うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

メダル・ウィナーズ・オープン2015雑感②

昨日の続きです。視聴したのは今年の3月の頭ですが、とりあえず記事を書いておいて気が向いた時に載せる方式なので(更新が途切れないようにするため)、昨日そんなの放送されてた?と思った皆様には申し訳ないです。

てなわけで男子。


本田武史
ロミオ、死のうと思ったけど結局死なないで30代まで生きました!みたいな(笑)←意味不明
転倒してしまったがトリプルアクセル跳ぼうとしてくれた(涙)。もう最後の方は表情もしんどそうだった…。でもイーグルとバレエジャンプはさすがです。織田君の解説が容赦ないけど(汗)、ちゃんと事実伝えてるのよね。ご本人はキスクラでPCSにつっこむ(笑)。本田君と言えばソルトレイクだよなあ。ロシアに化け物が二人もいた時代にショート2位だったって今思い返してもすごいよ…。
家電関連の番組また出てください、絶対見ます(笑)。


ジョニー・ウィアー
あ、ちゃんと競技用の衣装って感じ…。ちょっと安心←何故?と思われた方はとりあえずファンタジー・オン・アイスあたりを会場に見に行ってみましょう
転倒したけどトリプルアクセル綺麗な回転だったなあ。演技も素晴らしかったです。なんかジョニーの演技に競技的な解説されてるのがすごく不思議。引退して長いもんな…。花束を手に花輪を被ったキスクラのジョニー。久しぶりにジョニーの美しさにハッとしたよ…。


ジェフリー・バトル
ジャンプにミスはあったけど、忘れる。大丈夫忘れます。ジャンプミスを何でもないように見せられるのは現役の頃からそうだった。それだけ上手いんですよね。
これだけ滑れるからいい振付も出来るのだろう。久しぶりにテレビでジェフの演技を見たが、テレビカメラを通して見るその滑りの美しさにただ見とれてしまった。笑顔も端正な顔立ちも何も変わってない。そう、私はジェフが大好きだった…。ジャンプ決まってたら何点出してたのこれ…。


エヴァン・ライサチェック
げ、現役の方?ジャンプ完璧やん…。たぶん8年ぶりくらいに演技を見たが、衰えてないなあ。大会の時期を考えると5年ぶりくらいと言うべきか。指先までぴーんと針金入ってるみたい。
相変わらず衣装真っ黒。てか練習着かと思った…(汗)。意外と点が出てないが、スピンのレベル取りって意識して競技のルールに合わせないといかんのね。
ところで、ムーランルージュの曲だってついに最初の音でわかるようになったよ…。フィギュアスケートを見るようにならなければ覚えることもなかったはず(汗)。映画見たことないです…。


織田信成
4回転のコンビネーション、これ加点つくやつやん…。トリプルアクセルは会場広かったら跳べたんじゃないかなあ。もったいない。ルッツは転倒だが、これ明らかに勝つための構成だな…。織田君本気じゃん…。
自分で自分の演技の解説をするという新機軸。そうか、もうステップ、いやコレオか、そのあたりは疲れてたんだな。織田君はホントに復帰しても十分一定の成績を収められるはず。いつも思うけど。


エフゲニー・プルシェンコ
一応まだ現役で、1年前までオリンピックに出てた選手と考えると確かに彼が有利だが、年齢をご覧下さい。30歳過ぎて現役を続けられる選手はほんの一握りです。
あのトリプルアクセル…。この演技全力出してないでしょ…。余裕すら感じられたよ。このオーラだよ。やっぱりこの人いい意味でおかしいわ。一応競技の形のプルシェンコを見られて感無量です。『Je suis malade』も久しぶりで嬉しかったわ。


うむ、なかなか面白かったです。ジェフも出るし見に行きたかったんだけどね(泣)。数年越しでようやく視聴できて、ちょっとだけ感慨深いです。見たのは2018年ですけど、大会の開催時期に合わせたカテゴリーに分類してます←未来の自分への業務連絡