うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月⑤

ジュニアのグランプリシリーズが2戦目まで、オンドレイネペラも中止が決定したそうで、残念な思いです。私が把握していないだけで、小さな大会もたくさん中止になっているのでしょう。 我々ファンは残念がるだけで済みますけれど、出場を目標にしていた選手…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を③

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでに足を運んだ神社仏閣の思い出を、主にお守りを題材に語るシリーズ。本日で最終回でございます。本日は半分くらいおみくじの話題ですけど、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。 ではでは、前回の続きをどう…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を②

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでに足を運んだ神社仏閣の思い出を、主にお守りを題材に語るシリーズ。お題の主旨とずれていたら申し訳ございません。遠くまで行ってきたしまた行きたいからアリってことで…お願い(泣)。 ではでは、前回の続きをどうぞ。…

祈りを捧げたあの場所から、手のひらサイズの思い出を①

今週のお題「遠くへ行きたい」 これまでにふらふらと遠くまで出掛けた記憶を辿ってみると、神社仏閣に足を運んだ思い出が次々と甦ってきます。暗黒度の高い人生を送ってきたので、現状を変えたい一心で神にすがり続けていたのですねえ。たとえほとんど聞き届…

寝言を言うなら遠く離れたあの場所で

今週のお題「遠くへ行きたい」 子供の頃、私は家族で旅行に行ったことがありませんでした。盆と正月には遠方の祖父母の家に滞在しましたが、それは「帰省」ですし、親戚の結婚式に出席するのも旅行のうちには入らないでしょう。学校の修学旅行は行事の一環で…

宝箱はプライスレスでいっぱい ~フィギュアスケートゆるゆる語り番外編~

お題「わたしの宝物」 私はコレクター気質のオタクなので、フィギュアスケートに関するものであればチラシ1枚でも宝物だったりするのですけど、この度はその中でも特にお宝ではないかと思われる品々について語ってみようかと思います。購入できないものとか…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月④

本当なら今日からファンタジー・オン・アイスの今年度の公演がスタートしていたはずでしたっけ。まさかショーの方から無くなってしまうとは。こんな理由で社会全体の様々な活動が停止してしまうとは考えたこともなかったですね。占星術的には大きなことが起…

「うさぎパイナップル」へようこそ・2020年版

本日は「うさぎパイナップル」にご来訪いただきありがとうございます。世界の端にこっそり佇むこの場所をよく見つけてくださいましたね。当ブログは2016年9月23日に開始しました。1000日間は毎日更新しておりましたが、現在はこのはてなブログのほかにもうひ…

理想と現実と紙のワンピース

今週のお題「自慢の一着」 小学校何年生だったかなあ、四年生以下だったと思う。確か図工の時間に、紙で服を作ったことがありました。膝上くらいまでをすっぽり覆うサイズの大きな紙だったっけ。それを折り曲げたのか2枚貼り合わせたのかは忘れましたが、袋…

2019-20シーズン総集編

2019-20シーズンもほぼ終了ということで、今シーズンの競技の感想記事へのリンク集を今年も作っておこうと思います。記事はカテゴリーで分類もしているのですが、スマホだとたぶんカテゴリー一覧が表示されないんじゃないかしら…。なので、スマホからご覧の…

塩対応の君と冷たい君に焦がれてる

お題「大好きなおやつ」 何度か書いておりますが、私はポテトチップスとアイスクリームが大好物です。理由はわかりません。愛とは理屈じゃないんですよ←何をわかったようなことを(笑) まずはポテトチップスについて語りましょうか。仕事から帰ると、たいてい…

国別対抗戦2013雑感④

無料放送を見て綴る過去の国別の放送の感想文。本日はエキシビションの後半の感想です。ではでは早速どうぞ。 エキシビション② てなわけで、たぶんここから後半です。チンクワンタ会長の紹介も流れた(笑)。すげえ、ノーカット(笑)。 14:坂本花織 ノービス時…

国別対抗戦2013雑感③

無料放送ありがとうスペシャル。過去の国別の放送を見てのゆるゆる感想文です。本日はエキシビション。記事が長くなったので、2回に分けてお送りします。 一応放送された順番に番号を振っておりますが、これ私が適当に振ってます。実際に付与されてる番号と…

国別対抗戦2013雑感②

CS無料放送の日に流れた過去の国別の感想です。放送は競技の行われた順番ではなくカテゴリーごとにまとめて行われたようです。 てなわけで本日はアイスダンスのフリーダンス。素人丸出しの感想文ですが、優しい気持ちで読み流していただければ(泣)。 アイス…

国別対抗戦2013雑感①

5月のCS無料放送日に過去の国別が放送されたので、見られた分だけ感想を残していきますね。無料放送ありがとうございます。コロナでショーも試合も全然行われないのでオアシスです(涙)。まずは2013年のペアとアイスダンス…と言いたいところですが、早朝から…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感⑥

J SPORTSが無料放送してくれたジュニアのペア競技。ふわふわした素人の感想ながらつらつらと綴って参りましたが、今回で最終回です。もし4回ともお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、本当の本当にありがとうございます! ではでは、よろしければ…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感⑤

J SPORTSが無料放送の日に合わせて流してくれた、ジュニアの世界選手権のペアの競技。せっかくのテレビ放送ですし、がっつり見て感想をしたためましたので、ショートプログラムの感想に続いてお楽しみいただければ幸いです。選手のお名前がローマ字表記とカ…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感④

前回の続き、ショートプログラム後半グループの感想です。ではでは早速どうぞ。 ペア・ショートプログラム② 第3グループ 9:Yuchen WANG&Yihang HUANG 中国のペアと聞くと期待しちゃいますね。スロージャンプやリフトの上手さにそれを感じる。ステップは速…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020 雑感③

J SPORTSが無料放送の日に流してくれたジュニアの世界選手権。ペアだけですが、シニアの世界選手権が中止になった今、こんなオアシスがあるでしょうか…。ペアはなかなかテレビで放送されませんしね。しかも解説付きで見られるなんて天国なのでは…。ショート…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月③

フィギュアスケートに関するテレビ番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日は長くなってしまったのでひとつの番組の感想のみ。てなわけで本日は毎月恒例のこの番組。5月1日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』です。今回のゲストは町田樹。満…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月②

フィギュアスケートの雑多な話題を何でも語れるようにタイトルを付けてるこのシリーズ。つらつら語りからゆるゆる語りに変更して、本日が2回目の更新でございます。タイトルは変わっても内容は全然変わりません(笑)。てなわけで、いつものように本日はフィギ…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月①

5月になりましたので、フィギュアスケートの雑多な話題を何でも語れるようにとりあえず付けてるこのシリーズのタイトルをちょっとだけ変えました。1年ごとに変更しないとタイトルがかぶっちゃうので。これから1年は、「ゆるゆる語り」としてお楽しみください…

ゆるくてもいい、ここにはどうせひとりだけ

お題「お気に入りの部屋着」 仕事が忙しかった時期は、家にあまりいなかったので、部屋着は基本的に適当でした。着倒してよれよれになった服を適当に着てたし、パジャマもいい加減着倒して適当に着てました。しかしそれだと、ゴミ捨てに出たり突然宅配便が届…