うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

形なき至高の財産

お題「我が家のおせち・お雑煮」

我が家の、と言うか祖母のお雑煮。あれが美味しいんです。母親の作ってくれるお雑煮の味は全然思い出せないのに、祖母のお雑煮の味はいつでも口の中に広がるレベルで思い出せる。今年も美味しくいただいて、そうそうこの味だよね、これがなきゃ正月じゃないよね、とたいへん幸せな気持ちになれました。
私は食べるのは好きだけど作るのは嫌いという典型的なクズですが(笑)、このお雑煮だけは自分でも作れるようになりたいと思っちゃいますね。人参と大根と鶏肉とお餅、くらいしか入ってないんですけど、本当に美味しいです。普段そんなにお餅も食べないけれど、このお雑煮だったらいくらでも餅が食えます。

おせちはもう何年も食べてない気がする。そもそも私は好き嫌いが激しく、おせちのメニューは嫌いなものばっかりで、かまぼこと、なんかハンバーグみたいなやつばっかり食べてたし(汗)。母が正月にだけ作っていたあのハンバーグみたいなやつは何だったんだろうか。あれも美味しかった。本人に聞けばいいのでしょうが、食べるのは好きだけど作るのは(以下略)

ちょっと話がずれるけど、年越しそばはとあるうどん屋さんのそばが美味しい。でももうお店の方が高齢で、持ち帰り用のそばは販売しておられなかったと思う。あの店の肉そばが美味しいんですよ、本当の本当に。知る人ぞ知る、という感じの小さなお店だけど、私にとってうどん屋と言えばあのお店。ヤバい、猛烈に食べたくなってきた。最近はなかなか足を運ぶ機会がなかったのですよ。よし、今年は絶対に行こう。

正月気分もほぼ終了な雰囲気ですね。今年は何がなんだかわからないうちに終わってた印象…。まあでも、今月いっぱいくらいは何となく浮かれた空気のまま過ごしたい(笑)。そして今年ははてなブログの使い方もうちょっとちゃんと覚えないと。時々更新とか修正とか失敗してるので(泣)、そういうことのないようにしたいものです…。