うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ベストを尽くせばお見通し

野際陽子さんが亡くなられましたね。NHKを流していたら速報が出てびっくりしました。存在感のある、つい目のいってしまう素敵な女優さんでしたね。ご冥福をお祈りします。

そのニュースを聞いて最初に思ったのは「ああ、これでおそらくトリックの新作はもう出来ないな」でした。

仲間由紀恵が主演するドラマシリーズ、『TRICK』。連続テレビドラマ、スペシャルドラマ、映画と、何作も制作された人気の作品です。私も大好きなシリーズで、たぶん全部見てると思います。スペシャルの2作目だけもしかしたら見てないかもだけど。最後の劇場版「ラストステージ」は映画館にも見に行きました。

売れない貧乏マジシャンの山田奈緒子と、自称天才科学者の上田次郎のコンビが、次々と現れる超能力者や怪現象の謎を暴いていく、というのが物語の主な筋。登場人物は主人公の二人をはじめ、まともな人物などひとりもいないのではないかと思われる程皆強烈(笑)。舞台となるのは人里離れた田舎の村や島が多いですが、どの村も変な言い伝えと変な村人で構成された変な名前の村だったりします。そういった村の名前などの命名や、作中に登場する書道の文字などに見られるお遊び要素、登場人物たちの台詞回しなど随所に散りばめられたギャグのおかげで非常にふざけた作品に思われがちですが、いや実際そうだとも思いますが(笑)、それでいてそれぞれのエピソードは実に後味の悪いものが多く、奈緒子がインチキを暴いたところで誰が幸せになったというのか、と暗澹たる気持ちになってしまう結末が少なくないという、非常に風刺の効いた、ある意味ブラックな作品でもあります。何せ最初は深夜ドラマとしてのスタートだったわけですしね。その辺の絶妙なバランスが、人気の秘訣だったりするのかなとたった今思いました←浅い
音楽の存在感も強く、毎回オープニングで流れるテーマ曲はドラマ未視聴の方もどこかで一度は聞いたことがあるのではないかと思います。鬼束ちひろの『月光』が主題歌として使われていたことでも有名かもしれないですね。実は歌詞一切見ないで歌えます。第2シリーズの主題歌だった『流星群』はもっと好きだが、あれは歌うのが非常に難しい…。むちゃくちゃいい曲なんですけど。

野際陽子さんが演じていたのは奈緒子の母、里見。一見人格者なのですが、その実非常に強欲で、強引な理論で周囲の人間を無理矢理説き伏せたりする、やっぱり強烈なキャラクター(笑)。しかしそれを演じる野際陽子さんのチャーミングさと相まってたいへん憎めないキャラクターでもあり、トリックの登場人物の中でも一二を争うくらい好きな人物でした。彼女が登場しなくとも確かに物語は成立しますが、でもやはり彼女がいないと物語が締まらない。里見は旅行に出掛けている、などという設定で物語を進めることも可能かと思いましたが、ラストステージ終盤の展開などを思い起こしても、やはり野際陽子さんの出演なくして次回作は有り得ないな、と思っている次第です。奈緒子の父親役だった岡田真澄さんも写真や回想のみで登場してたりしたけど、奈緒子の父親は最初から故人という設定だったからなあ…。

ラストステージと銘打たれていたとは言え、何だかんだと復活するんじゃないかななんてぼんやり考えていましたが、これで本当に、あれがラストだったんだな、と納得できた気持ち。あの結末はまさにラストにふさわしい、トリックファンのための素晴らしい結末で、これ以上はもうないと思わせるには十分でしたけど、それでもこのシリーズのことだから(笑)、またやるんじゃないかな、なんて思ってたんですよね。
本当にあのラストは…。わざわざ映画館まで見に行っといて良かったです。もう次郎がいじらしくていじらしくて。しかもここで流れるかこれ。泣くしかないだろこんなの!「これで本当にトリックが終わってしまいそうで怖くて見られない」的なことを言っていた知人がいたが、そういうシリーズの最初からの熱心なファンにこそ見て欲しいなあ。3年前の映画だしもうネタバレも何もないかなと思いましたが、ネタバレになっちゃってたらごめんなさい。一応気を付けて書いたつもりなんだけど…。

映画と言えば、最初の劇場版が一番好きかも。あれもラストがいい。本当に素晴らしくいい。文字の力、と言えば確かにそうかもしれない(笑)。奈緒子と次郎は永遠にあれでいいのである。そんなに頻繁に映画を見る方ではありませんが、映画のラストシーンとしては群を抜いて大好きです。登場人物のキャラクターも皆いい。特に竹中直人の扮する神が胡散臭過ぎて大好き(笑)。物語の主要人物のひとりである矢部も非常にいい味を出してます、特に最後(笑)。これは映画館で見ておけば良かったと後悔した作品。たぶんずーっと笑い続けていたんじゃないかと思う。
うむ、久々に見たくなってきたぞ。こうなったら是非、某局がナウシカを放送しているその裏にぶつけて流して欲しいと思っているのは私だけじゃない…と思いたい(笑)。何度目かわからなくても面白いから結局毎回ナウシカ見てるけど(笑)、トリックの放送があるならトリック優先するからさ(笑)。