うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

手のひらに未来の地図

お題「手帳」

毎年必ず手帳は買っていました。無類のうさぎ好きなので、必ずうさぎの絵などがデザインされた手帳を。毎年何のかんのと発売されるのですが、使いたいデザインの手帳が何冊も発売される年と、とりあえずうさぎだからこれでいいや、と妥協する年に分かれるような気がします。いちばん好きなのはうさぎの写真入りの手帳ですね。なんだかんだ言って本物がいちばんかわいい。写真入りのカレンダーなんて、発売されるものすべて買ってたんじゃないだろうか、という時期もありましたよ(汗)

しかし今年はついに手帳を購入しませんでした。お金がまったくなくて、手帳すら買えなかったのです(血涙)
何とか捻り出そうと思ったのですが、ちょうど手元に手帳の代わりになりそうなものがあったので、それで代用することに決めました。実際、スケジュール帳として使用する人のことも想定しているのではないか、という冊子ですし。
その冊子には私が必要としているとある情報が毎日載っています。簡単にネットで調べられる情報ではありますが、やはり一覧できる形の方が計画も立てやすく便利です。昨年から使っていて、昨年は普通の手帳と併用していたのですけど、今年は実験的にこの冊子だけを使ってみることにしました。
今日はこのあたりでお弁当を買おうかな、旅行に行くならこの日かな、などなど、スケジュール帳を眺めながら考えるのがとても楽しい。そうやって計画を立ててる時間が今は唯一の楽しみかな…。お金がなくて計画倒れになることもいっっっぱいあるんですけどね(泣)。

とても素敵な冊子なので、勝手に紹介記事でも書こうかと思ったのですが、こんな場末のブログに紹介されても逆に迷惑なんじゃね?ということで(笑)、愛用させていただいてることだけこっそりと書き記しておきます。って誰にも何も伝わらないと思いますが(笑)

ものすごくどうでもいいですが、よく地下鉄の路線図が手帳に付いてますよね。あれの取り外せるタイプのものを、手帳を替えてもずっと挟んでました。何故って、事故で電車が止まってしまった時など、手元に本などが何もない場合の暇潰しに最適だからです(笑)。変わった名前の駅だなとか、目的地がここだからこの辺に宿泊すると便利かな、などなど妄想したり計画してると意外と時間が経つんですよ(笑)。ってそんな理由かい(笑)