うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

All Japan Medalist on Ice 2012⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

一斉に出口へ向かう人々とは逆方向に、3階の物販スペースへ。Aさんに頼まれたクリアファイルを購入するため、再びグラフのブースを訪れました。
ブースにはさっきカードを配っていた外国人の女性がいましたが、既に片付け始めていたためカードについては切り出せず、普通に買い物だけして帰ってしまった。結局プレゼントとは何だったのだろうか。誰か教えておくれ。

少し遅めに出たので多少混雑は避けられたかなと思うのですが、やっぱりそこそこの人の波の中を抜けて外へ。心なしか明るいのはやっぱりこの雪のせいかな。
ホテルの目の前で止まるバスは本数が少なかったので、帰りは地下鉄経由にしようかな、と思っていたのですが、予定より早く終わったおかげでちょうどいいバスの時間に間に合いそう。降りたバス停の向かい側へざくざく歩いていくと、意外にも行列ができていた。座れないだろうけどまあいいか、と寒空の下待っていると、この列って○○分発のバスを待ってるんですよね、と女性に話しかけられました。たぶんそうですよ、などと答えているうちに、どんどん話が盛り上がってきた。なんとこの女性、旦那さんの転勤で私の地元に住んでたことがあるんだって。○○とか行ってましたよ、と地元にしかないであろうスーパーの名前を言われて爆笑。私も愛用してますよそこ(笑)

彼女は特に誰かのファンというわけではなく、スケートそのものが好きみたい。ステファンのファンだとひっそり告白すると(だって全日本なのに堂々とスイス人が目当てとか!目当てとか!言えないし!←無駄な遠慮)、選手はバナーで自分のファンがどれだけいるか判断するから、積極的に振ったらいいよ、と今回もスイス国旗を出せずじまいだった私を励ましてくれた。いつも持っては来るんですけどね(泣)。
どうやら彼女はステファンを「ランビ」と呼んでたみたいですが、「ランビなんて言っちゃダメですよね。ステファンですよね♪」って笑顔で言われて、すっかりステファンと呼ぶことに抵抗がなくなっていた自分が猛烈に恥ずかしくなってきた。ステファン…ステファンって←数年ぶりに素に戻る

彼女は割と早いバス停で降りていったのですが、短い間だったけどとても楽しい出会いでした。駅ビルでもらった抽選券、彼女にあげれば良かったわ。地元の人だし使ってもらえそうだったのにな。
バスはかなり混んでいましたが、乗客の大半はホテルの近くのバス停で降りました。みんな同じホテルのようだ。まあこのホテルだったらこのバスが一番便利なんでしょうね。

部屋に戻る前に、近くのコンビニで夕食を購入。北海道限定のポテトチップスとケーキ。クリスマスだしケーキ食べないとね。「ケーキならホテルのカフェで食べればいい」ことを完全に失念してコンビニケーキ…。これだから貧民は…(涙)
コンビニに向かう途中、外国人らしいちびっこが横断歩道で思いっ切り転んで火がついたように泣いていた。そりゃ痛かろう…。同じく真駒内からの帰りらしいお姉さんもその横断歩道で「すっ、滑る!」とあわあわ渡っていたので、「これ買うといいですよ!」と靴の滑り止めを紹介する私。このズルッズル横断歩道も余裕です。どこで買ったのか尋ねられたので、東急ハンズだと答えておく。お姉さん東京から来たなら絶対売ってるよ。ちなみに千歳空港のコンビニにも売ってたよ。さっきバスで出会ったお姉さんもこれ付けてたよ。バスに乗る前に外してたけど。雪のないところでは逆に転びやすいので外した方がいいそうです。私は面倒でずっと付けてたけど。

出発前はガイドブックを読みあさって「あれも食べたい、これも食べたい、イルミネーション絶対見たい」と妄想を膨らませていましたが、雪の深さと疲れでアッサリ諦めコンビニの袋を提げてホテルに戻る。お土産コーナーがまだ開いているのに気付いた私はとりあえずそっちへ。じゃがぽっくるが売り切れていて無念でしたが、定番のお菓子を購入。翌日のことを考えると、ちょっとでもここで買っといて良かった。

部屋に戻ってテレビをつけると、ちょうど羽生君のアンコールが放送されていた。さっき目の前で見てきたばかりの光景をブラウン管で見る。くらくらするような、不思議な感覚。
フィナーレのサンタ帽ステファンもギリギリで見ることができて、ちょっと嬉しかったのですが、どうやら今年も地上波ではカットだったようですね、ステファン…。番組表にはステファンも演技を披露とか書いてあったのに!Aさんから「ステファンは本当に札幌にいたのか」というメールが届いて、私が見た、出番を間違えてた外人は絶対アイツだと思うんだけど、とフジの仕打ちにむせび泣く。今に至って地上波もBSも放送を見られてないのですが、私が映ってないか必死に探したという皆さん、どこにいたかわかりましたか?(笑)映ってても米粒だと思うけどね。