うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートゆるゆる語り in 8月⑤

今週こればっかりですが、羽生君関連で色々あったしほかに大きな話題もないし(あっても私が貧民過ぎて触れられない…)やっぱりこれで…。体調もあまり良くないので、本日はさらっと綴りますね。 羽生結弦選手のグランプリシリーズの欠場が発表されました。今…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 8月④

実はこのところずっと体調が悪いのです。持病がやたらと痛んでですね、痛み止めは足りなくなるし買いに行こうにも動けないし、何もできなくて泣きそう…。しかもnoteに詳しく書いたけど、携帯の画面が割れてマウスじゃないと操作できなくなって(マウスで操作…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 8月③

今年はこの記事が書けるのだろうか?と少しだけ心配しておりましたが、こうして筆をしたためていることにじわじわと喜びを感じております。そう、24時間テレビ。今年は8月22日・23日の放送でした。ここ数年は羽生結弦選手が毎年出演し、この番組のために素晴…

アイスクリームになりたい2020

今週のお題「暑すぎる」 暑いのは大の苦手です。よく生まれた季節と反対の季節は苦手な人が多いと聞きますが、私もご多分に漏れず真冬の生まれだったりします。私はものすごく色白で、日に当たってもあまり焼けません。真っ赤になって痛いし、ほくろが増えて…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 8月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日は2番組から。 テレビゆるゆる語り① まずは8月7日放送の『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。毎月恒例の番組ですね。実は今回まともな感想を書けそうにありません…。何故なら、最初の30…

如月のブルーインパルス・はてな版

今週のお題「怖い話」 もう一本今週のお題についての記事を書いておこうかなと思います。以前にnoteに書いた話なのですが、たいして読まれませんでしたし、私がずっと「自分が怖い」と思って悩んできたことでもあるので、はてなにも再掲してみたいと思います…

グレーの闇

今週のお題「怖い話」 あれはもう10年は前のことだったでしょうか。私はとある温泉施設を訪れていました。浴室から海を望める温泉は、風光明媚のひとこと。景色とお湯をひとしきり楽しみ、近くの観光施設なども見学して、私は帰路につこうとしていました。 …

Fantasy on Ice 2018 in KANAZAWA 雑感④

今更綴る、2018年のファンタジー・オン・アイス金沢公演の感想。いよいよ本日が最終回でございます。ショーも佳境に入って参りました。よろしければフィナーレまでお付き合いいただければ幸いです。 ★ステファン・ランビエール 『Slave To The Music』。ステ…

Fantasy on Ice 2018 in KANAZAWA 雑感③

今更綴る、過去のファンタジー・オン・アイスの感想。長いので全4回に分けてお送りしておりまして、本日がその3回目です。2018年の金沢公演の2日目と最終日が無料放送されたので、ありがたく視聴してつらつらと書き綴っております。 ではでは、本日も最後ま…

Fantasy on Ice 2018 in KANAZAWA 雑感②

無料放送ありがとうスペシャル、今更綴る過去のファンタジー・オン・アイスの感想。本日が第2回目でございます。金沢公演の2日目と最終日の感想をまとめて綴っております。ではでは、早速続きをどうぞ。 ★アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ 大きな枠がリ…

Fantasy on Ice 2018 in KANAZAWA 雑感①

金沢公演の2日目と最終日が無料放送されたので、今更ではありますが感想を綴って参ります。最終日は解説も入ってて、曜日が違うだけでほとんど同じ演目ながらバリエーションがつけてあるのね。暑くてどっちかだけ見ようかななんて思ってたけど、結局両方見ま…

窓辺に風鈴が歌う頃2020

今週のお題「夏うた」 夏の歌と言えば真っ先に思い出すのが大貫妙子さんの『みずうみ』なんですが、3年前に同様のお題が出た際に語りまくっていたので、今回は別の曲にしてみます。3年前の記事は最後にリンク置いときますね。 音源を手に入れるのが難しそう…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 8月①

フィギュアスケートに関する話題をゆるゆると語るシリーズ。観客を入れない形式であっても試合が開催され始めるなど、少しずつでも通常に戻って行く方向へ舵は切られたのでしょうか。 そうじゃないといけないんじゃないかなあ。自粛だ規制だと騒げるのは仕事…

シンプルにアイデンティティ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 Tシャツが…。似合わないんですよね…(泣)。それじゃ記事が終わってしまうので(笑)、もうちょっと続けましょうか。 どうも私は洋服がそもそも似合わないようです。スタイルとか諸々が…。いや、書いてて悲しくなるからやめて…

Fantasy on Ice 2016 in MAKUHARI 雑感③

テレビ放送を見て綴る感想文の最終回。最後に会場でショーを見て書いた記事にもリンク貼っておきますね。ではでは、よろしければ最後までお付き合いください。 ★オレクシイ・ポーリシュク&ウラジミール・ベセディン 雷様みたいな(ってこのたとえ若い人には…

Fantasy on Ice 2016 in MAKUHARI 雑感②

テレビ放送を見て綴る感想文の第2回。会場でショーを見ての鑑賞記もこのブログに残しておりますが、その内容があまり充実していなかったので、改めて書いてみました。 ではでは、続きをどうぞ。 ★ステファン・ランビエール 『Take Me To Church』。ステファ…