うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異国の言葉の想い出はちょっぴりのこだわりと悔しさと

英語は不得意というほどではなかったけれど、得意というほどでもありませんでした。英検も2級止まりだし、成績もそこそこ。何となく読めるけど喋れないままです。ある程度苦労なく書けるようになりたい、話せるようになりたいという欲求は常にあるのですけど…

フィギュアスケートつらつら語り in 3月⑤

フィギュアスケートに関するコーナーやスケーターが出演した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。このシリーズもいつまで書けるのか…。試合もショーも当分無いわけだしな…。本日は2つの番組から。よろしければお付き合いくださいね。 テレビつらつら語り① …

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感②

男子フリーの感想に続き、女子フリー。放送があった選手の感想のみですが、せっかく視聴したので書き留めておきますね。今シーズンの競技の感想はおそらくこれが最後となりますので、ぜひお付き合いいただければ嬉しいです。 女子フリー 14:川畑和愛 冒頭の…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感①

地上波でも放送があったのかな、我が地方では恒例の別番組だったので(昔から深夜帯の放送になるとほぼ流れない)BSでの放送を視聴しました。コロナウイルスの影響で開催を心配しましたが、無事大会日程を消化できてホッとしました。よってシニアも開催でき…

フィギュアスケートつらつら語り in 3月④

フィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。世界選手権が中止になってしまったように、このままだと今後の試合やショーも続々中止になりそうなので、スケートメインとしてのこのブログはピンチです(汗)。スケートと関係ないネタならいく…

四大陸選手権2020雑感⑪

J SPORTS様の無料放送のおかげで四大陸の記事がもう1本書けましたですよ!ありがとうございます!女子と男子のシングルは全員ではないものの感想を書いているので、あわせてご覧いただければ嬉しいです。放送されたのはペアのショートプログラムでした。なか…

フィギュアスケートつらつら語り in 3月③

本日は本当のつらつら語りです。しょうもない嘆きに近いので、ほかに読むものが何もない、という方だけお付き合いいただけたら…。世界選手権が中止になってしまいましたね…。虚無。虚無です…。もちろん覚悟はしていましたが、ジュニアの世界選手権は実施され…

花吹雪で埋まる空は君の瞳を待っていたのに

今日は別の記事を載せる予定でしたが、急遽差し替えます。なかなか記事を書く気力もわかず、少し悩みましたが、やはり今の想いを残しておこうと思いました。それがブログというシステムの利点だとも思うので。いつも読んでくださっている方も、今回たまたま…

フィギュアスケートつらつら語り in 3月②

スケーターが出演するなど、フィギュアスケートに関連する番組の感想をつらつらと語るシリーズ。何番組かまとめて載せることが多いため、放送から時間を置いてからの掲載となっていることが大半です、申し訳ない…。こんな番組やってたなあ、と懐かしく思い出…

ICE EXPLOSION 2020雑感③

ICE EXPLOSIONの感想は本日で最終回です。会場には行けませんでしたが、放送が充実していたのでとても楽しめましたね。ではでは、本日もぜひ最後までお付き合いいただければ…! ★ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ カート・ブラウニングの振付だ…

ICE EXPLOSION 2020雑感②

ICE EXPLOSIONの感想、前回の続きです。うっすら記事が長くなってしまったので、3回に分けて感想をお送りしております。本日は第2回目でございます。ではでは、早速どうぞ。 ★グループナンバー プリンスアイスワールドのメンバーから4人と、ウィーバー&ポジ…

ICE EXPLOSION 2020雑感①

放送!放送ありがたい!これ見に行きたかったんですよ、髙橋君のフェニックスが気になってたしチャーリー出てたし。でも貧民過ぎたのと、ちょうど私が色々あってわらわらしてた時期なので難しかったです。どのショーもここ数年はそういう状態なんですけどね(…

余らせることなく忘れていくために

今週のお題「卒業」 各学校ごとの卒業式の思い出が、思った以上に薄いことに、記事を書こうとして気付きました。いちばんよく覚えているのは、小学校の卒業式です。何故なら、実は保護者の代表が読む送辞は、私も手伝ったからです。 クジでも引いたのか、私…

ただひたすらな壁の思い出③ ~さよならはいつだって突然~

スケートリンクデビュー顛末記最終回。2回目までお付き合いくださった方がもしいらしたら本当にありがとうございます。何も得るところのないただの日記ですが、よろしければ続きをどうぞ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそろそろ整氷時間だったよう…

ただひたすらな壁の思い出② ~離れたいのに離れられない~

スケートリンクデビュー顛末記第2回です。筆者は運動神経が壊滅的であり、必死過ぎて曖昧にしか残らなかった記憶を必死で繋ぎ合わせた曖昧な記録である、ということを念頭に置いた上で、さらっと流して読んでいただければ幸いです(泣)。 ではでは、続きをど…

ただひたすらな壁の思い出① ~君はまだ見えない~

確か昨年の抱負に挙げて結局実現しなかった、いや昨年どころかもっとずっと前から言ってた気がする目標をようやっと達成してきました。 そうです、スケートリンクデビューして参りました!こんなブログ書いてるのに、実は一度も滑ったことが無かった私。何度…

フィギュアスケートつらつら語り in 3月①

フィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。たまに取り上げてない番組もありますが、単に見逃してるケースがほとんどです(泣)。あと、コーナー自体が非常に短くて、記事にできるほどの感想を特に抱けなかった場合や、クイズ番組などは基…

スケートヒロシマ2020③

スケートヒロシマの記事も本日で最終回。結局半日くらいしか見られていないので、あっという間に終わっちゃってすみません…。現地レポートもテレビ観戦記も、いつも10回シリーズくらいにはなるので、凄く短く感じますね(笑)。このスケートヒロシマ、「中国新…

スケートヒロシマ2020②

スケートヒロシマの記事の続きです。ジュニアは最後の方しか見られませんでしたが(泣)、選手権(シニアって捉え方でいいのかな?)のフリーはしっかり見られたので感想を。 まずは女子。 選手権・女子フリー 第1グループ 1:林紗陽子 何だっけこの曲…。会場…