子が映った。声を詰まらせ、いったんその場を離れ…

All Japan Medalist on Ice 2013③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 12月22日。運命の男子フリー。胃の痛さは最高潮ですが、今日も肉じゃが作って応援です。 その前にこちらも目が離せない女子ショート…

All Japan Medalist on Ice 2013②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、迎えた12月21日。この日が来るのが恐ろしかったような、待ち遠しかったような。オリンピック代表が最終的に決まる運命の試合…

All Japan Medalist on Ice 2013①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp …埼玉旅日記と称したものの居たのはほとんど東京です。まあそんなことは置いておいて、2013年最後の旅日記です。よろしければ最後ま…

疑問の行方は迷宮の中

お題「もう一度見たいドラマ」ネタバレありありなので、気になる方は途中で読むのを止めた方が良いかもしれないです。しかもホラーなのでそういうのが苦手な方もこの時点でUターンをお願いします。中学生の頃、理科の時間に謎のドラマを見ました。 タイトル…

丸くて銀色、光にかざせば七色

お題「初めて買ったCD」「風の谷のナウシカ」のサウンドトラックでした。ラピュタやトトロのサントラはカセットテープで買ったので、持っていなかったナウシカを、初めてCDラジカセを購入した時に一緒に買ったんじゃなかったかな。よく覚えてないけど。 もう…

冷たい君に焦がれてる

お題「夏に食べたいおやつ」春夏秋冬いつでも食べたい大好物なのですが、それでもやっぱりあえて食べるなら今でしょう。というわけで「アイスクリーム」。アイス大好き。1日3食アイスでもいい。でっかいプラスチック容器に死ぬほどアイスが詰まってる商品あ…

窓辺に風鈴が歌う頃

今週のお題「私の『夏うた』」冬に生を受けた人間には少なくないかもしれませんが、私は夏が大の苦手です。何枚も着込めば何とかしのげる寒さとは違い、暑さはたとえ全裸になろうがどうしてたって暑いからさ!おまけに湿気も嫌いだし植物も虫も嫌いだし、日…

取扱注意、立入禁止

手相家・天道泰幸さんの鑑定が非常に面白かったので、全3回に分けて記事にしたところ(思ったより長くなってしまった…。もっと長くなりそうだったのを必死にカットしました←汗)、 早速天道さんがご自身のブログで晒し…もとい、紹介してくださった。https://…

有機的ナビゲーションシステムを両手に乗せて③

では、こんな私の進むべき道とは一体何なのだろう?天道さんはそれを手相から読み取ろうとしてくださったが、私の手相は相当読みづらかったのか、なかなか絞り込めないようだった。それでもいくつかヒントは貰えたし、今後の人生の流れや様々なことの発生す…

有機的ナビゲーションシステムを両手に乗せて②

室内には机と椅子と棚。だったかな。余計なものはほぼなくシンプル。荷物を入れておくカゴが置いてあるのがさりげない心遣いですね。 天道さんはホームページに載っている写真と同じ方だった。そんなの当たり前なんだけど(笑)、手相鑑定師と言えばお爺さん、…

有機的ナビゲーションシステムを両手に乗せて①

実は占いはいい加減好きな方だったりします。大貧民化が進んでからはせいぜい1年に1度観てもらう程度になっていますが、学生の頃などは友達とあちこちハシゴしたものです。 子供の頃から占いの本を読むのも好きで、少女向けに様々な占いやおまじないについて…

Fantasy on Ice 2013 in Fukuoka⑰

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで福岡でのバカンスは終了したわけですが、最後に福岡と関係あるようなないような後日談を。ステファンが福岡公演のあ…

Fantasy on Ice 2013 in Fukuoka⑯

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 土曜日昼公演終了後、選手へのお花を見て回ってから気になっていたブースへ。そこはキャンデロロファンの方々によるキャンデロログ…

Fantasy on Ice 2013 in Fukuoka⑮

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp とうとう最後の演技者。この若さでショーのトリをつとめるとはたいしたものである。そんなわけで羽生結弦。しかし初回公演では「は…