うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2018雑感①

地上波での放送がなかった地域なので、BSで流れるのを待って視聴しました。ネット環境等々が充実していないこともありジュニアはあまり追わないようにしてるので、普段なかなか見られない選手の演技がいっぱい流れそうで楽しみ。ワクワクワクワク。

会場はブルガリアだったっけ?でも日本の広告ばっかりやん。日本でのフィギュアスケート人気は世界的に突出してるんだろうなあ。真央ちゃんが現れた頃から徐々に上がって羽生君が完全に拍車をかけた感じ…。おお、解説は佳菜子ちゃんなんですな。

まずは男子フリー。


★三宅星南
うーん、スピードがない…。ジャンプは2回転倒、ほかのジャンプも着氷がうまく決まらない。綺麗に跳べたのは最後からふたつめのサルコウくらいか。どこか怪我でもしていたのかな…。もっと魅せられる選手のはずなので残念。リベンジ待ってるぞ!


★アルトゥール・ダニエリアン
ジャンプはノーミスか?最初のアクセルのコンビネーションすごいな。全体的にスピードもキレもあって素晴らしかった。演技はまだジュニアのそれだったけど、めちゃ可能性ありそうな選手。今後が楽しみ。衣装の首もとがピンクで、いいアクセントになっててかわいかったです。


★須本光希
最初のアクセルのコンビネーションは良かったが、そのあとことごとくジャンプが乱れる。緊張したのか前半はスピードもなく、後半に入ってからスピードが少し戻ってきてジャンプも立て直したが、最後のアクセルはシングルになってしまった。怪我の影響が大きかったかなあ…。でもシットスピンやイーグルは見応えあった、さすがです。


★アレクセイ・クラスノジョン
冒頭の4回転サルコウで転倒。そのあと明らかに動きがおかしくなり、ジャッジのところへ行ったあとも体を屈めて痛そうにしている。ショート1位だったんでしょう…?優勝候補なのにこれは悔しいだろう…。足をひねったのではとのことだったけど、早く綺麗に治りますように。


★アレクセイ・エロホフ
冒頭の4回転トゥールプのコンビネーション、素晴らしかった。そのあとはジャンプをひとつ跳ぶたびに乱れていった感じだが、後半に入ってしばらくしてから立て直してくる。ジャンプがシャープでいいな。プログラムもしっかりまとめてた印象。なかなか期待大。ジュニアでも二種類4回転入れないと勝てないのか、すごい時代だ…。
へえ、ロシア14年ぶりなんだ、この種目金メダルって。ロシア男子も低迷期から抜け出せるかな。いや、ヤグディンプルシェンコの頃が突出してどうかしてただけか…。


インタビューもあり。須本君も星南君も悔しそう。来年リベンジだ、頑張れ。3位のリッツォは放送ないのね…(泣)。

うっすら長いので、女子についてはまた明日。演技とキスクラ、インタビューのみを淡々と流す放送で、スポーツを見てる気分になれて良かった。って当たり前のはずなんだけどさ。煽りも嫌いじゃないんだけどね、あまり詳しくなかった選手のことを知る機会にもなるし。ただ、生放送の緊迫感にはまったく勝てないのよそれ。今回の放送はまったくもって生ではないし数日遅れですらあるんだけど、それでもちゃんと試合見てる気分になれて楽しかったですよ。