うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

All Japan Medalist on Ice 2011③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

乗車時刻より早めに到着するつもりだったはずが、予定の在来線に乗れずに新幹線の駅への到着がギリギリに。
すみませんすみません、最寄り駅まで走ったんですけど置いて行かれた(泣)
ホームで反省していたら、国旗に膝掛け、双眼鏡、スケート鑑賞の必需品を全部忘れてきたことに気が付く(血涙)
やっと目的の駅に到着すると、雪の影響で新幹線は予定より数分遅れて運行していました。ギリギリ定刻に間に合う時間には着いてたけどさ、新幹線が遅れてなかったらホームをダッシュだったよ…。すみませんすみません(泣)

大阪に到着すると、まずは素敵な喫茶店へ。とてもかわいいお店だけれど…
紅茶が1000円オーバーって(笑)ポットで出てきたとしても1000円オーバーって(笑)
うん、高級なお店ですね…
Aさんは優雅にブランチ、私は800円もするホットミルクを飲みながら、
手紙を清書しました…
すみませんすみませんすみま(以下いつまでも続く)

いつも手紙には一工夫加えるのですが、便箋が足りなくなってしまった上に時間もないので今回は手を加えず。
ようやく完成して胸をなで下ろす私。ふと目をやったレシートの話題で盛り上がる余裕もできましたよ。
レシートには謎のメニュー名が印字されていた。そんなの頼んでないけど。
確かこれ、熱いミルクを意味するフランス語だったはず。つまりはホットミルク。メニューにはホットミルクって書いてあるのに何故わざわざレシートだけフランス語…。普通にホットミルクって書けばいいんじゃね?(笑)
フランス語学習の成果と言えば成果だけども、ほかにすぐ思い出せるフランス語は「チーズのサンドイッチ」くらいで、食べ物関係以外は覚えられないんじゃないか疑惑が露呈した一件であった←心底どうでもいい←しかも成果出てるのかそれは

さて、大阪駅のコインロッカーに荷物を預けるか。やはり身軽な方が色々行動しやすいし。
しかしコインロッカー全滅。空きロッカーを求める人がそこかしこに。
リニューアルした大阪駅ビルでクリスマスを楽しもうという人々の波だったのか、この日の大阪駅はとにかく混雑していました。食事どきでもないのに飲食店は長蛇の列でしたし。
仕方ないので荷物を持ったままうろうろすることに。

ここからしばらくAさんとは別行動。Aさんはそのまま大阪駅に残って買い物を楽しみ、私は予定があったため、荷物をごろごろ引きずりながら、寒風吹き荒ぶ大阪の街へ。
外は凍り付きそうな強風。 うおお抵抗で前に進めないいい。
無事予定も終了し、大阪駅に戻ってAさんと合流。飲食店激混みのためとりあえずホテルにチェックインし、京橋の串カツ屋へ。親父の居酒屋みたいなとこでしたが安くて美味しかった!満足満足。
さらにケーキも購入し(まだ食べるのか)部屋で全日本見ながら舌鼓。部屋からはライトアップされた大阪城が美しく見え、「城が見たい」という小学生のような理由で ここにした自分はご満悦。…いや、クリスマスだからちょっと奮発したんだよ?だからだよ?←今更

翌朝早くにAさんは出発。こうなると部屋が広いのは淋しい。このところあまり眠っていなくて疲れていたけれど、最近起きたあれこれを思い出し、悶絶したり反省したり色々していたら結局寝付けずにいつものようにラジオ講座を聞いてから朝食に向かいました。

入場制限があるらしく、入口で少し待ってから会場へ。やっぱり家族連れやカップルばっかりよねえ。クリスマスだもんねえ。こんな日にひとりだなんて、なんかかわいそうな人オーラ出てたかもねえ私は(笑)。おかわりしたスープを盛大にこぼしてるあたりでいろんな意味でかわいそうな人だよねえ(笑)。じゃがいもスープ美味しかったのに←お前…本当に(棒読み)
近くにひとりで和食食べてるおじいちゃんがいてちょっと安心した。朝食を取りに来た近所の人だろうか。セレブ?

チェックアウトまで部屋でだらだら。チェックイン時に朝刊を選ばせてくれたのだけど、全日本の記事が読みたいのでスポーツ新聞をお願いして種類はお任せしたら、スポニチが入ってました。
ちなみにお任せでお願いする時「東スポ以外で!」と頼んだら「東スポは置いてないので」とホテルマンは笑いをこらえていた。さすが東スポ、ホテルマンもこらえきれない何かが(笑)←その前にここ大阪だし(笑)

以下次号。