うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権2021雑感①

1年ぶりに開催された世界選手権。オリンピックの枠取りもかかっているので開催しないわけにもいかなかったでしょうが、世界がコロナとの付き合い方をある程度覚えたタイミングで良かったのかもしれません。これでコロナの流行が今年からだったら…。北京オリ…

誰かの笑顔と希望のちいさな欠片となるために

昨年末に、突然占い師になりました。向いてるからやってみたら?と提案され、それを聞いたまた別の人からタロットカード一式プレゼントされ、とにかく見よう見まねで人を占い始めたら、「何でそんなカード出るの??」「当たってる!!」と評判?になり、何…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第10弾」雑感③

12月6日のCS無料放送の日にテレ朝チャンネルで流れた番組の感想です。長くなったので3回に分けてお送りしておりましたが、本日が最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。 ★セルゲイ・ヴォロノフ 2018年 スケートアメリカ フリーテン君振付の…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第10弾」雑感②

12月6日のCS無料放送の日にテレ朝チャンネルで流れた番組の感想です。長くなったので3回に分けてお送りしており、本日がその2回目です。 ではでは、早速続きをどうぞ。 ★エリザベータ・トゥクタミシェワ 2015年 国別対抗戦 フリートリプルアクセル素晴らしす…

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第10弾」雑感①

CS無料放送の日にテレ朝チャンネルで流れた番組の感想です。2年半ほど前に同シリーズを2、3本見て以来じゃないかな。無料放送デーしか見られないので(めちゃくちゃ契約したいんですけどお金が無さ過ぎて、とほほ…)、その日に無料枠で放送されない限り(す…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月④

いつものタイトルをつけておりますが、本日はほぼ雑談となります。あまりスケートとは関係ないかもしれないですが、たまにはこんな回もありということでお許しいただければ幸いです。一応、どんな内容にも対応できるように使っているタイトルなので。って完…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をゆるゆると語るシリーズ。タイトルを考えるのがもう面倒で、何でも語れるようにこのタイトルで試合やショーの観戦記以外の話題をゆるゆる語ってます。 1年ごとに「だらだら」→「つらつら」→「ゆるゆる」とタイトルを…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。書いてるうちに長くなっちゃったんで、今回は一番組のみの記事です。 ではでは、今回もゆるゆると。 テレビゆるゆる語り 今回取り上げるのは、2月7日にテレ朝チャンネルで放送された『フィギ…

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。こういうご時世が1年も続いているおかげですっかり関連番組も少なくなった印象ですけれど、こうしてぼちぼちにでも見られるのはありがたいですね。 番組が少なくなったんじゃなくて配信用コ…

神が遣わせた少年と、10年の祈り・はてな版

あの日、たまたま休みだった私は、ちょうどその時間に流していた情報番組でその知らせを見たのです。もう、当時のことはよく思い出せません。生放送の番組の最中に地震が起きたこと、それを見ていたこと、それだけは覚えています。次々と目に、耳に飛び込む…

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑲

いまさら粛々と掲載し続けていた2021年の国体の記事も今回でいよいよ最終回です。 成年女子のフリーもずっとライブ配信で見ていたのですが、この後半グループから配信が止まり気味になってきて、どうしようもないのでアーカイブで見直したりはしてますがわり…

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑱

国体4日目。フィギュアスケート競技は今日で最終日ですね。何の全日本だよって大会になっちゃってましたが、いよいよ成年女子のフリーで大会もラスト。ではでは、早速感想をどうぞ!掲載する頃には今更なんですけどね(泣)。 成年女子・フリー① 第1グループ 1…

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑰

国体3日目の感想文も今回でラスト。男子フリーの後半グループについてです。なかなかに全日本状態ですね、後半(笑)。ライブ配信で観戦しましたが、掲載は今更…。 ではでは、早速どうぞ! 成年男子・フリー② 第3グループ 13:本田太一 引退試合だからでしょう…

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑯

大会3日目は成年女子のショートプログラムと成年男子のフリー。本日は男子の感想を綴って参ります。 成年男子・フリー① 第1グループ 1:安江智広 フリーでも眼鏡なのね。ジャンプはなかなかうまく回れてなかったですし最後のスピンはもう曲が終わっちゃって…

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑮

国体3日目の感想をつらつらと綴っております。ちなみに当日にライブ配信で見ております。なかなかライブで見ないと感想を書く元気も湧きませんね。 成年女子の最終グループ、ちょっとした全日本(笑)。ではでは、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 …

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑭

国体3日目の感想です。本日は成年女子の感想の続きから。ではでは、早速どうぞ!! 成年女子・ショートプログラム② 第3グループ 13:川西萌音 まあああ、なんてかわいらしい衣装!白い襟にギンガムチェックのワンピースみたいな感じで、普通にその辺に売って…