うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2017雑感EXTRA

今更ですが、BS放送版のエキシビションも見たのでさらっと感想を。地上波でも流れた選手については割愛します。以下のように区分けしましたので、☆印の選手は今回は名前だけ記載しておりますことをご了承下さい。こうして見ていくと地上波の放送順はやっぱり随分違ってたんですね。

★…地上波放送なし
☆…地上波放送あり


★アレクセイ・クラスノジョン
この体格でジュニアなのか。男子シングルのチャンピオンですね。アメリカの選手だけど名前からしてロシア系なのかな?


★アナスタシア・スコプツォワ&キリル・アリョーシン
ジュニアのアイスダンスカップル。まだジュニア感はあるが雰囲気が美しい。最後は二人が離れていく印象的な振付。悲恋なのかな。アナスタシアさんの髪がとても綺麗で見とれた。


紀平梨花
☆マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ
☆須本光希
☆マリア・ソツコワ


★エカテリーナ・アレクサンドロフスカヤ&ハーレイ・ウィンザー
へー、オーストラリアのペアなんだ。ジュニアだけでなくシニアの大会にも出てるのか。ネーベルホルンでオリンピックの出場枠も取ったそうな。よし、オリンピック見るよ。この男女の身長差がペアという感じだなあ。


樋口新葉


マイア・シブタニアレックス・シブタニ
ツイズルが素晴らしい、惚れ惚れ。レベルが明らかに違うのにこれで3位なのか…。アイスダンス凄いな…。最後にポニーテールをつかむマイアがかっこいい。まだ26歳と23歳っていうのにびっくりした。もう随分長い間上位で活躍してる印象だったので。


★ミハイル・コリヤダ
ハレルヤ。樋口さんのハレルヤとは歌い手が違うんですね。エキシビションの照明の中でも高く跳べるジャンプにするするの滑り。地上波の感想の方でネイサンについて書いた内容とまったく同じだけれど、4回転ゴリゴリプログラムでなければ抜群に上手いのがよくわかる。これは地上波でも見たかった。幸せそうな笑顔と滑りがとっても素敵だと思ったよ。


★メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード
世界の果てまで吹っ飛んでいきそうなスロージャンプやスパイラル。このペアはスポーツ的なスケールのでかさがかっこいい。メーガンさんのショートヘアかわいいんですけど!そしてメーガンさんの筋肉について延々語る織田君(笑)。


カロリーナ・コストナー
てことは女子シングルの選手は全員出演してたのか。NHK杯とは違うプログラムですね、ノリノリ系。何でもできるんだなあ。こういう感じの衣装好きなのかな?


★アレクサンドラ・トゥルソワ
まだマッチ棒みたいな上半身から立派に筋肉のついた両足が伸びている。もう完全にスケーターなんだなと思った。クリムキンイーグルまで出来ちゃうなんてこの子どれだけ才能あるの…。猫みたいでかわいい顔立ち。明らかに一定以上の容姿も持ち合わせてないと選手として養成してない気がするよロシアは…。


☆アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ


アダム・リッポン
名古屋でも歌ったー!(笑)でも口パクに見えないことも(汗)。口がマイクから離れても音出てるぞ(汗)。実際に本人の声を録音してるんでしょうけど。歌いきったあとは元の女性歌手の歌声で滑った。やっぱり滑るバージョンも捨てがたいな。髪型が不思議。
今度は歌いながらジャンプしろ的な無茶振りをする織田君(笑)。これ地上波でも見たかったんだけど、こりゃ流れないのもしょうがないなと思った。長いわ(汗)。


★ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
NHK杯でも滑っていた『RUN』。もう一度見たかったので嬉しい。彼らは身長差があまりないのね。シェン&ツァオとパン&トン両方の系譜を継ぐような演技ができるペアだなと思った。この選曲も非常にいい。是非また見てみたい。


☆ケイトリン・オズモンド
宇野昌磨
☆テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ
宮原知子
☆アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソー
アリーナ・ザギトワ
☆ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
☆ネイサン・チェン


オープニングやフィナーレは地上波よりも短いくらいでしたし、地上波ではあったリプレイもかなりカットされていて、無理矢理二時間に詰めた感じ。でも全員の演技が見たいというファンの願いには十分寄り添った内容かと思います。棲み分けは非常に大切です。BSの内容を地上波でやっても視聴率は取れないと思うよ…。
ところで黒い衣装の選手多過ぎじゃないですか?競技だと黒は映えないのか?映えないからみんなエキシビションで着たくなるのか?

今更ですみません。記事はできるだけ書きためておいて有事に備えております。さっさと載せちゃいたいんですけどね。

地上波で流れたエキシビションの感想はこちら↓↓↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp