うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2017雑感⑨

さて、メダリスト・オン・アイスです。項目を分けようかとも思いましたが、全日本選手権エキシビションなので一応この一連の記事に加えることにいたします。

望結ちゃん潜入レポートとかやってるしこれは生放送じゃなさそうだな。毎年そうだっけ?2010年から2014年まで毎年会場に行ってたので放送ほとんど見てないのよ。だから毎年のステファンの演技カットに対するブーイングとも無関係でいられたという…。特に会場で見た方がいいショーかもしれないですねこれ。今年も行けなくてやっぱり寂しい。

潜入って言うか全然潜んでないよ望結ちゃん(笑)。レポーターが滑れる、しかもめちゃくちゃ上手いってなかなか新機軸だな…。
まだ打ち合わせしてないのに速攻「せーの」って言っちゃう昌磨君に爆笑してる刑事君と無良君めっちゃかわいい…。世界平和…。


紀平梨花
グランプリファイナルでも滑ってたプログラムですね。ホントに気負ってないというか、自然体だなあ。それであんな技術点出しちゃうところが凄いな。新時代って感じ。大人でも子供でもない印象のこのプログラムもまさにそんな感じ。


客席に篠原涼子。番宣のようです。半袖で寒くないのか。どの辺の位置かはわからないがリンクサイドだよな?長時間そこに座ってたわけではなかったのだろうが。


★坂本花織
死の舞踏。冒頭のジャンプで転倒。今のうちに転んでおけばきっと試合では大丈夫だ。迫力あるメロディに彼女の迫力あるジャンプがピッタリでなかなか見応えのあるプログラム。いろんな曲調で滑れるのだとしたらそれかなりの武器になるだろうな。


★オリンピック代表選手のフリープログラムメドレー
「楽しみです」と答えるものの棒読みの昌磨君(笑)。ノービスとジュニアの選手たちがオリンピック代表のフリープログラムの一部を滑るというサプライズだそうである。
村元&リードの坂本龍一メドレーはノービスのふたり、吉田陽菜と三浦佳生。刑事君のプログラムは壷井達也。坂本さんのアメリは山下真瑚。うまいうまい言ってるらしい坂本さん。須崎&木原ペアは荒木菜那&横井ゆは菜で。
羽生君のSEIMEIが流れてざわめく会場。滑るのは三宅星南、おおお盛り上がる。でもこれは須本君がやりたかったんじゃ(笑)。てかやっぱかっこいいわこのプログラム…。
宮原さんの蝶々夫人紀平梨花。似合うかも。そして最後に須本光希で昌磨君のトゥーランドット。これまた似合うかも、いつか滑ってみて欲しい。
なかなか面白い試みだったんじゃ。ジュニアの皆さんは大変だったと思うけど、喜んでもらえたと思うよ。


村元哉中クリス・リード
これNHK杯の時直前がアダムの歌だったせいで全然頭に入らなかったやつだな(汗)。音の取り方も小気味良いし振りもぴったり。めっちゃ好きかもこれ。こんないいプログラムなのに完全にかき消してしまったリッポンの歌って…(汗)。やっと落ち着いて見られて良かった(汗)。


宇野昌磨
超キレッキレ。ファイナルの時より絶対いいんだけどこのプログラム。4回転ゴリゴリプログラムじゃなければみんなホントに上手いんだということが心の底からよくわかる…。あの小さかった昌磨君ももう二十歳なんだな。なんかもう孫を見守ってる気分だよ…。


★クリスマスソングメドレー
代表選手たちによるクリスマスソングのメドレー。こんなのもあるのか今年…。
村元&リード、須崎&木原、坂本、宮原、田中、宇野の順だったと思う。刑事君だけ稲垣潤一で突然昭和の空気に(汗)。あれ昭和の歌じゃないか(笑)。
昌磨君の言葉から察するに振付は宮本賢二さんかな。笑われたってことはあまり振付覚えてなかったのかな昌磨君(笑)。


インタビューされてる昌磨君、寝てなくて大変なんじゃないかと思ったら意外と眠そうじゃない。自分でも元気って言ってるし。でも一刻も早くホテル帰って寝たいって素直に答えてて爆笑。しかも芸能人が隣にいても全然緊張してないって、相変わらず宇宙の人だな…。面白いわこの子…。
てかマチコの部屋って(笑)。何これ(笑)。マチコ先生貫禄なんだけど(笑)。


須崎海羽木原龍一
ユーリ!!! on Ice』の曲。ショートプログラムだよねこれ、エキシビションでも滑るのか。主人公のフリーの曲だっけ。スケートアニメのために作られた曲だけあってすごく滑りやすそう。いい選曲なのでは。須崎さんのジャンプが決まらず残念。木原君は相変わらずジャンプ上手いな。


無良崇人
衣装よく似合う。今日もなんていい演技…。全日本にきっちり照準合わせてきたのがよくわかる。こういう男らしいプログラムは日本でいちばん似合うな。会場の拍手が温かい…。


樋口新葉
ハレルヤ。今日は髪おろしてなくてまとめてる。随分イメージが変わるな。綺麗な貝殻を思い出す衣装。悔しさと切なさみたいなものが溢れた演技…。一瞬顔を覆う姿に涙が出そうに。代表として滑りたかったろうな…。
インタビュー。そうだよね、足痛めてるんだよね…。涙を堪えて答える彼女に高橋君ももらい泣きしかけてる。きっともっと強くなるよ、彼女は…。


田中刑事
ぎいやあああああかっこいいいいい!!絶対ファン増えただろこれ…。めちゃくちゃキレてる。さすがにみんな全日本に合わせてきてるなあ、素晴らしい。彼は昨シーズンから今シーズンにかけて、トップ選手になるための壁を乗り越えてきたんだと思う。刑事君がここまで来てくれて本当に嬉しいし、オリンピックで応援できるのも心の底から嬉しい。


宮原知子
アランフェス協奏曲。本当によく似合うと思います、このプログラム。競技用にして欲しいくらいだよ。衣装がクリスマスカラーと言えないこともないなとか思ってたらそうにしか思えなくなって集中力が削がれた自分を殴りたい…。でもサンタ帽子とかかぶったらかわいいに違いないあの配色←黙れ


絶対これ実際の滑走順と違うよなとか思いつつ見てたらこれでラストらしい。最後にサイン入りフラッグのプレゼントの告知。ふっつーに演技に見とれてて投票なんて忘れてましたー!そして月9の番宣で番組は終了。

つーか、これバラエティー番組か何かだったんですかね…。連日の生放送で力尽きたかフジ…。ある意味面白いと言えば面白いけどさ(汗)。スケーターの喋り関連はやっぱり羽生君がいないとちょっと寂しいですね。たとえ凄まじいスケーティングスキルのギャグを飛ばしてきたとしても何のかんのと喋り慣れてるよな。宮根氏あたりを容赦なくぶったぎる羽生君の姿がそろそろ恋しいですね(笑)。

明日で最終回の予定です。やっぱり年をまたぎましたな、しかも思いっ切り(汗)。記事が長過ぎて年内に掲載が終わらないという予想を自分でしてました…。あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いしまーす←投げやり