うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

All Japan Medalist on Ice 2014②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

チケットが確保できたらあとは宿泊先と交通機関なのですが、実は長野行きを決意してからすぐにホテルは探し始めていました。何故なら、長野はホテルの数が少ないから。私の宿泊した日はそうでもなかったので、10月に入ってからでも余裕でしたが、全日本選手権の開催期間中は既に絶望的にホテルが取れない状況でした。実は前日から休みを交替してもらって女子のフリーを見に行きたいと思っていたのです。でもまったく空室が出ないので(たまに見つかっても会場から電車で1時間かかるような場所とか山の中とか…)結局諦めてしまいました。1月に神奈川で行われたアイスショーへ行くことにしたので経済的に厳しかったのもあります。
今回利用したのは4年前も宿泊したホテル。以前も利用したので迷わずたどり着けるから(笑)。雪が降ったら移動も大変だし、この度はひとりなので安全策を取る。

交通機関ですが、名古屋で新幹線から特急に乗り換えるルートに決定。東京で新幹線同士を乗り継ぐルートもあるのですが、当然そちらの方が高額なのに所要時間はあまり変わらなかった気がする。名古屋で特急に乗り換えるルートなら乗り継ぎ割引が使えるので多少は節約できます。ちなみに1日に1便だけ(確か)大阪から長野まで特急が出てるんだけど、金額的に名古屋乗り換えルートとあまり変わらなかったのと時間が微妙だったので今回は利用しないことにしました。
さて、問題は長野行きの日程。思いっ切り帰省ラッシュと被っているのです。帰りの新幹線を除けばすべて始発駅で乗ることになるのでそれでも自由席にしようか迷いましたが、堅実に全行程で指定席を取ることにしました。帰りの新幹線は結構早くから埋まり気味だったので、夜遅い便に決めて無事予約。特急は自由席でも指定席でも特急券が半額になる制度は変わらないので、どうせならと指定席。もちろん自由席の方が安いんだけどね。

ショーに行く前はたいてい服を買うのですが、今回はスカートを1着新調したくらいでほぼ何も購入せず。と言うのも、メガネが壊れて新しいのを作ったり(※かなりの出費)、2年前札幌で行われたメダリスト・オン・アイスに出発する直前に手持ちのブーツのジッパーが壊れたため急遽駅ビルで買った安いブーツに穴が空いたので、わりと高額だったためもったいなくて捨てられずにいた壊れたブーツのジッパーを「安いブーツの値段と同じくらいなら直して使った方がいいや」と修理に出したら予想の2倍かかったり(新品同様になりましたが)、その他色々色々で出費がかさんでいたのでした…。メガネとブーツをショーのために買ったと思えばいいのか?←そういう問題か?
て言うかブーツの説明長っ(笑)

以下次号。