うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フランス杯2016雑感

もっと早く書くつもりだったのに一週間経ってしまった(汗)。というわけで最早色々忘れてますが雑感を。

今年から「エリックボンパール」じゃないのね。この大会名素敵だと思ってたので(フランス語の音の響きっていいよな…)ちょっと寂しいですが。
エリックボンパールじゃなくなったせいなのか、青で統一された美しい広告がごく普通の広告になっていてこれまたちょっと寂しかった。スポンサーがつくのはいいことなのでしょうがない部分もあるんだけど、表現面が重視される競技なだけに、あまり広告が主張してしまうと見ている側も演技に入り込めない。うーん、ちょっと寂しいどころじゃないかな、やっぱり残念。

しかも6分間練習の前にスケーターがリンクの中央で挨拶してる。見たことないんですがこんなの。新機軸?でもこうすると選手の顔と名前が一致するのでお客さんにとってはいいのかもしれません。
あとキスクラも自由過ぎ。なんで椅子3つあるの?(笑)スケーターによって様々な座り方をしてるのがちょっと面白かった。
そしてやっぱりいるのか、鳩!前々から鳩の噂は聞いてたけど、何でリンクに鳩がいるのか誰か教えてください…。住んでるの?大会の度に入り込むの?(汗)
ファイナル含め7大会中最も独特な印象のあるフランス大会。個人的には好きだったりします(笑)。
そう言えば昨年はテロの影響でフリーが中止になってしまったんだっけ。今年は無事に開催されて本当に良かったです。

さて、女子からいってみましょうか。

永井さん、鳩が気になってジャンプが…って、そんな馬鹿な(泣)。鳩、お前…。でもこれでフランスの雰囲気を掴んで、次に滑る時はのびのび頑張って欲しいな。ジャンプの修正もうまくいきますように。
樋口さん、日本の若手の中では頭ひとつ抜けてる感じがした。勝負に食らいついていく迫力みたいなものがあると思った。まだまだ伸びそう。楽しみ。

ゴールド、どうもアメリカから不調ですね…。でもフリーの挨拶で美しい笑顔を見せていて、悔しかっただろうに、さすがベテランだなあと思いました。ショートの黒い衣装、とっても似合ってて素敵。
デールマンはショートすごく良かったのに…。表彰台が見えて焦ってしまったのかなあ。キスクラでの涙が辛かった。また頑張って欲しい。

ソツコワ、ああこれが噂のソツコワかあ。またえらいのが出てきちゃったよロシア、強過ぎ…。ショートの衣装無茶苦茶素敵。色もとてもいい、なんて美しい青。しかしショートもフリーも彼女の演技の途中で眠くなってしまって困った。α波でも出てるんでしょうか?って、単にたまたまどっちも最後の方に滑ったからでしょ(汗)
メドベージェワはもはや単に上手いとかそういうレベルじゃない気が…。本を読んでる気分になる演技って、なるほどなあと思った。フリーで珍しく転倒してたけど、もしかして氷溶けてた場所なの?男子の時も思いっきり溶けてたよね?

真央ちゃん、フリー直後のインタビューで涙目になっているのを見て、胸が痛くて痛くて…。膝を痛めているという話だったけど、フリーはスピードが無いだけでなく覇気も精気も無いように感じてとても心配でした。魅せる力は若いスケーターのほとんどと比較にならないだけに、ジャンプがうまくいかないのは見ていて辛かった。でも、ソチのフリーを私は一生忘れない。真央ちゃんはほかの誰にもない特別な何かを持っているスケーターなんだと心から実感した。あれだけの選手がこれで終わるはずがない。全日本までにゆっくり治して、また真央ちゃんだけのスケートを見せて欲しい。

続いて男子。
無良君、私はとても良かったと思った。もちろんミスがないわけではなかったけれど、気迫のこもったとてもいい演技だと思った。これだけの演技をしても表彰台に上がれないのか…。ところでフリーで派手に転倒した場所の氷、思いっ切り溶けてない?

フェルナンデス氏は確かロシアから続けて出場でしたよね。それが何か?とでも言い出しそうな実に軽やかな連続優勝。すごい。と言ってもちょっと疲れも見えた気がしたけど、それでもすごいことに変わりはなし。それでもってやっぱり氷が溶けて水溜まりのようになってた場所で転倒したような…。女子の競技でもそうだったし、大会運営上いいのでしょうかあれは。いや良くないだろ。

ネイサン君。80年代の原宿あたりにいそうな顔立ち、とかわけのわからない(笑)ことを考えてて申し訳ございませんでした…。バンクーバーって何だったんだろう、と遠い目で呟いてしまうくらいの4回転スペシャル。そのうちループもアクセルも4回回ってしまうのでは。しかしそうか、トリプルアクセルの代わりに4回転作戦なのかもしかして。男子のトリプルアクセルは4回転以上に跳べて当たり前のジャンプだからなあ…。でもこれだけ4回転を入れられるのなら問題ないのだろうか。荒削りな部分が減っていったらどうなっちゃうんだろう。恐ろしい。

リッポン。スケートアメリカに続いて素晴らしかったですねー。見ていて気持ちがいいくらいの演技でした。ショートの衣装はもっと透けてた気がしたんだけど変えたのかな(笑)。あと奇声を発してるファンがまたいたような(笑)。でもアメリカの時よりおとなしめだったような(笑)

テン君。こんなカッコ良かったっけテン君。いやもうテンさんとかテン様とか呼ぶべきか。
正確で隙がなく、かつ気品のある素晴らしい演技。ステップ最高でした…。テン君の季節は3月、というイメージだったのに、それを覆す素晴らしい表彰台でしたね。でもスケートアメリカを欠場したからファイナルには出られないんだよねきっと…。ものすごーく残念。ところでコーチをモロゾフに変えたのかな?知らなかった…。

カップオブチャイナは一部地域に該当したため地上波放送が見られません…。非常に残念です(泣)。しょっちゅう一部地域に該当するの何とかなんないかなあ、昔からなんですけど(泣)。引っ越すしかないなこりゃ←ずっと前からもっと都会へ引っ越したい人