うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

All Japan Medalist on Ice 2014④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで2014年の全日本選手権も終了。今年は昨年のような胃の痛い思いをすることはないだろうと思ってたのに、蓋を開けてみ…

All Japan Medalist on Ice 2014③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで季節はあっという間に過ぎ、今年も迎えた全日本選手権。実力も華も兼ね備えたスター選手が軒並み引退してしまい、か…

All Japan Medalist on Ice 2014②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp チケットが確保できたらあとは宿泊先と交通機関なのですが、実は長野行きを決意してからすぐにホテルは探し始めていました。何故な…

All Japan Medalist on Ice 2014①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 今年も行われた全日本フィギュアスケート選手権。そのエキシビションであるメダリスト・オン・アイスに今年も行って参りました。5年…

すごろくなら一回休み

トラブル発生中のため、本日はお休みします。 とほほ。

オータムクラシック2017雑感②

さて、男子フリーです。こちらはいち早く(と言っても実際の競技時間からは3時間遅れくらいだが、それでもグランプリシリーズでもないことを考えると迅速な対応だと思う)特番内で演技が流れたおかげで、今シーズンのSEIMEIをいきなりノーカットで味わうこと…

オータムクラシック2017雑感①

相変わらず地上波が唯一の頼りの私は、インターネット上に流れているスポーツニュースなどの文字と静止画の情報のみで観戦気分に浸っておりました。それを観戦と呼んでいいのかははっきり言って微妙なところですが、映像がない状態は非常に想像をかきたてる…

求めても得られないなら最初から要らない

最近食事が面倒くさくて、だんだん困ってきてます。元々食べることは好きだし、どんなに機嫌が悪くても美味しいものを食べたら治る、というくらいに食い意地のはった(笑)人間なんですけども、食べ物を美味しいとあまり感じなくなってきてます…。お腹は空くの…

365回の糸紡ぎ

えー、このしょっぱいブログもお陰様で開設から丸1年となりました。1年もやってるわりには誰も見てないブログのままというやる気のなさですが、今後もそんな感じで気楽に続けられたらいいかなと思ってます。まあ突然飽きるかもしれないけど(汗) 1年やってき…

千を数える秋の夜

今週のお題「読書の秋」読書の秋にかこつけるわけではありませんが、でもいい機会なので、長年放置してた1冊を読了したいと思い、ここでネタにしてみる。その1冊とは、 『陰摩羅鬼の瑕』(京極夏彦/講談社)。 ちなみに文庫版です。「本棚を圧迫して大変だ…

生きていること、それは覚えていること

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」私には、祖父母がひとりずつしかいない。もちろん、物理的にはちゃんと二人ずつ存在しているのだが、私はそのうちのひとりには、まったく会ったことがないのである。私がこの世に存在する前には、彼らはもうこ…

ロンバルディアトロフィー2017&USインターナショナルクラシック2017雑感

いよいよフィギュアスケートのシーズンが本格化して参りました。 と言ってもまだB級大会の時期。グランプリシリーズが始まる来月からがテレビ放送も開始されシーズン開幕、という雰囲気だった気がするのだが…。もうグランプリシリーズやってたっけ?と聞きた…

しっぽもつけました

約1年にわたり放置していたアイコンをやっと設定しました。とりあえず適当に写真でも載せようと思ったのですが、当たり障りのないものは海とか空とかしかない上私の撮影技術があまりにも微妙でろくな写真がない。新しく撮ろうと思ったけどなかなかアイコンに…

シリーズ・間黒男氏を主役とする一連の物語が如何に好きであるかを語る←まわりくどい

好きな『ブラック・ジャック』のエピソードについて時々語る、とかなんとか宣言してた気がするので、有言実行ってことで今回書いてみる。たぶん皆どうでもよかっただろうけど(笑)←このブログはそういうブログ←でもさすがにちょっとモチベーション下がり気味…

名も知らない街へ地図も持たずに歩く拷問

この記事はnoteに書き直すかもしれないし、書き直さないかもしれません。読んで下さった方、ありがとうございました。

また朝が来たことを嘆く儀式

お題「起きて最初にすること」某球団の動向で少々疲れたので(←家で慌ててただけ←決まりそうだったら適当にお店入って騒いでる人がいればうっすら混じろうとか思ってた←友達いないのがバレる発言)今日は適当に終わらせるよ(笑)。私は寝付きが悪いので寝起き…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 日曜日は昼と夜の公演の間、会場の近くでぶらぶらと過ごしました。ステファンたちが写真を撮っていた場所の地下は時間によって水が…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 再びコラボレーションプログラム。毎回コラボを披露してくれるペシャラ&ブルザが今回も。曲は「The Prayer」。フィギュアスケート…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ここで再びサラ・オレイン登場。コラボレーションするスケーターが誰なのかを知った時、一気に緊張が身体を駆け抜ける。そう、今か…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部はナム・グエンから。彼はこの富山公演だけの出演。グエンだったっけ。ニューエンじゃなかったっけ。外国人の名前の読みは難…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 本命ここで登場。ステファン・ランビエール。土曜日と日曜日の昼が「The water」、日曜日の夜がグリーグのピアノ協奏曲だったと思い…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いては織田信成。幕張でも披露した「アディオス・ノニーノ」。幕張では「織田君には色気のあるプログラムは似合わないんじゃ」な…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 照明の落とされた会場。ステージと氷上、薄暗がりの中にふたつの人影が見える。ステージ上の人影はサラ・オレイン。この度の富山公…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 土曜日も日曜日も、ホテルからは路面電車で駅まで移動しました。日中はそれなりの気温でしたし。地下道を通り抜けて会場への道を歩…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 今日から宿泊するホテルは駅の反対側にあるので、地下道に下りて反対方向へ抜ける道を探していると、おじさんが声をかけてきた。宗…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 明けて翌朝。曇り空ではあったが雨は止んだ模様。部屋の窓からは今日の会場である体育館がマジでよく見えた。これは確かに近い。あ…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 予定の便まで少しだけ時間があったので駅で便箋を購入してから新幹線のホームへ。乗りたかった便は広島駅が始発なので自由席でも余…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ホテルの予約は早めに済ませていたものの、新幹線と特急の切符は直前に買いました。時間もお金もなかったんですよね(泣)。東京往復…

Fantasy on Ice 2014 in Toyama①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 2014年のファンタジー・オン・アイスツアー第2弾の舞台は富山。アイスショーの開催は初めてだという富山県に、私も初めて行って参り…

間違えてもやり直せる、どこかよりも優しい銀世界

お題「好きなゲーム」お題と関係なく書いてたつもりだったのですが、ちょうど良さそうなのがあったので、お題のつもりで投稿します。どっちかと言うとクソゲー好きという救われない人間のわたくしだが(笑)、今回は掛け値のない名作に触れるから安心してくだ…