うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

パズルのピースは行方不明

疲れが出てぐったりしているここ数日。現実に戻るのがこんなに嫌だったのは久しぶりだな…。

そんなわけで、ファンタジー・オン・アイス神戸公演に行って参りました。旅日記は鋭意制作中ですが、私のことなので掲載は当分先になると思います(汗)。何せ盛り沢山の内容で、第一部が終了する頃には第一部の冒頭のことは忘れているような有り様で…。てかとあるプログラムの破壊力が史上最大過ぎてすべての記憶がそれに塗り替えられてしまい、今必死で色々思い出してる最中。気を抜くと脳内BGMが即座に「あの曲」に切り替わっちゃう勢いだから。念願叶って「あのプログラム」が見られて最高でしたけど、破壊力ありすぎ(笑)。ロシアの皇帝はやはり偉大でした、いろんな意味で。本当にいろんな意味で(笑)
まだ新潟公演もあることですし、ネタバレを避けるため、とりあえず今はこのくらいで。ってもネタバレ気にする人は他人のブログなんて見ないか。私自身はほとんどネタバレ気にしないですけど。むしろ情報が流れてきてる場合は積極的に拾い集めるタイプ。なので、できるだけ初回公演に行く方がいいなとは思ってるんですけど。まっさらな状態で見た方が緊張感あるよね。

その新潟公演、最後まで諦めないつもりではいますが、このいかんともしがたい経済状態では不可能だな、と悟りの境地に達したっつーかなんつーかそんな感じの現在です(泣)。ヒッチハイクで新潟まで行って、会場の前でお願いだから中に入れてくれ、と泣きわめいたら誰かひとりくらい哀れに思ってくれないかな、なんてつらつら考えている次第。…アホとかそういうレベルじゃないぞお前。考えが底辺過ぎて我ながら哀れすぎるわ(泣)。せめて新潟行くだけ行って米と魚楽しんで帰ろう、なんてことも思いながら宝くじも買ってみたが、500円しか当たらなかったからクズな計画は頓挫(笑)。500円じゃパンフレットも買えないよ(笑)。やはりヒッチハイクか。しかし乗せてもらえるものなのかあれは?

その年の最終公演の最終日だけはたぶん毎年必ず行ってたはずなので、それが出来ないということは私にとってはあまりにもつらい状況です。しかも理由は「金がない」の一点のみなので悔しさは頂点に達するどころか超えている。金がないのは昔からだけど、それでも毎回どうにかしてきたので、今回のこの状況は本当にどうしようもない事態まで追い込まれていることの表れで、必死で働きながら自分の足で歩いているのに、好きなことどころか健康で文化的な生活すら営めないというこの現実、努力不足で切り捨てられてしまったら本当に夢や希望どころか生きていく気力すら失うよ、と声を大にして言いたい。私のような貧困層はこれからも増える一方だろうし、若いから何とかなるだろう、みたいな幻想はとっくに潰えていることに早く皆様気付いてください。このままだとホントに社会が破綻するよ。今は誰かの庇護下にいて現実を直視できないあなたにだって、決して他人事ではないんだから。そんでもってあなたがその状況に陥った時に、あなたが見捨ててきた誰かが助けてくれると思ったら甘いからな。

てな感じでわりとアイスショーどころじゃない状態で、これから忙しくなると予想もされるため、もし神戸の旅日記を読みたいと思ってくださる方がいらしたら、どうか気長にお待ちいただければ…。こんな状況だからこそアイスショーやそういった楽しみごとが心の支えになるのだけれど…。貧乏人は一生家に引きこもってろ、みたいなこと言う人結構いるからな。無駄なことやってないで貯金すれば、的な説教も何度もされてきたよ。命懸けで楽しんでるほど好きなことを無駄扱いされてしまう相手の気持ちもちょっとは考えて欲しいが、相手のためと言いながら実は自分に理解できないことを切り捨てているだけの人にそれは不可能なのだろうなと思う…。

この悔しさがいつか何かにつながればいいんだけども。楽観的過ぎるかなそれって。とりあえずこの週末は情報シャットダウンしてふて寝しながら記憶の整理にいそしもうと思っております。とほほ。新潟行かれる方、覚悟しといてね。命がいくつあっても足りないよ(笑)。頑張って生きて帰ってきてください(笑)。ってくらい神戸最高でした。とりあえず今のところは以上です。