うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Art on Ice in JAPAN⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

最終公演が始まる前に、「ひとりで見に来たりされるんですか?」と隣のお姉さんに話しかけられ、4回全部見たんですよ、なんて話をしてたらさらにその隣のお姉さんが「私もですよ!」と加わってきてかなり盛り上がったのですが、公演終了後に「これは4回見て正解だった」「これで終わりだなんて残念」「またやって欲しい!」と3人で浸り、感動を分かち合えてすんごく楽しかったです。私がひとりだったらそのままナンパしてたかも(笑)。ふたりともスケートファンだってこともいい人そうだってことも伝わってきたし、またどこかで会えるといいなあ。

しかし本当、これスタンドSS席の値段なら安いわ。各選手の演技だけでなく、ショーの細かい部分まで手を抜いてないし、ショー全体がひとつの作品として作り込まれてる。長くヨーロッパの目の肥えた人々を楽しませてきただけのことはある、熟成されたエンターテイメント。4回見ても全然飽きなかった。私の席はいちばん遠くでもスタンド1階の9列目だったからよく見えたし、いつものショーと比べたらコストパフォーマンスは段違いに良かったと思う。いつものショーはいつものショーで好きなんですけどね。特にフミヤファンは絶対お得だったはず。7曲も歌った上にトップスケーターの渾身の演技まで見られたんだから。東京なだけあって、貴賓席に素人じゃなさそうな女性とか外国の子供(スイス大使関係?)とか見かけたし有名な声優さんも来てたそうですが、皆さん満足して帰ったんじゃないかなあ。
来年はオリンピック開催直後のシーズンだし、スイスと日本の国交成立150周年にあたるから、また開催されないかな、とちょっと期待しています。その時には1枚だけでもステージ正面側の席を狙ってアリーナ席を買ってみたい。そんな余裕があるかはその時になってみないとわからないが、ってかたぶんないが(泣笑)

今回はテレビでの放送もありましたが、ハッキリ言ってテレビでは生の迫力の半分も伝わってなかった。フミヤなんてテレビだと微妙なくらいだったし…。これだけ差があると、無理してでも会場に行くべきだなってやっぱり思ってしまいます。叶うことならスイスでも見たい。ステファンが元気で滑っているうちに…。

ところで、会場内にはいつものように出演者へのお花が並べられていました。暗かったしあまり真剣に見てこなかったのですが(最初は珍しかったけど正直飽きた…)、フミヤへのお花を見つけてホッ(笑)。確かフジテレビからだったけど。
詳細は伏せるが、お花の前で見かけた光景にいろいろどうしたらいいのかわからなかった。いろいろな人がいるなあ…

物販コーナーもいつものようにあれこれ出てましたが、今回は珍しいものが多くていろいろ買っちゃいました。

初回公演終了後、まず何よりも最初にゲットしたのはステファンカレンダー。え?アンタ去年福井で買ってなかった?と突っ込んだアナタ、それ正解。正解なのだが…
どうやら売れ残りが結構あるらしく、某バレエのお店のサイトで叩き売られてたのを見かけたりもしてたのですが(泣)…
ここでも叩き売られてたー!大特価500円!(定価2500円)
もうね、買うしかないじゃんそんなの(泣)。保存用にひとつ欲しかったしちょうど良かったよ(涙)。もしなかなか売れなかったらもうひとつ買うつもりだったけど売り切れてて良かったよ(血涙)

それからアイスリンク仙台のブースでアイリンキャンディを購入。温州みかん味。数が結構あるので職場へのお土産用。職場的に飴は微妙なんですけど(食事休憩以外に飴を舐めきれるほどゆっくり休憩取れないですよね普通は)スケート関係で食べ物のお土産って珍しいので。スケート靴がデザインされてて結構凝ってるし美味しいのでいいかも。

さらにステファンのオフィシャルグッズの販売ブースも登場。Tシャツにマフラー、帽子、ストラップ。ストラップが500円、あとは4500円。たっか。
…売りに来るなら予告しといてくださいよ、そんな高額商品ほいほい買えるかっての(泣)。とりあえずストラップは買ったが、あとは買えるかどうかギリギリのライン。悩。そうこうしてるうちにいちばん欲しかったマフラーは売り切れ(ステファン関係なく白いマフラーが欲しかった)。次にTシャツを買うかどうかで悩んだけど、結局財布とご相談の上諦めました。血涙。
AさんはTシャツを購入。売り子に聞いたところ、やはり日本のサイズより大きいということで、袋から出して合わせさせてくれた。その結果Sサイズを購入されていたAさん、それでピッタリだったということです。てことは私もSかXSだな。いやもしかして日本の製品でSってことはXSでちょうどいいくらい?ステファンが細過ぎてすっかり忘れてたけどそう言えばスイスって外国だった。日本人の平均体格より小さい私にはたぶん結構デカい…

来年も売ってくれないかなと思ってたオフィシャルグッズですが、どうやら在庫処分の半額セールを行ってからサイトを閉鎖する模様。げー。この経済状態じゃ買えないっつーの(泣)。だから今まで手を出せずにいたんだっつーの(泣)。ジャージが欲しいよパジャマにしたいよ←パジャマってアンタ
ちなみにTシャツも買ってたらパジャマにしてたと思う。だってどこに着ていくのさ?結構かわいかったですけどね、ロングのVネックで。ああ、やっぱり無理してでもTシャツ買っとけば良かった…。4500円とかありえねえ値段でもな!スイスやっぱり物価高!ビッグマックが1000円だっけ?

次で最後かな。以下次号。