うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートヒロシマ2019②

長い休憩を挟んで、いよいよ競技の開始です。競技の前にはジャッジの紹介も行われ、ああ、大会を見に来ているんだなあ、とワクワクしてしまう。ビッグウェーブは冬期だけとは言え常設リンクなので、実は相当冷えます。防寒は必須です。しかも椅子がプラスチ…

スケートヒロシマ2019①

2年ぶりに観戦に行って参りました。今シーズンはプリンスアイスワールドに浅田真央サンクスツアー、NHK杯と、「ここは本当にスケート不毛の地広島ですか?」と天に尋ねたくなるほど様々に開催された広島ですが、例年はこの「スケートヒロシマ」だけが唯一気…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑨

フィギュアスケートに関する番組の感想を今更語るシリーズ。四大陸の記事を優先的に掲載した上、それがたいへん長くなってしまったので(ライブ配信やアーカイブ配信があるとは思わなかったんだよおおお)、もうすっかり「いつの話してんだ」状態になってま…

統計と記録:世界の果ての訪問者

実は、ずっとアクセス数の記録をとっています。はてなは1ヶ月くらいすると日々のアクセス数が見られなくなってしまうので、エクセルで集計してます。っても、初期はそうやって見られなくなることを知らず、記録を残していませんでした。気が付いて手帳に書く…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑧

スケーターが出演したりフィギュアスケートの特集が組まれた番組の感想を今更語るシリーズ。執筆自体は視聴後それほど経たずに行っているのですが、ほかの記事との兼ね合いで載る頃にはだいたい今更(汗)。試合の感想を一応優先させたりだいたい順々に載せた…

四大陸選手権2019雑感⑭

長々と四大陸選手権の記事を載せてきましたが、本日ついに最終回です。どうぞ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 ではでは、エキシビション後半の感想をどうぞ。 エキシビション② 16:ショーン・ラビット おお、なんか超お久しぶり。地元スケーター…

四大陸選手権2019雑感⑬

たいへん盛り上がった四大陸選手権もついにフィナーレ。エキシビションもフジテレビ公式サイトでライブ配信。ということはテレビでの放送はないでしょうけど、シングルは男女ともに日本人が勝者なのでちょっともったいないですね。日本人選手だけはスポーツ…

四大陸選手権2019雑感⑫

今日も早起きしてライブで見るぜ、と意気込んでおりましたが、うたた寝して深夜に一度起きてしまい、色々作業しながらこのまま起きていようと思ったもののまたいつの間にか寝てしまい、ハッと気が付いたら6時半。慌てて配信を見ましたが、第1グループは既に…

四大陸選手権2019雑感⑪

さてさて、昨日の続きです。近年は毎年勝者が変わる印象のある四大陸ですが、今年はどうなる。 お名前の前に★がついている方はテレビでも放送された選手です。その他の選手はフジ公式のアーカイブ配信で視聴して感想を書いております。 男子フリー② 第3グル…

四大陸選手権2019雑感⑩

テレビ放送は男子のフリーで最後。あまり煽りもなく友野君の演技が流れましたな。昔なら延々と女子の振り返りやってたろ…、って、もしかしてやるのかー。ぐはあ。でも本人解説か。それはそれで面白そうだけど。ガチオタはライストなりアーカイブ配信なりどう…

四大陸選手権2019雑感⑨

テレビ放送はなかったものの、フジが公式サイトでライブ配信してくれたので本日も早起きして視聴。安心して見られる公式の配信はありがたいですね。「変なリンククリックしたら変なサイトに飛ばされそう」といまだに思ってるバカなので(汗) ペアフリー 第1グ…

四大陸選手権2019雑感⑧

昨日の記事の続きです。女子は全員フリーに進めたのね。男子の選手がひとりだけか、24人の枠に漏れてしまったのは…。無念…。お名前の前に★がついてる方はテレビ放送された選手です。そのほかの選手はフジテレビ公式サイトで配信されたアーカイブ映像で視聴し…

四大陸選手権2019雑感⑦

さて、女子フリーです。テレビ放送は紀平さんの曲かけ練習から。今シーズンほぼ負けなしですし、注目が集まるのも仕方ないですかね。ホント清々しいくらい強いよなあ。その紀平さんに全日本で勝った坂本さんヤバいな。と言うか全日本がヤバい。何だよあの凄…

四大陸選手権2019雑感⑥

アイスダンスもフジテレビの公式サイトでライブ配信。安心して見られるしありがたいですなー。ではでは早速。 アイスダンス・リズムダンス 第1グループ 1:ホン・チェン&ジュオミン・スン 優雅に始まったかと思ったら後半はノリッノリ。衣装が舞踏会っぽい…

四大陸選手権2019雑感⑤

テレビ放送の無かった競技はフジテレビの公式サイトでライブ配信してくれたのでそちらを視聴しました。あんまり変なことせずに普通に見たいのでこの措置は非常にありがたい。というわけでまずはペア。結構早朝だったので起きられるかな、とドキドキしてまし…

四大陸選手権2019雑感④

さてさて、昨日の続き、第3グループからです。もうとっくに競技は終了してますが(汗)、しばらく四大陸の感想が続きますのでのんびりとお付き合いください。お名前の前に★がついてる選手はテレビ放送のあった選手です。放送のなかった選手はフジテレビ公式サ…

四大陸選手権2019雑感③

さて、男子に続いて女子のショートです。競技は女子の方が先の開催だったはずなのですが、テレビ放送に合わせて男子を最初に掲載しました。記事が長くなるので、まずは第2グループまでの選手の感想。第3グループまでの選手は演技がテレビで放送されなかった…

四大陸選手権2019雑感②

昨日の続き、第4グループからです。競技の感想は、大会がすべて終了し、すべての記事を書いてから掲載することに基本的には決めてるのですが、のんびりし過ぎ、と突っ込まれたことがあるので(汗)、今回は早めに掲載開始してみます。お名前の前に★がついてる…

四大陸選手権2019雑感①

J SPORTS?何それ(泣)、な私にとっては久しぶりの競技観戦です。試合が続いた影響で掲載がズレズレになっていた記事がほとんど無くなったので、さほどタイムラグなく掲載開始。すべて掲載が終了する頃にはやっぱり遥か過去の話になってるだろうと思いますが(…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑦

フィギュアスケートに関する特集やスケーターが登場するコーナーが放送された番組の感想を今更語るシリーズ。以前はさらっと書いていたので数番組まとめてこのタイトルで記事にしていましたが、だんだん長文化してきたので(汗)、各番組ごとに書いてもいいの…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑥

1月に放送されたテレビ番組の感想を今更載せるシリーズ。記事そのものは視聴当日に完成させたんですけど、古い記事から順番に載せているので、載る頃には「いつの話してんだよ」という時期になっているといういつものパターンです(汗)。懐かしく思い出しなが…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑤

スケーターが出演していたり、フィギュアスケートに関するコーナーが放送された番組について感想を述べるシリーズ。感想自体はだいたい放送後すぐに書いているのですけど、掲載は放送からかなり時間が経ってからひっそり、というパターンが続いております。…

南国の空へ飛ばす紙飛行機の名は、ファンレター ~土佐おもてなし海援隊~

お題「わたしのアイドル」彼らはたぶん、私が心を掴まれた最初で最後のアイドルになるだろう。noteにも一度書いた話なのですが、改めてはてなの方でも書いてみる。書かずにはいられないのです。 あの頃、壊れかけていた私は、いやきっともう壊れてしまってい…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月④

フィギュアスケートに関するテレビ番組の感想を、だいたい「何を今更」なタイミングでひっそり載せるシリーズ。いつも2、3番組まとめてひとつの記事にしていましたが、本日は長くなりそうなので単一の番組のみで記事にします。てなわけで、本日感想を書くの…

限定グッズは春の囁き

今週のお題「わたしの節分」もうずっと昔の話ですが、ちょうど節分の時期に私用で京都に赴いたことがありました。神社仏閣の多い京都、節分のイベントがきっとそこかしこで行われているに違いない。せっかく京都まで足を伸ばすのだしどれかには行ってみたい…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月③

フィギュアスケートに関する話題を取り上げていたり、スケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと述べるシリーズ。記事がたまっていたため、玉突き方式による今更掲載。1ヶ月遅れくらいではないかとこれを書いている段階では予想しておりますが、…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月② ークリアファイルスペシャルー

羽生結弦と言えばクリアファイル、クリアファイルと言えば羽生結弦。もはやそんなレベルで毎年何らかのクリアファイルが登場する羽生君。全部揃えると一体何枚になるのだろう。入手が難しかったものもあり、全部はもちろん所有しておりませんが、それでも結…

フィギュアスケートだらだら語り in 2月①

今月最初のだらだら語りは、テレビ番組の感想をつらつらと語り続けるいつものシリーズ。書きためてた記事をちょっとずつ載せているので、放送と執筆からは約1ヶ月遅れの掲載です。今更の内容ですが、読んでいただければありがたく思いますです(泣)。 テレビ…