うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ソチオリンピック雑感① ~団体戦の思い出~

旅日記以外にも昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ。本日から数回に分けてソチオリンピックのテレビ観戦録を今更掲載します。当時の記事タイトルもそのままサブタイトルとして活かしてみました。あと半年ほどで平昌オリンピックという時期に今更ですけど、よろしければ以下をどうぞ↓



皆様こんばんは。オリンピック見てますか。てなわけで勝手に団体戦の思い出です。


☆2月6日
団体戦・男子ショートプログラム

ウクライナの選手の衣装どこかで見たことあるんだが。何故突っ込まないのか本田君。君の衣装に激似なんだが(笑)。確かヴァンデルペレンも激似の衣装を着てたことがあるので(しかも本人自らパクリを認めていたという)人気なんだなこのデザイン。さすが世界の本田武史←違う(笑)

プルシェンコマジですかこれ。ありえないんですけどこの人。演技中ずっと「嘘だろ?!」と叫んでた。バンクーバーより良かったんじゃないの?体も絞っててかっこいい体型になってるし、何より31歳であのジャンプ。そしてオーラ。やっぱりプルシェンコプルシェンコだった。なんか安心した。起きてて良かった。

プルシェンコの直後という順番が間違いなく影響したであろうアボット…。キスクラ見てられなかったんですけど(泣)

パトリックはどうしたの?ミスと言っても小さなものだけど、さすがの彼も緊張してるのかなあ。でもこのプログラムは大好き。

羽生君はやっぱり化け物ですね。ありえないんですけどこの人←2回目
すごく楽しそうだったので、これノーミスいくかなと思ったらやっぱり。
プルシェンコも彼に負けるなら本望だろう。
キスクラでみんなで羽生君の真似しててかわいかった(笑)

ドイツの応援席に笑った。節度ある応援をしなさいってお達し出てるにも関わらずあの巨大カウベル(笑)
ジュベールがちらちら映るのでドキドキ。同じくちらちら映るチャーリーがずっとニコニコしててかわいかった。羽生君にスタオベしてくれてたり。ケヴィンもかわいかった。大人しそうにそっと立ってるのがたまらなくかわいい…。
あとロシアの応援席濃過ぎ。二度と見られないような濃さ。すっかり忘れてたけどモロゾフってロシア人だったっけ。

団体戦・ペアショートプログラム

成美ちゃんと木原君!頑張った!(涙)最下位かと思ってたけど8位。この3ポイント大きかったよね。木原君がペア始めて1年だということを考えれば本当に進歩だと思う。

実は4組くらい寝てしまったので(泣)あまり覚えてないペアだけど、ヴォロソジャール&トランコフはやっぱりすごかった。仮面舞踏会。なんでペア個人戦ショートプログラムは放送がないのさ。

ドイツはサフチェンコ&ゾルコビーを出して来なかったですね。どうせフリーには進めないと踏んで温存か。それもまあ作戦よね。


☆2月7日
開会式

団体戦じゃないけどおまけで。
生放送を見る気満々だったのに寝てしまって、起きたら選手宣誓だった(泣)。でも聖火点灯が見られて良かった。火の鳥じゃないですか。これは町田君いける。絶対いける。

その後民放が録画放送してたので出勤ギリギリまで見た。フェルナンデスとマルティネスとトンさんが旗手してたのとジュベールがいたのはわかったけど、あとは全然選手がわかんなかった。パトリックやケヴィンもいたらしいね。いろいろ支度しながら見てたからなあ。
スイスの選手団もガン見。旗手はアマンか。4年前はステファンだったなあ。ほろり。

てか輪!輪!そこよりによってアメリカ!(汗)
あと大陸にいる犬(オオカミ?)がずーっとパタパタしっぽ振ってるのがかわいかった。そしてさすがロシア、音楽が素晴らしい。だったん人の踊りに白鳥の湖に…。でも選手入場はt.A.T.u.なのか(笑)


☆2月8日
団体戦アイスダンスショートダンス

むちゃくちゃ面白かった、アイスダンス。世界のトップが集結してて。

中国のアイスダンスなんて聞いたことないぞ、と思いながら見てたら男性が結構かっこよくて思わずマジマジ見つめた(笑)

キャシーとクリス気合い入ってて良かった。悪くないと思ったけどほかが強過ぎるよねえ。

ペシャラ&ブルザを出してきたかフランス。いいよねこのふたり。

あのヴァーチュー&モイヤがミスするなんてロシアコール恐ろしい。デイヴィス&ホワイトは異次元でした。

団体戦・女子ショートプログラム

なかなかみんないい演技してましたね。オズモンドはちょっと見ない間に随分巨大化したような…あわわ。

リプニツカヤすごい。スピンはやっぱり見応えあるね。プレッシャーで潰れてもおかしくないのにたいした心臓だ。

真央ちゃんまでロシアコールにやられるなんて(泣)。でもこれで会場の空気がわかったから個人戦に活かせるはず。頑張れ。

コストナーも素晴らしかった。これがピークのような気もしてちょっと怖いのだが。しかしコストナー出してきたか、結構本気だなイタリア。

ジュベールの顔に選手名をかぶせるのやめてくれNHK。あとチャーリーも。なんかちょっと豊の気持ちがわかったよ、チャーリーかわいいな。お休みの日は何をしてらっしゃるの?←わからない方は2013年の豊の部屋を見ましょう

団体戦・ペアフリー

成美ちゃんと木原君の時、日本の応援席が「ニッポン!チャチャチャ」って手拍子してるのを隣のアメリカもやってくれててすごい和んだ。あと、フリーに進めなかった国のうち中国は誰もいなくなってたしフランスも連盟の人っぽいのが残ってただけだけど、ウクライナとイギリスとドイツは結構残って見てたのも和んだ。この3つの国は団体戦を楽しんでるみたいで好感度上がりました。

やっぱりちょっとうつらうつらしてしまったのですが(泣)ペアはなかなか放送がないのでたっぷり見られて嬉しかった。
佐野稔が木原君たちに涙が出たって言ってたけど、めっちゃわかる。わかるぞ稔。


☆2月9日
団体戦・男子フリー

今日はアボットが応援席にいる!良かった(泣)

ブラウン相変わらずくねくね。でもさすがに緊張したのかちょっと固かった。

ケヴィンー!4回転3回!すごい、すごいよ!でもアナウンサー、ゲーブルを忘れないであげて…。
私はケヴィンが1位だったと思うけどね。ね。

プルシェンコ。ベストオブプルシェンコって。プルシェンコ以外許されないだろこんなプログラム(笑)。でもどんなに変な編曲でも曲のひとつひとつを聞くと血がたぎる。最後が2回転ばっかりだったのはアレだけど、絶対転ばないのは相変わらずすごかった。

プルシェンコの直後なんてどこまで運がないのか町田君。緊張してるな、固いな、と心配したけど、だんだん慣れてきたのか最終的にはいい演技だったと思う。得点はあんなものかなと思ったけど1位でもおかしくはなかった。羽生君がなんか不満そうでしたね得点に。気のせいかもしれんが。

やっとソチに着いた高橋君。アメリカの応援席のすぐ隣に座ってたのはメリルが目的か?でもメリルは今日は応援席にいなかった(笑)

団体戦・女子ショートプログラム

ゴールドもマルケイもリプニツカヤも素晴らしかった。それだけに鈴木さんちょっと心配。調整がうまくいきますように。
てか、ヨナは真央ちゃんどうこうよりリプニツカヤに勝てるのか?と思った。

団体戦アイスダンスフリー

アメリカとカナダ、負ける気全然なし。ロシアもイリニフとカツァラポフっすか、彼らの黒鳥のリフト素敵だよね。
やっぱりアイスダンス他国が強すぎ。もう日本がメダル取れないのわかってたから余計に強すぎ。容赦ねえ。もうキャシーとクリス終わったら日本の応援席に選手いないし(泣)

1位になれなくてすみませんと町田君は謝ってたけど、浅田・町田・鈴木の3人が全員1位でもメダルには届かなかったから謝る必要まったくないんだよね。個人戦に向けていい経験ができたんだからそれで良し。もしかしたら銅メダルいけるかもと思ってたので残念だけど…。だってアイスダンス強すぎ…

アボットがオリンピックメダリストになって感慨深い。あとプルシェンコメダル4個目。しかも金2個目。マジですか個人戦も出るんすか。やべえええええ!

意義を疑問視していた団体戦ですが、結構面白かった。ジュベールがオリンピックを満喫しようとしてる姿も見られたし(涙)。うつらうつらしたけど全部生放送で見たよ。夜中の放送は辛いけど、ほとんど昼間だったバンクーバーよりずっとマシ。録画機器がないからろくに見られなかったし。男子のフリーは仕事の休憩時間に電波の入る店まで携帯握りしめて走って御飯食べながら必死で見たもん。それでも最終グループの全員は見られなかった。音も出せなかった。あの苦労に比べれば眠いくらいどうってことない。


☆オマケ
2月11日・男子ハーフパイプ

体調が悪くて17時くらいから寝てしまい、起きたら23時でさすがに眠れず、だらだら流してたら運良く日本のメダルの瞬間が見られた。スイスの人が一度しか成功させてなかったらしい大技を「決めてもらおうじゃないですか」とか皮肉っぽく解説が言ってたらホントに決まって優勝。めちゃくちゃ喜んでて某シマウマを思い出したわ。実況の人がすごい詳しくてびっくりした。なかなかメダル取れなかったから良かったね。

スイスのシマウマは仕事で月曜日くらいにソチに入ったようです。昨日のペアのショートプログラム見てたらしいのに地上波でやらないなんて。今日もきっと見に来るよね。てなわけでペアのフリーに向けて仮眠します。是非23時半過ぎくらいにメールください!根性で起きます!(笑)


↑以上、当時のわりとフレッシュな感想。てなわけで今更シリーズは明日も続きます。お楽しみに!←誰もしない