うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答えのないことにもっともらしくあてはめた答えだとわかっていても

今週のお題「ねこ」平昌オリンピックの記事はまだまだ続くのですが、この話は書き留めておきたいかな、と思うお題が提示されたので、いったん休止してお題の記事を書いてみます。オリンピックも終わっちゃったので、1日2日延ばしてももうそんなに変わらない…

平昌オリンピック雑感⑯

オリンピックが始まってからというもの1日1日がたいへん長かったのですが、男子で燃え尽きてしまって以来なんか突然時の流れが早くなってきたのを感じてます。もうアイスダンスのフリーだよ!あともう女子とエキシビションしかないのかよ!誰か嘘だと言って…

平昌オリンピック雑感⑮

男子シングルが終了してからというもの、私は完全に呆けておりました。これ以上に面白いフィクションを作り出すことは人類にはもはや不可能でしょう。人類を超える天才的なストーリーテラーが現れることを願うばかりです。手塚治虫とかエジソンとかアインシ…

平昌オリンピック雑感⑭

いよいよ男子シングルの覇者が決定します。我々はこの2018年2月17日にこの世に在ったことを神に感謝すべきでしょう。こんな最高の戦いを見守ることが出来たのだから。…羽生結弦氏のおかげで久しぶりに超絶ポエマーモードに突入してしまったので書いても書い…

平昌オリンピック雑感⑬

この日も簡単に掃除してお風呂に入ってから視聴。禊です、禊。何故か昨日のような耐えられないほどの緊張感はなく、わりと冷静でした。緊張し過ぎて疲労困憊だったのかも(汗)。 もしかすると競技前に突然流れたランビエール氏のインタビューにびっくりして緊…

平昌オリンピック雑感⑫

ええっと…。今日何日だっけ。そろそろオリンピック終盤ですかね。記事が長過ぎてまだ男子について語ってますが(汗)、とりあえずショートについては今回で最終回。過去最強くらいにポエムってますが気合も入ってますのでよろしければ最後までお付き合いくださ…

平昌オリンピック雑感⑪

昨日の続きです。では早速。 ★2月16日・男子ショートプログラム②さて、競技に戻って第3グループ。 13:ミハル・ブレジナ 久しぶりの素晴らしいミハル!ノーミスだああ!4回転サルコウもトリプルアクセルもきっちり決まった。アジア圏で披露するにはぴったり…

平昌オリンピック雑感⑩

3時間ほどの浅い眠りで目が覚めた。目を閉じてももう眠れなかった。早朝番組のフィギュアスケートのニュースをザッピングしたあと、簡単に家を掃除して、お風呂に入って身を清める。手元には昨シーズンの世界選手権の時にも握りしめていたお守り。準備を整え…

平昌オリンピック雑感⑨

ショートプログラムとは打って変わってフリーは生中継があるという話だったように思うのですが、連日の競技の順延などの影響か、どうやら中継は中止になった様子…。元々ほかの競技も放送されるであろう時間枠内での予定だったので、最初から放送時間が短かっ…

平昌オリンピック雑感⑧

テレビでは中継がなく、真夜中に録画放送があるだけという切ない予定になっていたペアのショートプログラム。放送があるだけマシだが果たして起きていられるだろうかと不安だったのだが、またもやアルペンが延期になってしまったようで急遽昼間に録画放送が…

平昌オリンピック雑感⑦

団体戦については今回で最終回。毎日少しずつ色々な競技があるのって飽きなくていいかもしれない。ただ選手の皆さんはやっぱり団体戦も個人戦も滑るのは大変だよねえ…。うーん。 ★2月12日・団体戦女子フリーまずは6分間練習。なんかフリーは赤赤青青赤って感…

平昌オリンピック雑感・特別編 ー1000個目の金メダルー

本日予定していた団体戦の記事は明日に延期いたします。誰も気にしてはいないでしょうが未来の私に向かって伝えておきます。今のこの気持ちを、今日はとにかく大雑把にでもいいから書きとめておこうと決めました。また後日、改めて男子の競技の感想を載せる…

平昌オリンピック雑感⑥

さてさて、団体戦も大詰めです。オリンピックが始まった頃から体調があまりよろしくなく、最後まで視聴できるか心配でしたが、何とかもって良かったです…。テレビ見てるだけなら横になっていられるしな。無理して動かないのがいちばんで、正直それしかないん…

平昌オリンピック雑感⑤

団体戦も折り返しです。フリー進出の5チームがこれで決定。 ★2月11日・団体戦女子ショートプログラムまずは第1グループ。 ①エイミー・ブキャナン(イスラエル) そうか、団体戦だけの出場なのか、じゃあしっかり見ておかなきゃね。いきなりノーミスでいい演…

平昌オリンピック雑感④

さて、団体戦も2日目です。アイスダンスは優劣の付け方を見極めるのが私には不可能で、凄いとか綺麗とかしか書いてないと思うのでごめんなさい(泣)。不勉強ですみません…。でもたいへん面白かったです。団体戦のショートはアイスダンスがいちばん見応えあっ…

平昌オリンピック雑感③

団体戦の続きに行く前に開会式の感想を。オリンピックの開会式は夏も冬も可能な限り見てます。なんか好きなんですよね(笑)。 ★2月9日・開会式白虎とか朱雀とか(でいいのかな?)はまあ愛嬌があるかなと思って見てたけど、 人面鳥は…夢に出る…(汗)。 縁起の…

平昌オリンピック雑感②

男子に続いてペアです。今回もサブタイトルにあの手この手で「ティムシェルJAPAN」って入れようかと思ったけどやめたわ(笑)←是非やめてくれ←ソチの感想文は入れてましたごめんなさい(汗) 普段なかなか放送のない競技なので、ずっと地上波頼りだった私には知…

平昌オリンピック雑感①

ついにオリンピックが始まりました。自分の観戦の記録として本日からフィギュアスケート競技の感想を書き残していこうと思います。この文章量なのでどうしても時間がかかるのと、競技に集中したいので、あえて数日遅れで、急がず丁寧に仕上げてから掲載しま…

最後に心を動かすもの、それは

ついに平昌オリンピックが開幕しましたね。ってこれ書いてる時はまだなんだけど(汗)。ええ、予約投稿でございます。 直前にはオリンピックに関連づけてか、フィギュアスケートの番組も数多く放送されましたので、さらっと感想でも書いていこうかなと思います…

あのとろける幸せはもう思い出せないほど遠い

この記事は書き直すかもしれないし書き直さないかもしれません。読んで下さった方、ありがとうございました。

20年目のファンレター

超絶お久しぶりのゲームの話題です。ずっとネタにしようと思い続けていたあのゲームについて今日はついに語っちゃうよ!間違いなく完璧に私が楽しいだけの記事なので、もしお付き合いいただける方がいらしたら、置いてきぼりになることをご覚悟の上でついて…

四大陸選手権2018雑感③

さて最後に、競技から約一週間後にBSフジで放送されたダイジェストについて簡単に。これを見てから四大陸の記事はアップしようと決めていたので今更の掲載になってしまいました、すみません。何せ関東ローカルの壁が越えられない地域なもので、ショートプロ…

四大陸選手権2018雑感②

いつものように視聴翌日には執筆完了させておりましたが今更の掲載でございます。いつもこんな感じですみません(汗)。もうオリンピック始まるぞ(汗)。てなわけで男子フリー地上波。番組冒頭では坂本さんと宮原さんに高橋君がインタビュー。うーん、坂本さん…

四大陸選手権2018雑感①

アメリカもカナダもヨーロッパも、何も選手権が見られない環境の私にとっては久しぶりの競技観戦でございます。もちろんテレビですけどね。めちゃめちゃ行きたかったんですけどね、台湾(泣)。関東ローカルの壁に阻まれショートプログラムは我が地方で放送な…

確かなことは何も無いけど、此処に在るのは確かにあなた

今週のお題「ゲン担ぎ」縁起は相当担ぎます。おみくじ、お守り、おまじないに占い、風水だの方位だの、一通りの縁起担ぎは試してきました。開運アイテムだとかパワーストーンだとか、随分買いましたよ(汗)。 何故なら、私は昔から思い通りにならないことがと…

Christmas on Ice 2017雑感②

さて後半。今日もさらっと書いていこうと思いますが長くなったら長くなったでもうそういうことで←逃げた歌手による歌をじっくり聞く時間と高橋君からの挨拶。テレビ出演時よりすらすらと喋れてる気が(笑)。やっぱり氷の上が彼の生きる世界なんだろうなあ。 ★…

Christmas on Ice 2017雑感①

BSが映るようになったおかげでひっさしぶりにショーの番組を見られました。たいへん嬉しいです。という訳で今更ですが視聴した感想を。記事は視聴当日(12月24日)にしたためておりますが、全日本たけなわのため少し寝かせてからの掲載になろうかと思います…

4年リズムの鼓動が満ちる

本日は何でも大層な吉日だそうで、色々と心機一転して始めてみたいそんな心境です。1月は普段以上に体調が悪く、焦ってただけで終わってしまったので…。この体調が本当に様々なことの足を引っ張ってるのだけど、ブログだけは最悪寝てても書けるので何とか更…