うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-16シーズンまでの総集編

いつかは作ろうと思っていた、競技の感想へのリンクを一覧でまとめた記事を3シーズンにわたって作成してきたのですが、2016-17シーズン以前はそれほど数がないので、一気にまとめてしまおうと思います。2016-17シーズンまでの記事はそこまで数が多くないため…

2016-17シーズン総集編

直近2シーズンの競技の感想へのリンクを一覧でまとめた記事を作成してみたのですが、ついでにさらに過去の記事についても一覧にしてみようと思います。 2016-17シーズンまでの記事はそこまで数が多くないのでカテゴリーをひとつにまとめていたんですけど(そ…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月⑥ ―羽生結弦・24時間テレビスペシャル2019―

すっかり恒例となった羽生結弦選手の24時間テレビへの出演。発表されたのは放送の1ヶ月ほど前だったでしょうか。しかも、プログラムは『春よ、来い』で、ファンタジー・オン・アイスで共演したピアニストの清塚信也さんだけでなく、歌い手である松任谷由実さ…

君とは冷えきった関係がちょうどいい

今週のお題「残暑を乗り切る」 お盆を直撃した台風が過ぎ去ってから、いやお盆が過ぎたからなのか、急に涼しくなってきた気がします。 電気代が大変なので、涼しくなってくれるのは実にありがたいのですけどね。ただ、油断すると10月くらいまで真夏のような…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月⑤

フィギュアスケートに関する話題をつらつらと語るシリーズです。競技やショーの感想以外の、ひとつの記事にするほどの文章量にならない内容をいくつか寄せ集めて書いてるってとこですかね。 ではでは、早速本日もつらつら語っていきましょう。 テレビつらつ…

2017-18シーズン総集編

需要があるかどうかわかりませんが、2017-18シーズンに見た試合の感想文をまとめておく記事も作成しておこうと思います。 2018-19シーズンについて同様にまとめた記事にそこそこアクセスがあったので作ってみたものの、需要はたぶん無いかな…。まあ後々役に…

涙目で見下ろすなら微笑みで見上げていたい

今週のお題「わたしと乗り物」 私は高所恐怖症です。子供の頃からずっとです。たぶん2、3歳くらいだと思いますが、父親に肩車されて大泣きしている写真が残っているので、その頃から既に苦手だったのか、肩車がトラウマになったのかはわかりません。昔の人に…

2018-19シーズン総集編

新シーズンもそろそろ本格的にスタートということで、2018-19シーズンに見た試合の感想文をまとめておく記事をひとつ作っておこうかと思います。シーズンごとにカテゴリーも作成してあるので不要かなと思ったのですが、スマホからご覧の方はカテゴリーに気付…

THE ICE 2019 雑感

BS日テレで放送してくれたのでありがたく視聴しました。一時間番組でも嬉しいです。放送ありがとうございます。 放送されたのは名古屋公演の模様なのかな。解説も佳菜子ちゃんで、まさに名古屋一色って感じである。オープニングなどは流れなかったので、放送…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月④

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演している番組の感想をつらつらと語るシリーズ。ではでは早速どうぞ。 テレビつらつら語り① まずは8月9日放送、『中居正広のキンスマスペシャル』。TBS。社交ダンスの企画に村主章枝が登場。 続…

手に入らなかった幸せは切なく糸を引く

今週のお題「人生最大の危機」 ピンチ…。毎日ピンチですよ。生まれてこのかた人生ずっとピンチですよ。生きてること自体が罰ゲームですけど何か…?そういう話じゃない?それで終わらすな?そうですね、もっともですね。ではひとつ語ってみようか。 あれは小…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をはじめ、フィギュアスケートにまつわる様々な話題を雑多に語るシリーズ。本日は二部構成で。 テレビつらつら語り まずはテレビ番組の感想から。8月2日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。すっ…

記憶で辿る三銃士 ─映像、文字、そして氷上─

フィリップ・キャンデロロの代表的なプログラムと言えば、なんと言っても『三銃士』でしょう。私は2017年までファンタジー・オン・アイスに毎年行っていた人間なので(この2年行ってないのは単純に金がなかったからです…。それさえあれば絶対に行ってます…)…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月②

ショーや試合の放送以外のフィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。スポーツニュースは数が多過ぎてこういった形ではあまり記事にしないので、主にバラエティ番組とかドキュメンタリーですね。クイズ番組とかもスケーターが主体じゃな…

冷たい君に焦がれてる2019

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 以前にも似たようなお題に答えた記憶がこれまた…。何年も毎日のようにブログを更新し続ける人間は少数派ってことなんでしょうねえ。 てなわけで、タイトルもおもいっきり使い回しですが、たぶん気付く人はいないであろ…

フィギュアスケートつらつら語り in 8月①

フィギュアスケートに関連するコーナーがあったり出演者にスケーターがいたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。アイスショーシーズンなのでバラエティ的な番組の出演がちらほらありますね。どこのショーにも行けずに夏が終わりそうなので、テレビ番…

Fantasy on Ice 2019 in TOYAMA 雑感

今年のファンタジー・オン・アイスも富山公演で終了。今年もまったく行けなかったので(チケットが取れなかったという話ではなく、それ以前に生存を諦めなければならないレベルに困窮していた。要するに絶叫するほど貧乏だった…)空虚。だって2年前までは毎…