うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知旅日記2020①

次に行けるのは何年後かしら、なんて昨年夏に訪れていた際には思っていた高知に、半年も経たずに再び行って参りました。しかし、滞在時間はわずか4時間。まさにふらっと行って帰ってきただけ、という本当の小旅行で、皆さんが読んで面白いような内容はおそら…

フィギュアスケートつらつら語り in 1月⑤

今日はフィギュアスケートに関する話題をいくつかピックアップしてつらつらと述べてみます。今更の話題ばかりですが、私の備忘録だと思ってそっと流していただければ幸いでございます。 クリス・リード引退 村元さんとのカップル解消が発表されてから、なか…

全日本選手権2000雑感

無料放送の日に視聴しました。たぶんまったく初めて見ます。何故って私がフィギュアスケートに熱中するようになったのは2002年のソルトレイクシティーオリンピックからなので。広島は放送がない地域に該当してた可能性も高いので、実は見てたってオチも無さ…

客席の片隅から、世界の果ての果てから、ありったけの想いを込めて

今週のお題「応援」私は2002年に開催されたソルトレイクシティーオリンピックをきっかけに競技を真剣に見るようになったフィギュアスケートのファンです。このブログも、大半はフィギュアスケートについて綴っています。どうしても演技のスタイル等に好みは…

フィギュアスケートつらつら語り in 1月④

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたりスケーターが出演していたりする番組についてつらつらと語るシリーズ。今回も今更の内容ですがお付き合いいただければ…。 試合の記事がようやくほぼ掲載出来たので、大幅なタイムラグもこれで解消され…

フィギュアスケートつらつら語り in 1月③

スケーターが出演していたり、フィギュアスケートに関するコーナーがあったりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。本日も今更な内容で申し訳ない。やっと溜まっていた記事のストックが無くなってきたので、掲載までのタイムラグも多少解消されてくるか…

カーニバル・オン・アイス2019雑感②

後半の感想です。グランプリシリーズが始まってしまったので、本当に今更の掲載になってしまって申し訳ない…。懐かしく思い出しながら読んでいただけたら。あと、ラスト1時間はスケートカナダの放送とかぶってしまい、私がスケートカナダを優先して見たので…

カーニバル・オン・アイス2019雑感①

開催日から少し時間は経っていましたが、完全版ということで放送してくれました。今年も町田樹解説で、とても楽しみにしていたのですけど、まさかのスケートカナダのBS放送と駄々かぶり(泣)。よって、後半はまともに見られていないスケーターがいますので、…

フィギュアスケートつらつら語り in 1月②

フィギュアスケート関連のテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズ。試合の感想を優先していたため、放送からはるかな時を隔ててようやく掲載しております…。申し訳ない(泣)。 本日はテレ朝系列から3本。ちょうどグランプリファイナル開催中だったからでし…

ジュニアグランプリシリーズ2019 イタリア大会 雑感④

長々と綴って参りましたジュニアグランプリシリーズの記事も、いよいよ今回でフィナーレです。テレビ放送を待ってから掲載していたため、とっくの昔に終わった大会の記事を今更載せ続けるはめになってしまいましたが、それでも読み続けてくださっていた方が…

ジュニアグランプリシリーズ2019 イタリア大会 雑感③

男子フリーの感想の続きでございます。テレビで浅田真央さんの出演する番組が始まってしまって、両方チェックしながら見ていたので、一部非常に中途半端な感想文となっております。たいへん申し訳ない…。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、…

ジュニアグランプリシリーズ2019 イタリア大会 雑感②

女子ショートプログラムに続き、男子フリーです。男子はこれでファイナルの出場者が決定するのかな、あんまりその辺チェックしてなくて、分かってなくて申し訳ない。 ライスト見られないかなと思ってたんですけど、いいのか悪いのか見る時間が取れました。こ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 イタリア大会 雑感①

ジュニアのグランプリシリーズもいよいよ最終戦。全部の大会を見るのも全員の演技を見るのもさすがに難しかったですが(テレビ放送よりライストの方が私には厳しい…)、それでもぼちぼちと色々な選手を見られたので楽しかったです。イタリア大会もすべて視聴…

フィギュアスケートつらつら語り in 1月①

フィギュアスケート関連のテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズ。試合の感想文が載せ切れず溜まりに溜まっていたために、このシリーズは後回しになっておりました。それゆえに、本気で今更何を、というタイミングで掲載しているだろうと予想しますが、…

ジュニアグランプリシリーズ2019 クロアチア大会 雑感④

クロアチア大会の記事は今回でラストです。ライストは見られませんでしたが、男女のフリーをBS朝日で視聴したのでその感想を。 ジュニアまで追うのは時間的にもなかなか難しいですけど、こうして表彰台のメンツをさらりとチェックするくらいでも、長く競技を…

ジュニアグランプリシリーズ2019 クロアチア大会 雑感③

うっかりうたた寝してしまい、変な時間に起きてしまってそのまま眠れなくなったので、もう乗りかかった船だってことで途中からですが女子の試合も少し見ました。 この日は髙橋大輔選手のアイスダンス転向が発表され、スケートファンが大いにざわめいた1日だ…

ジュニアグランプリシリーズ2019 クロアチア大会 雑感②

昨日の続きです。ではでは早速どうぞ。 ※注記: BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。 また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの選手だけにとど…

ジュニアグランプリシリーズ2019 クロアチア大会 雑感①

ジュニアのグランプリシリーズも残すところあと2戦。6戦目はクロアチア大会です。5戦目はまったくライスト見られなかったので(泣)、今大会は少しだけでも、ということで男子ショートプログラムを。 ほかの大会でも表彰台に乗ってるような選手や名前を聞いた…

怒濤へのスタートダッシュ

今週のお題「2020年の抱負」 久しぶりのお題記事です。スケートの記事がいつもいつも長いので、本日はできる限りさらっと…。さて、今年の抱負ですね。ほぼフィギュアスケートのブログなのに2019年にはスケートヒロシマにしか行けなかった私の抱負はただひと…

全日本選手権2019雑感⑨

メダリスト・オン・アイスの記事の続きです。全日本の記事は本日で最終回です。最後までお付き合いいただければたいへん嬉しく思います。ではでは、早速どうぞ。 エキシビション② ★三浦璃来&木原龍一 三浦さんがスロージャンプを降りたと思ったら転倒してし…

全日本選手権2019雑感⑧

今年の全日本も、エキシビションにあたる「メダリスト・オン・アイス」で終了です。地上波放送のない地域でしたので、BSでの放送をじっと待って視聴しました。当日見たかったー。と言うか、会場行きたかった…。長くなるので、2回に分けてお送りします。是非…

全日本選手権2019雑感⑦

地上波に移動して、男子の後半グループです。完全生放送で最高ですね。 ではでは、本日も長い記事となりますので前置きはこのくらいにして、感想を。 男子フリー② 第3グループ 13:中村優 4回転挑んできましたね、転倒してしまいましたが…。ジャンプのパンク…

全日本選手権2019雑感⑥

大会もついに最終日。まだエキシビションがあるけど、試合はこの日で終わり。この20年ほどの日本男子の歴史を振り返りながら噛み締めるような、そんな忘れられない大会になった気がします。女子フリーと同じく、前半グループはBS、後半グループは地上波での…

全日本選手権2019雑感⑤

載せる頃にはたぶん今更になっている全日本選手権。感想は演技直後にほぼ書き上げてしまっているのですが(男子は無理なことも多いのですが…阿修羅いる時は特にな…)、一大会につき最後まで書き上げてから載せたい派なので。本日は後半グループの感想です。…

全日本選手権2019雑感④

大会も3日目です。本日は女子のフリー。前半グループはBS、後半グループは地上波での放送。長くなるので、前半と後半で記事を分けてお送りします。前半グループの解説は今年も佳菜子ちゃんですな。 ではでは、まずは前半グループの感想をどうぞ。 女子フリー…

全日本選手権2019雑感③

地上波に移り、男子ショートプログラム後半グループの生放送。第4グループが個人的に息ができないくらいのクライマックスでした。長い感想文になりますが、本日も是非最後までお付き合いください。 男子ショートプログラム② 第4グループ 19:宇野昌磨 公式練…

全日本選手権2019雑感②

さてさて、大会も2日目です。本日は男子のショートプログラムが行われる日。金銀銅のオリンピックメダリストが揃う最初で最後の全日本。フィギュアスケートファンにとっては、いわば「後世まで語り継がれる名作映画の最大の名場面」を迎えるような感覚でしょ…