うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2011雑感①

ファイナルも終了し、いよいよ全日本ですね。ここでまたまた懐かしい試合の感想が出てきたので載せてみる。昔々の内容を今更発掘して掲載しているという代物ですので、懐かしむ気持ちで読んでみてください。では、以下をどうぞ↓


☆男子ショートプログラム

・ライアン映してくれてありがとう

ケヴィン・レイノルズを映してくれてありがとう…。諦めてたから嬉しい
怪我してるらしくジャンプは残念でしたが、洒落たプログラムで見応えありました←贔屓です

・第4・第5グループは全員映るかと思ったらまさかのシュルタイス、カット…。
ひどすぎる(泣)

・第1グループだったせいかテン君も映らなかった…。ブエノスアイレスの春見たかった

・アモディオはさすがでした。やっぱり勢いあるなー

ジュベール頑張れ!自分がスケートを見始めた頃から残っている数少ないベテランなのだもの…。イケメン世代の生き残りでもあるよね
挽回を信じてるぞ

パトリック・チャン最強。無理ですね勝てません。一分の隙もない素晴らしいショートプログラムでした。

・チャンのあとに滑った小塚君よく頑張ったよ…。クジ運悪かったね…。
かっこよくなりましたなあ、フリー楽しみです

・ヴァンデルペレンにはフリーで4回転を決めてもらいましょう!

・ミハル、これ日本で見たかった

・高橋君、あまり滑ってなかったですね。フリー大丈夫かな?落ち着きはありましたがねえ

・ジャンプは残念だったけど、「演技」という点においては今大会のショートプログラムはベルネルが一番良かった。ジャンプ失敗しても最後まで引き込まれる滑りができる選手はあんまりいない。
それだけに、ジャンプが…。ホントに歯がゆい!決まっていればバケモノのような点が出せるだろうになあ…。
フリーではこのイライラを吹き飛ばして欲しい←贔屓です

・ガチンスキーやはり来たか。ジャンプ以外はまだまだですが、若い世代台頭してきたよな

・コンテスティのこのプログラムをもう一度見られて満足です。とても楽しい指揮者ぶりでした

・織田君、やはりジャンプが素晴らしい。ほかの選手もそうだけど、ショートプログラムは4回転に挑んできた選手に有利な結果になった気がします

・ステファンのチラ映り2回、ジェフのチラ映り1回が一番テンション上がりましたすみません

プルシェンコやっぱり来てましたね。本気でソチを狙う様子、待ってるよ
ジュベールの時に何度も映るので感慨深かった…

・出てない選手のバナー多過ぎだろ!しかも目立ち過ぎだろ!

・何ですかあのマッコリの広告…

・フジにしてはまともな放送でした。フリーも楽しみですね!

※放映直後に執筆


2016年追記:ここに名前の出てる選手の大半が引退してるので、こうして今更読んでみるとちょっと泣けますね。ジュベールとトマシュを特に応援してたっぽいなあこの時は。長く見てきた選手だけに思い入れがあったのでしょうね。後年生演技を見たジュベールの姿に「こんなにも美しく造られた人間がいるのか?」と衝撃を受けることになるなんてこの時はまだ夢にも思っていません(笑)。