うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートヒロシマ2020①

毎年必ずではないですが、毎年のように足を運んでいるスケートヒロシマに、今年も行って参りました。今年は絶対に行きたい、行っておかねばならない、と前々から決めておりました。 3日間にわたって開催されたので、3日間とも観戦に行きたかったのですが、体…

フィギュアスケートつらつら語り in 2月

スケーターが出演したり、フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていた番組についてつらつらと語るシリーズ。四大陸の感想を優先したので今更になってしまいましたが、毎度のことなので(汗)構わずひっそり載せてしまいます。本日は2つの番組について…

四大陸選手権2020雑感⑩

長々と綴って参りました四大陸選手権の記事も本日で最終回。お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。 本日の記事はたいへん長くなりますが、お時間のある時にでも目を通していただければたいへん嬉しく思います。 男子フリー③ 第4グループ 6分間練…

四大陸選手権2020雑感⑨

男子フリーの競技はいよいよ後半グループへ。もちろん熱く感想を綴っていきますが、最終グループについての文章があまりにも長すぎるので(汗)、まずは第3グループの感想のみ掲載します。ではでは、早速どうぞ。 男子フリー② 第3グループ このグループからテ…

四大陸選手権2020雑感⑧

四大陸選手権もいよいよ佳境です。残すは男子の競技。本当はエキシビションもあるんだけれど我が家では視聴できないので(泣)、感想文もこの男子フリーで最後になるかと思います。最終グループが言わずもがなでものすごく長いので、ショートプログラム同様3回…

四大陸選手権2020雑感⑦

後半グループの感想です。競技そのものは速報でチェックしておりましたが、映像はテレビ放送を待ってからのんびり見ました。 本当は生放送で見たかったけどね、今は色々、経済的に厳しいですからね…。とほほ、私には今の生活は向いてないのかなって悩んでし…

四大陸選手権2020雑感⑥

素晴らしいショートプログラムを受けてのフリー。期待してしまいますね。みんな納得の行く演技ができますように。前半グループは無料配信が行われたのでライブで視聴可能でした。6分間練習は男子のショートに続いて無音。権利の関係らしいですけど、無音って…

四大陸選手権2020雑感⑤

3回に分けてお送りしてきた男子ショートプログラムの感想も本日で最終回。全国約5名ほどのポエムファンの皆様(いるのか5人も?)お待たせしました。私比で押さえ気味ですがそれなりに全開です…。ポエムなんか要らねえよ、とおっしゃる皆様はUターンした方が…

四大陸選手権2020雑感④

さてさて、前回の続きです。羽生君が出場しているとどうしても記事が長くなってしまうので(汗)、男子ショートプログラムの記事は3回にわたってお送りしています。本日はその2回目。 ではでは、早速第3・第4グループの感想をどうぞ。 男子ショートプログラム②…

四大陸選手権2020雑感③

さてさて、男子の競技です。ペアとアイスダンスは有料なので諦めたでござる…。とほほ…。昨年はペアもアイスダンスも無料で見られたよね確か。開催国にもよるのか、スケオタが金さえ払えばいいんだろって騒いだからなのか。貧民にはどうしようもねえっすわ…。…

四大陸選手権2020雑感②

昨日の続きです。第3グループからは地上波で生中継。やっぱりテレビで放送してくれるのがいちばんですな、固まらないし。羽生君が出場していてもフリーは生放送されないのが非常に勿体ない…。ではでは、早速感想をどうぞ。 女子ショートプログラム② 第3グル…

四大陸選手権2020雑感①

ヨーロッパ選手権も全米選手権もロシア選手権も見られなかったので(泣)、久しぶりの試合観戦です。新型肺炎の流行により開催そのものを心配してましたが、無事行われてホッとしました。でもマスクの着用など徹底してるっぽいですね。大人数が集まるわけで、…

ささやかな幸せも握っているのはあの偉い人

今週のお題「元気の秘訣」私はすぐに心が折れてしまうので、元気の出る何かを常に複数用意しておかないといけないな、と日頃から考えております。いちばん元気が出るのは、ベタだけどやっぱり好きな食べ物や美味しい食べ物ですかね。アイスクリームやらポテ…

景色と音と流れる窓と

私は車を運転しないので、いつも助手席や後部座席で車内に流れる音楽を聞きます。詳しくはないけれど、音楽は好きです。いつも好きな曲に囲まれて、できれば歌って過ごしたい私は、長距離の移動の際などに、自分がよく聞く曲を集めたカセットテープを持参し…

高知旅日記2020⑧

なんだかんだお話したり食べたりうろうろしたりしてるうちにすっかりいい時間に。ふらふら散歩でもしようと思ってたのに高知駅前から動かずにタイムリミットになるとは…。近場かつ短時間でサッと行けそうな場所の案内もしていただいていたのですが…。その結…

高知旅日記2020⑦

滞在時間4時間とは思えない長編になりつつあるのは何故なのだろう…←脱線し過ぎおむすびを注文する際に、忘れないようにミッションもクリアしておりました。雑貨部門で人気の商品の1位であるとホワイトボードに記されていたアイテム。そう、自然&体験レポー…

高知旅日記2020⑥

たっぷり案内していただいているうちにお腹が空いてきた。さすがにサンドイッチふたつで夜まではもたないか…。 ってことで、茶屋メニューを味わうことにしてみる。前回結局時間切れで出来なかったんですよ、やりたかったんだけど。龍馬伝の建物内で軽食とか…

高知旅日記2020⑤

ようやく、本当にようやく覚悟を決めてとさてらすに入館した。チラシやパンフレットや映像、情報が塊となって一気に目に飛び込んでくる。情報を提供する施設なので当たり前なのだけども。何となくチラシを見て回り、お土産として渡したら喜ばれそうなものを…

高知旅日記2020④

4時間くらいぼんやりしてればすぐ着いちゃうな、なんてだらだらしてたら本当に気が付いたら高知に到着していた。私の悪い癖で、何時間でもぼーっと考え事をして無為な時間を過ごしまくってしまうのが日常茶飯事なのである。予定を詰め込んでバリバリ動ける人…

高知旅日記2020③

バスは快調に青空の下を高知へ向かって走ります。車内でパラパラとパンフレットをめくるものの、やはり何も計画が立てられない私。不思議なくらい気が向きませんでした。友達に泣きついた理由は、一人旅が苦手だからではありません。むしろ一人でふらりと旅…

高知旅日記2020②

さて、出発当日です。腹を括ってから出発までほぼ期間もなく、わらわらし続けていたため気が付いたら当日になっていました。今回は広島駅から乗車することにして、ラッシュアワーの駅へとやって来る。広島駅の北口の改装はほぼ終了だろうか。暗い地下通路を…