うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリシリーズ2010前半戦雑感

※今年のグランプリシリーズも始まりましたが、ここで6年前に書いた文章が出てきたので今更何となく載せてみます。懐かしすぎて泣ける。今年の話ではなく2010年の話なのでご注意ください。では以下6年前の内容ですがどうぞ↓


NHK杯

・真央ちゃんは今シーズン捨てる覚悟かもなあ。さすが佐藤コーチについただけあって滑りはより美しくなってたと思う

・女子みんなグダグダ気味…。まあシーズン初戦だしねえ

・でも女子は綺麗どころ揃いだなあ。てか何故4位のコルピのエキシビションを映して2位のフラットをカット…(泣)

・羽生君素晴らしかった!体力面はまだまだって感じだが4回転まで入れちゃったよすげえ。でもジョニーデザインの衣装はどうなんだゲフン(笑)

・無良君の4回転もっと取り上げてあげて(涙)

・アモディオ濃ゆいなー!(笑)

モロゾフ痩せた?

デニス・テンのステファン振付のショートプログラムNHK杯で一番見たかったのがたぶんこれ。細かい振りにステファンらしさを感じるもののそれほどステファンっぽくはないなと思ったが、気がついたらリピートボタンを…この中毒性はまさにステファンだなと思った。泣いた
「10代の愛の物語」だとかなんとかいう話だから悩んだ顔して滑ってたのかなテン君(笑)

・アボットのフラメンコかっこいい!アボットー!あれもっかい見たい!あれでも2位なのかあ…。ナハロ振付なので誰かさんを思い出さずにはいられなかったが、八頭身が繰り出す世界観にはなかなか面白さがあった←意味不明
そしてアボットもエキシビションカット…。ペアもダンスも2位カット、2位大受難

エキシビション見たけりゃハイビジョン見ろってことですかそうですか…

・高橋君のショート、演技終了時にスタッフ証みたいなのを下げたメガネの男の人が笑顔で立ち上がってたのが印象的だった。楽しいプログラムだなあ。フリーはどうもまだピンとこない…。アメリは、横浜で見た初公開アメリにはあった壊れてしまいそうな繊細さが消えて、完全にいつもの高橋君のプログラムになってしまった感じ。あの、まるで少女が滑っているような感じが個人的にとても良かったのでちょっとさびしい。濃い高橋君が好きな人にはこれくらいがいいのかもしれないけどね。

・豊の部屋が見たかった…


スケートカナダ

・女子はほとんど見られなかった…が、なんとか見た今井遥のフリーは良かった!動きにキレがあるなあ。

・男子もフリーを半分くらい見られずトホホ

・レイノルズのショートプログラム4回転2回に感嘆!すげえ!回転速過ぎて3回転にしか見えない…。何故か彼を見ていたらステファンを思い出して泣いた。何故?回転?
とりあえずレイノルズには今後も注目だなー。あとスタイルいいな!足ほそっ

・ガチンスキーのスケートがプルシェンコそっくりだった…。でも変態の域にはまだまだ達してないぞ!頑張れ!←いや頑張らない方が…

・チャンのフリーは良かったと思うけど、あれだけ転んでも勝てちゃうのね…。織田君の演技をガン見してる時の目が怖過ぎて爆笑してしまいましたすみません

・てなわけで織田君おつかれ。吉田兄弟かあいいんじゃないかな

・南里君最後のグランプリシリーズ…。きっちりまとめあげていて、花道を飾るにふさわしい、素晴らしい演技だったと思う。本当のラストは全日本?淋しいなあ…

・バッキーニの隣にいるグリュッターコーチに泣いた←理由は言わずもがな

・イケメン選手権はぶっちぎりでベルントソン優勝

・イケメンじゃなくても私はプレオベールが大好きだ(笑)。ショートはいつもな感じのコミカル系だったけどフリーは普通で(笑)素敵だったよ。


中国杯

・だから前の試合の様子とかはいいからひとりでも多くの選手を映しておくれよ…

・南里君と無良君が日本人選手の紹介ボードにいなかった気がするんだが(泣)

・今年の安藤さんはきらきらしてるなあと思ってたら、いい演技でしたね、特にフリー。メイクや衣装も変わったよね?

・安藤さんがほぼノーミスだから仕方なかったが鈴木明子連覇ならずは残念。ジェラシーやっぱり好きだわ

・やっぱり痩せた?モロゾフ

レオノワショートプログラムがダサいけどかわいかった…でもダサい(汗)

・中国の女の子(ヒョウコウコウ?)のコーチはチェンジャン?肩への手の置き方が優しくて、いいコーチなのかなあと思った。懐かしい顔にほろり…

・町田君がカットされなくて嬉しかった(涙)やはりネーベルホルン優勝が効いたか。ジャンプミスはあったけど男子らしいスケートでいいね。頑張れ!

・2位なのに放送されなかったムロズ…。かわいそうに…

・小塚君は抜群の安定感でしたな。あとは華が欲しいところだが、無理してジャッジアピールしなくても別にいいと思うんだ(笑)。君は地味なままでも私は好きだよ

ジュベールのフラメンコ、どこかで見た振付が…。ナハロ振付だからなんだけど、ステファンがまったく同じよーな動きしてたよなあと思い出して泣いた。でもジュベールらしく男臭くてこれはこれで好きかな。衣装もジュベール比でいい(あくまでジュベール比)
かと思ったらフリーはまさかの使い回し衣装(カラフルな水滴)…。しかも色々レベル取れなくてあの低得点…(泣)。ジュベールグランドスラム見たかった…。超かっこいい第九期待してます

・ベルネルがかわいかった。超かわいかった。超真剣に見た。小さくまとめ過ぎな感はあったけど自爆しないトマシュが見られただけでも満足だ。カットされなくて本当に良かった(涙)
ステファンやジェフがいた頃はどっちかというと怖い存在だったトマシュだが、ふたりがいない今(泣)遠慮なくおもいっきり応援できるよ(泣)。ジュベールもプレオベールもねー!
トマシュのせいで世界選手権に行きたくなった、どうしてくれるんだ(笑)


★まとめ

・男子のスピンが物足りない…。採点が変わったせいだと思うけど某氏の生演技を見まくったせいでもあると思う←もう並のスピンでは満足できない

・すっかり世代交代で寂しい。男子は華のある選手が根こそぎいなくなった感じ…。

・女子は遥ちゃんと安藤さんに期待

・自分某氏を思い出して泣き過ぎ(悲)3年くらいは泣いてるかもしれんな…


2016年追記:大ファンだったランビエールが引退して最初のシーズンだったので泣いてばっかですね。大丈夫そのうち泣かなくなるから、と当時の自分に言いたいですよ。
ケヴィン今となっては大好きなのですが、この頃ファンになったっぽいですね。あと2位に何があったんだろうこの年の放送(笑)。
後半戦についても出てきたのでまた明日←ホント今更ですが