うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2012 in Fukui③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

「出発前日はむちゃくちゃ早く寝て死ぬほど早く起きる」などと宣言していた私ですが、前述の通り手紙の英訳が夜中までかかったので、結局寝たのは深夜。アホ。でも朝はかなり早く起きました。普段から6時前に起きるしさ←しょっちゅう二度寝するけど←じゃあ起きてないじゃん…

なかなかに朝早く最寄り駅を出る電車に乗るので、早めに家を出て早朝から開いてる店でサンドイッチでも買おうと思ってたのに、予想通りそんな暇は無くあわあわと駅へ。しかし駅に到着した私の目前に広がるのは華麗に発車していく電車の(以下略)
しかしこんなことではくじけない。仮に乗り遅れた場合のルートや時刻も予め調査済です。青春18切符の旅は乗換え時間や場所などをきちんと調べておかないと厳しいよ。長距離の場合は特に。
まあ、乗り遅れなきゃいいんですけどね←殴

それによると1時間くらい後の電車に乗ればうまく乗り継げるんだけど、当然だけど到着は1時間くらい遅れる。別に遅れてもいいんだけど…
いいんだけど、私は何故か真っ直ぐタクシー乗り場に向かっていました。少し先の駅で乗り換えなければならないのですが、乗り換えにそこそこかかるので、それだけ時間があればタクシーを使えば乗り換える便に間に合うだろうと思ったのです。
青春18切符で旅行するのに乗り遅れてタクシー使用ってバカじゃないの(笑)と突っ込みまくりましたが、結果この判断は正解だったので良いことにします。するんだったらする←そうかい

果たしてタクシーは無事に乗り換えの駅に到着。コンビニで食料を調達する時間の余裕さえありました。朝早かったおかげかな、何とかなって良かった良かった。
予定通りの列車に乗ると、あら、車内結構空いてる。このあとは始発駅での乗り換えばかりだったから、行きはずーっと座って行けて楽で良かった。乗り換えが一番少ないルートだしね←一番少なくなるよう計算して乗りました。乗り換えめんどくせー

着席して、コンビニで調達したおにぎりと、この日のために残しておいた頂きもののお菓子をもりもり食べる。カチカチに凍らせたペットボトルも3本持ってきたよ。ちょっとずつ溶けるからいつでも冷たいのが飲めるんだー。もちろん家でお茶沸かして詰め替えてきたのさ。
…書いてて情けなくなるくらいの貧乏旅行だよアンタ…(泣)

ひとしきり食べると眠気が襲ってきて、たぶん乗車後1時間もしないうちに爆睡。時々覚醒はしていたものの、ハッキリ目が覚めた時は既に岡山県でした。
倉敷を通過する際に高橋大輔の出身校が見えました。ガン見して高橋君ファンの某さんに報告してみましたが、どうでも良かったですよねすみません(笑)

そうこうしているうちに電車は岡山駅に到着。乗り換え時間が結構あるのでトイレ行ったら何故か長蛇の列。もちろん間に合ったけどみんな青春18切符の方?←絶対違う
岡山駅は近年改装したらしく、とても綺麗でした。改札を通らずにドトールにも行けて便利だった。サンドイッチと豆乳ラテかなんかを買ってホームへ。確か岡山と姫路の間くらいは電車の本数が少なくて、やたら混んでた記憶があったので、早めに並びました。

座れないほどじゃなかったけど、まあまあ人がいたかなあ、播州赤穂駅行きの車内。山陽本線じゃなくて赤穂線経由で兵庫県へ向かったのですが、赤穂線ってたぶん初めて乗った。天和という名前の駅にドキドキした。生まれ変わったらスーパー雀士になりたい←今生では諦めてる←役がひとつも覚えられないのに雀士も何も
そんなアホなことを考えてはいたものの私はこのあたりで電車乗りっ放しの旅に最高に飽きてきて、播州赤穂駅敦賀行きの電車に乗り換えた際に、隣の席に誰もいないのをいいことに窓際にバリイさん(※今治ゆるキャラ)のぬいぐるみを置いて写真撮って色んな人に送って遊んでいました。いやーマジで暇だった←すみません皆様…
そもそもアンタなんで旅行にぬいぐるみなんて(汗)。人の声に反応して動く、という面白いおもちゃだったので職場の休憩室にそっと置いて反応を伺ってみたら(アンタまたそんなことを…)「旅行に連れてったら?」と言われてなんかあとにひけなくなった(笑)。ま、面白かったからいいや←いいのか…?

さて、播州赤穂駅から敦賀駅までは乗り換え無しで3時間半の旅。結構な長距離なので乗り換えがないのは楽。家を出てから既に5時間以上、ここまででやっと半分。でもこのあたりからは早く感じました。
しかし、何の問題もなく敦賀到着とはいかなかった。播州赤穂駅を出発して1時間程した頃、先の方で事故があったという情報が入ってきたのです。運転を見合わせた便もあるらしく、この便は大丈夫なのか?と心配になる私。不安に駆られていたはずが須磨の海が見えたあたりで何故かやたらテンションが上がってくる。だってこの辺って日本一の浮気者(=光源氏)が流されたあたりでしょ。そりゃガン見しなければ←そうか?(笑)←でもこの人この辺通る度に毎度同じ理由でガン見してる←どうなのそれ

しばらくは快調に進んでいた(数分の遅れは既に発生してたかも)電車ですが、三ノ宮に到着した時点でついに運転見合わせ。おいおい今日中に着くのか?
しかし大阪行きの車両がとりあえず動くとかで、乗客の大半はそちらへ移動。車内ガラガラ。大阪より先へ行きたい私は車内で待機。降りろって言われないってことはそのうち動くはずだと高を括る。

結局30分程度停車して、列車は敦賀に向けて出発。運転見合わせの原因は、大阪の辺りで橋げたにトラックが衝突したからとかなんとか。なんだそりゃ。詳細までは調べてませんが、怪我人がいなければいいんですけどね。

以下次号。