うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

その存在価値はいざという時にこそ

お題「私のカバンの中身」

財布とか手帳とかカードケースとか当たり前に入ってるものは除いて、たいてい入れてるものはこんな感じ。

◆薬
体調が良くない時があるので、緊急時に対応するためや飲み忘れを防ぐため、必ず持ち歩きます。

◆カイロ
これも体調不良時に対応するため。夏場でも空調で冷えたりするので持ってると安心。

◆5円玉が詰まった小銭入れ
遊びに出かけた時などに神社やお寺に寄って参拝することがわりとあったんですけど、財布からお賽銭を出すと、あとで家計簿をつけた時にいくら使ったのかわからず困ることが多かったので、お釣などで5円玉が少し貯まると、お賽銭用としてはじめから計上し、さらにお賽銭専用の小銭入れも準備して持ち歩くことにしました。でも肝心な時には忘れるんですけど(笑)。
ちなみに家計簿はエクセルで自作してつけてます。死ぬほど使いにくいので作り直さなければと思いつつ面倒でそのまま(笑)。こうやって収支を徹底管理することで何とか生きてます…。

◆エコバッグ
買い物袋が有料のスーパーも多いので、日常的に使うカバンには必ず入れてます。結構傷んでくるものなので、今使ってるのはもう5代目か6代目?すごいかわいいのわざわざ買って(エコバッグってなんのかんのといただくことが多いような)使ってた時はどこかで落としてきてしまい非常にショックでした(泣)。
エコバッグに入りきらなかった時のために大きめのビニール袋も持ち歩いてます。いざという時にはゴミ袋にしたり色々使えるし。

◆交通系ICカード
移動はすべて公共交通機関か徒歩の私には必須。目的地までの料金を調べて切符を買ったりしなくてもチャージさえきちんとしておけばそんな手間省けるし、何よりお賽銭同様「いくら使ったのかわからない」という事態が発生しないのがいい。昔はそれで結構困ってたのですよ。チャージマシンならレシート出るしね。JRとバスの2種類のカードを必ずと言っていいほど持ち歩いてます。特にJRのは全国どこでも使えるようになってきたのでたいへん有り難いです。

◆絆創膏
気がついたら足から血が出てることがたまにあるので(笑)。ヒールのあるサンダルなんか履くとたいてい靴擦れするし、普段から持ち歩いてるけど、特に旅先で必須かな。日常生活ではヒールのある靴なんて履かないから(笑)。どこでも歩いて移動するので歩きやすい靴しか履かない(笑)。そして最近は旅先等の非日常時でもそんな気合い入れない(笑)

◆日傘
冬以外は必須。折り畳むのが面倒で折り畳まない日傘をずっと使ってたんだけど、しょっちゅう無くすので(汗)、最近は折り畳み式のにしてます。急な雨にも対応できるしね。でも折り畳み式の日傘よりそうじゃない日傘の方が明らかにかわいいデザインが多いし価格も安い。折り畳み式でも結局無くすしすぐ壊すし、果たしてどっちがいいのか悩ましい昨今。

◆フランス語のラジオ講座のテキスト
その昔に買ったもの。移動中などの隙間時間に勉強するために持っているのですがなかなか開かない(笑)。実は数年分あるのですが、このまま棚に並べていても一生勉強しない気がしたので、1冊勉強しては処分していく、という形にすることにしました。片付けにもなるし、強制的に勉強することにもなるし。書き込み式の練習問題がついているものはなかなか読み終わらないけど、やっぱり自分の手で書いてみる、という行為が最も記憶に残りやすいな、と思った次第。読むだけだとなかなか頭に残らないんですよね。いや残ってるのかもしれないけど、それを取り出す作業までに至らないと言うか。
ずっとカバンに入れっぱなしだと本も傷んでくるので、どうせ捨ててしまう予定の雑誌類なら傷んでも問題ないかなという点でもこれを選んでます。サイズも小さくて持ち歩きやすいしね。ちなみに勉強の成果は爆笑するほど出てない(笑)

カバンの中身はもっとスッキリさせたいと常々思ってはいるんだけど、「必要になったら買えばいい」という芸当ができない貧困の民には普段からの節約が必須。て言うか死活問題。旅にでも出るのか?と聞きたくなるほどのあまりにも大きなカバンを普段から持ち歩いてる人はそりゃどうかと思うけども、たぶん常識の範囲内くらいなのに「カバン大き過ぎ」「そんなにモノ入れないといけないの?」って必ず言ってくる友達、正直嫌だったよ。そりゃあなたはいざという時にお金出してくれる誰かがいるんだろうし荷物は車の中に置いとけば済むのかもしれないけどさ、荷物が増えても全部自分で持って歩かなきゃいけない私はいっぱい入る大きめのカバンが好きなんだよ、ほっといてくれ。というわけで中身がスッキリ片付くカバンが欲しいです。カバンってなかなか気に入るのないんですよね。かごバック大好きだけどあれはたいてい持ち手が壊れるし(泣)。中身も飛び出るし(笑)