うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ソチオリンピック雑感② ~ティムシェルJAPAN~

今日も昔書いた文章を発掘したので今更載せるシリーズ。今更ながらのソチオリンピックテレビ観戦録の第二回、よろしければ以下をどうぞ↓↓



オリンピック見てますか皆さん。今日も勝手に書きなぐるよ。

☆2月12日
ペアフリー

ショートプログラムは地上波で放送されませんでした、無念。
フリーも生放送は第2グループだけ、第3グループの1組と最終グループが録画で流されるのみという消化不良な放送。ハーフパイプ女子の決勝に日本人が残ったからだけど、根性で起きてる方はがっくりっすよ。

ヴォロソジャール&トランコフ、スロージャンプで手をついたけど素晴らしかった。団体に続く金メダル。表彰式でステファンが泣いてたらしい。親友の晴れ舞台だからだろうけど、こうやって泣けるこの人はやっぱり素直でいい人だなと思いました。

個人的にはパン&トンがすごく良かった。感動した。彼等の演技はいつも叙情的で本当に素敵でした。

サフチェンコ&ゾルコビーも感動した。これこそスポーツ。そして芸術。挑戦しなければ銀だったかもしれないのに、それでも最後の最後に挑んできたスロートリプルアクセル。痺れた。素晴らしかったです。ジャンプの成功云々を度外視していちばん良かったです。


☆2月13日
男子ショートプログラム

天王山です。連日の寝不足とは関係なく体調も悪いしペアの放送の前に仮眠できずほとんど寝てないのでさっさと帰って少しでも眠るつもりが、あまりの忙しさに帰宅は22時40分。寝られる訳ないし(吐血)

でも不思議とさほど眠気を感じないままついにスタート!

★第1グループ

名前くらいは聞いたことがあるけど見るのは初めて、という選手がひしめく第1グループ。パソコンもなくBSもケーブルもなく、地上波しか見られない私は一般的な視聴者と置かれている環境に違いはありません。だからいろいろな選手を見られるオリンピックはとても楽しい。

ついにウクライナの選手の衣装に触れるアナウンサーと本田君(笑)。しかも曲がトスカ。武史は永遠に。

ベルギーの子(ヘンドリックス)上手ですね。綺麗なスケート。
フィリピンの子(マルティネス)もすごく柔軟性があって見応えがあった。この二人伸びてきそう。

ラキムガリエフのサスペンダーに爆笑。スケートだからホントはそこに注目しちゃいけないんだけどね!(笑)

★第2グループ

いきなりプルシェンコ。6分間練習からずっと表情が冴えないからヤバい、と思ってたらやっぱり棄権。
あの満身創痍の体で団体戦個人戦両方滑るのは無理じゃないかとファンは心配していたし、私も個人戦には出てこないんじゃないかと思っていたくらいなので実はそれほど驚かなかった。ソチで引退というのもずっと前から表明していたし、あっさりと受け入れることができた。それでもやはり残念だった。
今まで本当にありがとう。本当にあなたのおかげで楽しかった。ひとつの時代が今、終わった。日本にも引退ツアーを引っさげてやってくるという話だけど、その時は満を持して駆けつけるよ。

良くも悪くもこれで普通の大会になった。プルシェンコの存在はやはり大きかった。

ロマネンコフだったっけ、エストニアの選手。プルシェンコの直後でかわいそうに、と思ってたので、あのロシアコールに飲み込まれなくて良かった、のか?

最下位だったオーストラリアの子(ケリー)。すごく悲しそうな顔で見てて切なくなった…。またおいでよオリンピック。

あぶなあやしいパルキンソン。えっ、フリー進めなかったんだ。まだコンティスティが現役だったら団体戦のイタリアはもっと強敵だったんだろうな。

アボットも棄権かと思って心臓止まりそうだった。最後まで滑りきって素晴らしかったよ。笑顔も出てて良かった。そのまま笑顔で最後のオリンピックを過ごしてほしい。滑りはやっぱり段違いですね。

★第3グループ

寝不足のせいでしょう、あまりに首と肩が痛いのでちょっと横になってました。なのでラヤとビチェンコは半分寝てました。一応見てたけど半分寝てました(泣)。フリーはちゃんと起きとく、と思ったらラヤがフリーに進めてない(泣)

ケヴィン…ケヴィンー!(泣)むちゃくちゃカッコいいプログラムで、客もノリノリで歌ってたのにジャンプが…。悲しそうな顔見てて胸が痛かった。でもまだフリーがあるよ。ケヴィンはこんなものじゃない!

ブラウンすごかった。初めてのオリンピックなのにたいした度胸。でも4回転なしでこんなに点出ちゃうのか?いいのか?フリーのリバーダンスは団体戦でも盛り上がってたし、ダークホースかも。

トマシュー!4回転は残念だったけど素晴らしかったよ!ステップ最高だったよ!大好きだよ!トマシュもメダルのチャンスがあるなんてもうそれだけで涙出そうだよ!

★第4グループ

このソチオリンピックプルシェンコが羽生君へバトンを渡すオリンピックだと勝手に思っている。緊張してるっぽいな、動き固いな、大丈夫かな、とドキドキしながら見守ってた4回転。降りた!←実況と一体化
あとはもう羽生君の世界。得点出て思わず全力で拍手したので近所の人から苦情来ないか心配です。羽生、人間やめるってよ。宇宙人になるってよ。
この子まだ19歳ですよ?投げ込まれたプーさん抱いて寝てるとかいう噂ですよ?でもリンクでは阿修羅。それが羽生。プルシェンコの後継者が日本にいたなんて。眠気なんて完全に消滅です。

でもパトリックも素晴らしかったよ。アクセルの着氷はアレだったけどそれくらい。なんて美しいプログラム。金と銀はもうふたりのどっちかだね。

その前にフェルナンデス。オリンピックがこの脱力するプログラムでいいのか?フリーノーミスだったら彼がメダルかなあ。

マヨロフ盛り上がってましたね。曲のせい?しかも素晴らしい演技。

アモディオメイク濃すぎ…。ステファンが手を加えたというプログラムだけど、アモディオが好き勝手に踊ってるようにしか見えない。まあいつものアモディオだなあと思った。

ショートプログラムで唯一泣いた選手がジュベールです。もっと点あげてください。素晴らしかったです。彼もメダル候補に残った、嬉しい。ジュベールかトマシュがメダルだったら仕事にならないくらい泣くと思います。

★第5グループ

デニス相変わらず気品のあるスケート。点は思ったより出たかな。

リーベルス(リーバース?)って太極図みたいな衣装で滑ってた人だよね?随分ごつく…いや大人になって。
団体戦でもいい調子だったけど、素晴らしかったね。まさかの5位。すみません完全に予想外でした。

高橋君。ゴースト騒ぎでどうなることかと思ったけどまずまずまとめてた。でもNHK杯みたいに指先から何か出てる完璧な演技には程遠かったし、追い詰められた高橋君じゃないからこのまま空気のように終わってしまうのか。でも普通にやれば銅メダル最有力候補だよね。どうなる。
ちなみにステファンは祈るように高橋君の演技見てたそうだ。やっぱりいたのね。実は彼を探してずっと客席も見てました。だから寝てる暇なし。

町田君。団体戦プルシェンコ直後の最終滑走、このショートプログラムも最終滑走。持ってるのか持ってないのか。
4回転成功に思わず全力で拍手しちゃいましたマジすみません。アクセルも美しい!
なのにルッツ!ルッツ何故!思わず「バカー!」と叫んで頭抱えた。まさかの11位。11位(泣)
でもほとんど点差ないやん。13位まで銅メダルの可能性あるってどんだけよ。まったく読めんわこれ。金メダルの予想よりはるかに難しいよ。
インタビューも諦めてないしめちゃくちゃ悔しがってるからフリーはいけると思った。逆バレンタインって言うの絶対考えてきてたでしょ(笑)。でもそんな余裕あるなら絶対大丈夫。チョコ(っぽい色のメダル)くれ。

さすがに1、2時間は寝たけどニュース番組のチェックに忙しくやはり眠れない。NHK教育以外全局羽生君が滑ってたりする状態でどこ見たらいいのかわかんないくらいでした。
某ローカル番組で取り上げていた、町田君のお母さんが広島から持ってきたという寄せ書き、もしかしたら私もメッセージ書いたやつが混ざってるかも。ヤバいドキドキしてきた。

順番いい加減だし印象に残った選手のことだけですがこんな感じで。いやあ熱かった。明日仕事じゃなければ居酒屋借り切って鑑賞会やりたかったくらいよ。昼にも2時間寝ましたがさすがにキツいんでフリーに向けて仮眠取ります。寝られるかな?起こしてくださいお願いします←自力で起きんかい


↑↑第二回は以上。まだまだ続くよ!