うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

また朝が来たことを嘆く儀式

お題「起きて最初にすること」

某球団の動向で少々疲れたので(←家で慌ててただけ←決まりそうだったら適当にお店入って騒いでる人がいればうっすら混じろうとか思ってた←友達いないのがバレる発言)今日は適当に終わらせるよ(笑)。

私は寝付きが悪いので寝起きも悪いです。以前ほどではなくなってきたけれど、寝ようと思って布団に入っても何時間も眠れないので、眠りに入るのはほぼ「いつの間にかうたた寝している」という状況でした。帰宅してとにかくお弁当箱洗って化粧落として着替えて、とりあえず休憩目的で横になると、疲れでそのまま寝てしまうのが毎晩。当然テレビとか電気とかつけっぱなしで、途中で起きて消してまた寝て、の繰り返し。たぶんあんまりよく眠れてないですね。たぶん。

なので、朝も基本的にスッキリ起きられません。起きてすぐに動ける人を見るとめっちゃびっくりします。私にはまず不可能なので。
目が覚めると、とりあえず携帯電話で時刻を確認し、そのまま携帯を使って情報収集したりメールの返事を書いたりします。頭がハッキリして身体が動く状態になったら、ようやく体を起こしてお茶を一杯飲む。
って感じかな。身体が動くまでに一時間くらいかかることもありますね。なので、出掛ける二時間以上前には起きてます。7時出発なら最低でも5時起き。朝食やらお弁当の支度やら、前の晩にうっかり寝ちゃってるから慌ててお風呂入ったりとか、しかも湯船にしっかり浸かったりするものだから、正直二時間でも足りなかったりして。朝が早いのはたいへん辛い…。でも強迫観念なのか、休日でも結局たいてい5時起き。たまに9時くらいまで寝ると自分でびっくりします。昔は完全な昼夜逆転で、「笑っていいとも」と同時に1日が始まる、という感じだったのにな(笑)

さて、台風はどうなるんだろ。できれば突然消滅して欲しいけど。もう地球は見限った、宇宙へ行く、とか言い出して欲しいけど。 …ないか、そんなん(笑)。