うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2018雑感①

アメリカもカナダもヨーロッパも、何も選手権が見られない環境の私にとっては久しぶりの競技観戦でございます。もちろんテレビですけどね。めちゃめちゃ行きたかったんですけどね、台湾(泣)。

関東ローカルの壁に阻まれショートプログラムは我が地方で放送なし。無念…。よって女子フリーからの観戦です。
女子の競技の前にはまずアジア初の快挙だという彼らの演技が。


村元哉中クリス・リード
アイスダンス競技においてアジアの選手が四大陸でメダルを手にしたのはこれが初めてだとか。確かにペア競技が強い中国もアイスダンスについてはあまり上位に食い込んでるイメージがない。そうだったのか、これは素晴らしい結果だ。なのでフリーだけでも放送して欲しかったので、見られてとても嬉しかったです。色々言われてるけど、フジテレビの放送随分いい方向に変わったと思うよ。クイズとかあったんだからな過去には←もう忘れてやれ
しかしアイスダンス用の解説者は用意してなかった様子。ううむ、もったいない。表彰台とは言えトップレベルと比べると確かにまだまだなのかもしれないけど、私はとても素敵なカップルだと思う。今回は演技の前半に特に見とれました。オリンピックも楽しみです!
インタビューや表彰台の様子も流れたぞ。ありがとうフジ。


さて、ここから生放送に突入。本当はもう競技始まってたんだけど、アメリカもカナダも主力選手が出場してないので仕方ないのかな…。


★スター・アンドリュース
初めて演技を見る選手。褐色の肌とすらりとした手足が美しい…。まだ粗削りに思えたが、そうか、ジュニアなのか。これからに期待。シーズンベスト更新おめでとう。


長めに煽りが入る。フジテレビ的に注目の選手しか流れないようである。試合の様子垂れ流しでもいいんですよフジ…。確かにそれで喜ぶのはファンだけなんだけどさ。で、長々煽りやらバックステージやら流れた後生放送に戻る。


★アレーヌ・シャルトラン
ジャンプは回転不足気味に見えた。演技が大きめな点はいいのだけど…。最後のスピンが速報だと無得点になっていたが混乱しているのだろうか。全日本でもたまに混乱してたよね。


最終グループからようやく完全生放送。6分間練習が始まる前には照明の光が縦横無尽に会場を走る。新機軸…。こんなん普通試合でやってないような。ショーみたい…。
挨拶、あまり殺伐としてなくてみんなかわいいな。阿修羅様とか世界女王が怖い顔し過ぎなんですね…。


★マライア・ベル
すごく目を引く選手なんだよな。それだけにジャンプミスがもったいない、特にコンビネーションがきれいに決まってただけに2番目のループはどうしちゃったんだろうって感じ。てかめちゃかわいいクッションもらってる!うさぎ!しっぽもちゃんとある!あれどこに売ってるの?!←見るとこそこじゃないぞお前


キム・ハヌル
最初のジャンプがうまくいかず心配したけどそのあとは立て直してきてひと安心。最後のジャンプのセカンドが微妙だったくらい?あらら回転不足だったのかそれ。丁寧に滑ってるなと思った。キスクラでミッフィーのぬいぐるみぎゅってしながらお祈りポーズしててかわいい。


★チェ・ダビン
これは去年のプログラム?ジャンプの助走の長さが気になったが確実に跳ぶためだろうか。いい演技だった、ほぼノーミスかな?彼女もキスクラでミッフィー抱っこしてる、かわいい。韓国のジャージもかわいいな、色が綺麗。


★坂本花織
最初のジャンプが決まればいけると思ったが、その通りに素晴らしいノーミスである。魚の目が痛いという話だったのにそんなのまるで感じさせなかった。うまく対処できたのだろう。ほとんどジャンプにレビューがつかないので安心して見ていられる。今回確かひとつだけついてたが結局減点はなかったようだし。後半の三連続は特に素晴らしかった。高さと勢いと伸びやかさ、彼女を代表に選んだのは間違いなかったと言えるだろう。表現面が伸びればまだまだ得点も伸ばせるし。
次に滑る三原さんにコーチがついてなきゃいけないので仕方ないとは言え、キスクラでひとりだったのがちょっと残念。きっと楽しいリアクションを見せてくれただろうに(笑)。って、コーチは映ってなかっただけなのかな?


三原舞依
これまた素晴らしい演技である。混じりけの何もない流水のようだ。いつ見ても最後のタノ入りサルコウにはしびれます。本当に美しい…。加点も凄かったし僅差で逆転優勝するかと思ったが、自分が見ても三連続ジャンプは回転不足かなと思ったらやはりか、残念。この才能をオリンピックに送り出せなかったなんて本当にもったいない…。枠が決まっている以上仕方ないのだがやはりもったいない。


宮原知子
前半のルッツのコンビネーションは回転不足判定を気にして力んでしまったのかなと思ったが、後半のルッツのコンビネーションは自分が見ても回転不足だったしサルコウは珍しく転倒。全日本に比べると迫力もなく、どこか痛めているという話だったのでその影響がありありと出てる感じだった。オリンピックまでに回復しますように…。でも転倒ひとつくらいでは日本の表彰台独占が揺るぎないとは、やはり強い選手である。最終グループの後半だけ全日本の再来かと思ったよ…。


おお、優勝者インタビューも放送してくれてる。最初は冷静に答えてたのに小籠包の話になるとニヤニヤが止まらない坂本さん。素直でかわいい。

表彰式でもずっと笑いが止まらない坂本さん。ホントに良かったね。皆安心してオリンピックに送り出せるだろう。チャイナ服の人たちかわいい…。確かに主力選手は出場してないが、日本人が表彰台独占とは圧巻です。

しかし客席あんまり埋まってなかったな…。旅費さえ出せればあそこに座りたかったですよ(泣)。ケヴィンの最後の試合になる可能性が高いのと、その昔占い師に「あなたは台湾に行くとむっちゃ開運する」的なことを言われたので、本当に開運するのか実験してみたくて今回ものすごく行きたかったんだよね(泣)。まあ後者は普通の旅行でも実験可能だから普通に行けばいっか。誰か連れてってくれ実験させてくれ←知らんわ

男子フリーに続く。