うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Christmas on Ice 2017雑感①

BSが映るようになったおかげでひっさしぶりにショーの番組を見られました。たいへん嬉しいです。という訳で今更ですが視聴した感想を。記事は視聴当日(12月24日)にしたためておりますが、全日本たけなわのため少し寝かせてからの掲載になろうかと思います。とっくにクリスマス?何でもう年末の話してんの?状態だろうが気にするな!(汗)
会場には見に行けませんでしたので(金がなかったんだよバカヤロー!…うううう)テレビを視聴しての感想文です。競技ではないのですがとりあえずテレビ観戦記カテゴリーに混ぜました。いつも記事が長いのでさらっと書こうと思いますがどうなるやら←おい


★オープニング
高橋君の家でパーティらしい。プレゼントの箱を落としたのはわざとかな?
滑ってる高橋君見るの久しぶりだな。滑ってる姿がやっぱりいちばんですね。


浅田舞
なかなか派手な衣装。真央ちゃんの振付だそうである。楽しんで作った様子が目に浮かぶようなプログラム。きっと真央ちゃんはスパルタなんだなと舞ちゃんの口ぶりから(笑)。また作ってくれるといいね(笑)。


★デニス・ヴァシリエフス
今年のNHK杯でも滑ってたプログラムですね。またステファンの『The Water』の衣装だ。もうこの衣装に決めてしまうのかしら。
ステファンの好きそうな振付がいっぱい入ってるけどあまりステファンの姿は浮かばない。それは彼自身のシャープさや強さ、あまり好きな言葉ではないが「男らしさ」によるものか。
おお、どの出演者もインタビューがあるんだ。意外と声が高いのね。


キーラ・コルピ
そうか、フィンランドはサンタクロースの国だっけ。相変わらず美しい。年齢を重ねてさらに味わいが出た感じ。衣装も品がいいなあ、素敵だ…。婚約したのは知らなかった、おめでとう。


村上佳菜子
Crystal Kayとのコラボレーション。久しぶりに滑る佳菜子ちゃんを見た気がする。去年まではこの時期は全日本に彼女の姿があったこと思うと少し寂しいが…。
なかなかいいコラボだったと思う。へー、自分で振付したんだね。


織田信成
彼も歌手とのコラボ。でもプログラムは前にも滑ってたやつだよね?ファンタジー・オン・アイスで見たような。違ったけ…。
両手タノジャンプ!相変わらずすげー!引退後の方が明らかに楽しそうだし特に喋り関係の仕事には天性のセンスを感じるので今の活躍ぶりも応援したいのだが、やはりもったいないよなあ。


★ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
ウィーバーの衣装が素敵…。髪飾りもかわいい。とにかく見とれているうちに終わってしまう。パーティにはぴったりだなアイスダンスって。


鈴木明子
ステファン振付の『月の光』。解説が語る謎のストーリーはやっぱり振付したステファンの発案なんだろうか…。それでこそ彼。凍てつく森のシマウマ…。って違ってたらごめんなさい(汗)。
確か何度か見ているはずだが久しぶりに見てもやはりとてもいいプログラムである。冬のイメージには確かにピッタリかもね。


イリヤ・クーリック
アメリカの店にはあんなジャケット売ってるのか(笑)。さすが(笑)。裏地まで緑で完璧じゃないですか。
客の乗せ方など堂に入っててじつに余裕ある演技。長野オリンピックからもう20年なのに、今でもあれだけ滑れる身体能力は凄いの一言しかないよな。


★タチアナ・ヴォロソジャール&マキシム・トランコフ
トランコフのトナカイ柄のチョッキが…(笑)。あのキャビンアテンダントならそりゃ一目惚れもしますね。失神して夢の世界へ落ちていき、都合よくラブラブになったり強い男になったりしてたと思ったら正夢になったらしくハッピーエンド。なんだこりゃ(笑)。でもクリスマスだしいいんじゃない?


高橋大輔
アニメの音楽らしいですがとてもいい曲ですね。高橋君の思い入れも見て取れる。いいプログラムじゃないですか。オープニングと正反対に誰も遊びに来てくれなかったクリスマスみたい(泣)。高橋君はこういう救われない暗さのあるプログラムを滑らせたら天下一品だよな。もう一度見たいなあこれ。
アニメやゲームの曲には名曲も多くて、フィギュアスケートのプログラムの使用曲として合うんじゃないかと思うものも時々あるんだけれど、私がそう思う曲は超マニアックなものばかりなのでたぶん書いても誰にも伝わらねーだろーなあ(笑)。生まれ変わったらスケーターになってこっそり滑るわ(笑)。


前半はここまでだったのかな?キリもいいことですし長くなったので以下明日へ続く。