うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感①

ISU公式のライブストリーミングで視聴しました。昨年やっとライストを見られる環境が整ったのですが、こんな至れり尽くせりのライストあるなんて知らなかった…。滑走順や時間、氏名が全員分表示されてるのめちゃくちゃ便利。しかも公式。普通にYouTubeで見ら…

フィギュアスケートつらつら語り in 9月

今更の内容ですが、フィギュアスケートに関するテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズです。シーズンオフのためあまり放送もなく、ジュニアの大会やチャレンジャーシリーズなど試合も始まりましたので、今月はおそらくこれ1本です。現在のところはてなブ…

3rd Anniversary ―少し遅れて新しく紡ぐ糸はこれで4つ目の季節―

オータムクラシックの記事が長引いたので数日遅れてしまいましたが、2019年9月23日に当ブログは4年目に突入しました。 いやー、丸3年も続いてしまいました。3年目に入ってから毎日更新は止めてしまいましたが(noteとはてなの両方を毎日更新するのはさすがに…

オータムクラシック2019雑感⑧

長々と綴って参りましたオータムクラシックの記事も本日で最終回。最終滑走者についての記述があまりにも長くなってしまったので、男子フリーの記事を2回に分けました。何も、何も聞かないでください…←バレッバレ非常に長いですが、最後までお付き合いいただ…

オータムクラシック2019雑感⑦

オータムクラシックも残すところ男子フリーのみ。睡魔はラストに登場する魔王が吹き飛ばしてくれると信じて、張り切って応援しますよ!ってもやっぱり緊張してきたので、例の柚子酒キットカットとアクティブK介さんこと柴田恵介さんの画像を見て心を落ち着け…

オータムクラシック2019雑感⑥

オータムクラシックも最終日。さすがに疲れが出てきて眠気も最高潮ですが、私はオリジン様の新衣装を見るまでは眠るわけにはいきません。さあ皆さんご一緒に、ネッスンドルマ!スケオタは何となく歌えるはず(笑)!鼻歌で(笑)。本日はアイスダンスの感想を。…

オータムクラシック2019雑感⑤

眠くて眠くて仕方なかったですが、女子のフリーも全部見ました。しかしさすがに眠すぎて、第2グループまでは記憶が曖昧な選手も多数…。そんないい加減な感想文でもよろしければ、最後までお付き合いいただければ嬉しいです(泣)。 女子フリー 第1グループ 1:…

オータムクラシック2019雑感④

いよいよ男子ショートプログラム。女子も紀平さんやメドベージェワが出場していて話題の大会ですが、何と言っても彼ですよ、オリンピック連覇の、チョコレートに全力って書いちゃうドヤ顔の阿修羅ですよ←やめんかその説明羽生君の試合前には験担ぎで柚子の製…

オータムクラシック2019雑感③

さてさて、大会も2日目です。ジュニアグランプリシリーズのロシア大会にロンバルディアトロフィーも開催されていてカオスな週末。ロシア大会は少しでも見ましたが、ロンバルディアは睡眠不足が祟って諦めちゃいました、とほほ。ブログ記事書かずにただ楽しむ…

オータムクラシック2019雑感②

女子のショートプログラムの続きでございます。シーズン序盤からなかなかのメンツが揃っていて熱いですね。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第2グループ 眠かったので6分間練習は横になって目を閉じて、少しだけでも寝てました。なので全然見…

オータムクラシック2019雑感①

さあ、いよいよフィギュアスケートのシーズンも本格的に幕開けです!ジュニアのグランプリシリーズもぼちぼち見ていますが、ありがたいことに羽生君ポエムを楽しみにしてると言ってくださる方が多いので(笑)、今年もオータムクラシックの記事から当ブログも…

氷艶2019 ―月光かりの如く― 雑感

BS放送を視聴しての感想です。すごーく行きたかった公演なんですけど、相変わらず諭吉が家に寄り付かないため無理でした…。とほほ…。 まずは稽古の様子が流れる。舞台裏も見られるのがテレビ放送のいいところですね。 髙橋君が皆で台本読んで台詞の練習する…

高知旅日記2019⑧

高知旅行の締めくくりとして訪れたのは、やっぱりこうち旅広場でした。龍馬パスポート発行してもらってから帰るつもりだったのですね。とさてらすの入口にやっと気付いた。アホだ…。本当にお前来たことあるのか、って自分で突っ込んでしまった…。 おお、自転…

高知旅日記2019⑦

しばらく休憩したのちに博物館を出て、近くの建物まで歩き始める我々。オーテピアというところに行ってくださいね、と博物館の受付で教えていただいていたので、そこを目指す。というのも、我々が見に行った企画展は、スタンプラリーも同時開催されていたの…

高知旅日記2019⑥

後ろ髪を引かれつつも、メインの場所の所要時間が読めないってことで次の目的地に向かう。立地的には戻った、と言うべきか。どっち先に行くよ、そりゃ涼しい方が後でしょ、ってことでまずは高知城へ。天守閣に登ってついでに龍馬パスポートに必要なスタンプ…

高知旅日記2019⑤

本日のメインに向かう前に、やはりまずはこうち旅広場に行っておきたい、と一路高知駅前に向かう。ヤバい、動悸がする。あの時はただの観光案内施設だった場所が思い出の土地になってる不思議さ…。たった一度訪れただけなのにね。ちょんまげ大王さんは高知が…

高知旅日記2019④

カーテンを開けると雨は止んでいた。高知に到着したのはもう夜だったし、ホテルに直行したので高知感がまったく無いまま初日が終わってしまっていたが、窓から見える景色に、ようやくここは高知なんだ、と実感が湧いてくる。 よく考えなくても、県境跨いだの…

高知旅日記2019③

車は高速を下りて高知市内を走る。すっかり日の暮れた街の姿。高知に来るのはたぶん4回目だけど、こうして車で夜の街を走るのは初めてのはず。日本の街はどこも同じなのかもな、とぼんやり車窓を流れる夜景を見つめた。そう言えば高知は、フィギュアスケート…

高知旅日記2019②

さて、出発当日です。ちょんまげ大王さん(本当にいいのかよこの名前で!)が家まで迎えに来てくれて、午後を大きく回ってからいよいよ高知に向かって発車。すげー、家から車で出られるってすげー。めっちゃ楽ー。車だし一泊だから荷物入れるのも大きめのト…

高知旅日記2019①

「3年くらい経ってからこっそり載せる」と帰路で宣言したところ、「何のために連れてったと思ってるんだ」と怒られたので、本日より高知旅行記を掲載します。 でも完全版じゃなくて簡易版ね。諸事情でかなりカット気味の簡易版でお送りします。完全版は…、3…