うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2017⑤

続いて男子ショートプログラム。女子は冷静に見ていたものの、その後緊張の糸が切れたようで、涙が止まらず少しぼんやりしながら見ていたため、ちょっと記憶が曖昧かもです。ごめんなさい…(泣)。

地上波は3番滑走のキーガンのキスクラから。演技は映らず無念。
てなわけで、第1グループの4人目のナム君からざっと感想。

④ナム・ニューエン
4回転2本とも転倒、2本目の転び方痛そう…。大丈夫だろうか。表情も冴えなくて心配。

ミハル・ブレジナ
あああ、4回転サルコウ転倒。でもアクセルは素晴らしかったし滑りはやはり綺麗だしスピンもさすが。地上波しか映そうとしないテレビと暮らしているせいか久しぶりにミハルを見た気がする…。ところでこの髪型は何故?(汗)

セルゲイ・ヴォロノフ
ジャンプノーミス、素晴らしい!衣装は…、前衛芸術っていうのかなこういうの?基本芸術的過ぎてよくわからないのがロシア←汗
おおおお、いい点出たぞ。30歳すごいぞ。ああ、もう30だったのか…。

第2グループの6分間練習でわざわざステファンを映すNHK。説明も入る。コーチなんですけど。滑ってないんですけど。やっぱステファン大好きだろ、NHK…。

⑦デニス・ヴァシリエフス
ギャー、アクセル転倒。プログラムに最初から4回転が入っておらずノーミスが必須なので厳しいか。でも最後の方はとても良い演技だった。
何故かステファンの話ばっかりしてる解説。本田君もステファンの話を振られ頭の動かし方がデニスと似てるとか何とか。そりゃかつての人気選手でオリンピックのメダリストですから気持ちはわかるけどさ、やっぱり単に大好きなだけだろNHK!おまけにキスクラのステファンのカメラ目線が堂に入り過ぎ。そりゃカメラも抜きたくなるわ。ステファン今日は髪型もいいな、ちゃんと切ってるな。ってどこ見てんだよ(汗)

⑧ドミトリー・アリエフ
うーん、ルッツ転倒。なんか転倒多いな男子。でもロステレコムの時よりは少しプログラムから固さがなくなってたかな。うーん、点も伸びない…。

アダム・リッポン
ノーミス!素晴らしい!4回転も入ってないしアクセルもぶれぶれだったけどよく降りた。スケスケ衣装に髪型も超個性的、全体的に彼だけの世界。これ会場で見たいやつだ。「リアル萩尾望都」って勝手に呼んでた頃から見てる選手だけど、あの妖精みたいだった彼ももう28歳になるんだな…。

⑩アレクセイ・ビチェンコ
うおおおお、いい演技だー!ジャンプもノーミスだ、アクセルも4回転もコンビネーションも!滑りも曲と合ってて重厚感あるのに重くなくて、ベテランの余裕に溢れていた。衣装もかっこいい。ホント、男子のフィギュアスケートって面白いよなあ。皆個性の塊。

⑪ジェイソン・ブラウン
アクセルはステップアウトだったけど、そういう振付って言われたら信じてしまいそうな華麗な回り方。とにかくステップをガン見してしまう。素晴らしい足元。
キスクラで掲げていたメッセージに止まっていた涙がまた溢れそうになってしまった…。いい人だなあ…。メッセージへの織田君のコメントでさらに泣いてしまった。フラワーガールたちにハグしてるの超かわいい(笑)。

今回の大会にはアラサーでないとノーミスさせない神でもいるのか?とか思ってたら、まさかの日本人男子二人のVTRが流れ出す。羽生君が欠場した分、彼の演技の時間とそれを振り返る時間とインタビューの時間とががっぽり空いてしまったからだろうけど、でもグッジョブ!地上波では見られないままかと思ってました(泣)。

友野一希
ダイスの代わりに急遽出場が決まったにも関わらず、めっちゃ堂々としてる。サルコウもアクセルもズバッ!って感じで爽快に決まった。スピードも落ちずめっちゃイキイキしたいい演技。失うものが無いからなのかもしれないけれど、勢いに溢れていて素晴らしかったです。

・佐藤洸彬
ああああ、いい演技だ。むっちゃ彼の世界だ!ジャンプも決まったあああ!何故点はあんなものなのだろうか。そういうものなのだろうか。ああ、もういっかい見たい。
インタビューの喋り方も落ち着いてていいですね。たぶん初めて声聞いたけど。

嫌な言い方にはなってしまうがいわゆる「本命不在」の大会になってしまったせいか、なかなかの接戦になってる気がする。これはこれで読めなくて面白い。フリーどうなるか。まさかのアラサー表彰台?

しかし、織田君の元気が明らかにないのが気にかかる…。羽生君と仲がいいみたいだし、今回の件は彼にとっても残念だったんだろうな…。もうステファンと一緒に滑っちゃいなよ織田君。元気出るかもしれないよ。男子アラサーシングル第2部門とかでさ←意味不明

以上で金曜日の競技は終了。ああ、やっぱりNHK杯が家で見るスケートのテレビ放送としていちばん楽しいな。トイレ行ったりお茶淹れたりしてる暇がないのが困るくらいで。スポーツ中継は淡々としてるのがいちばんいいのよ。その分凄いプレイが生まれた時の興奮が際立つのよ。個人的な感想ですけどね。

そんなこんなで、明日はいよいよ大阪へ出発です。以下次号。