うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音と自分に酔ってみたい

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今日の記事はちょっと主旨からズレてしまうかもしれないのですが、書いてみたかったのでお許しくださいませ。音楽配信の恩恵はさっぱり受けていないのですが、プレイリストみたいなものはめちゃくちゃこだわって作ってし…

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月⑤

フィギュアスケートに関する番組の感想などをほろほろと語るシリーズ。本日は1番組だけ取り上げます。てなわけで今回は、『フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは… #3「樋口新葉」』。フジテレビのCS放送の番組ですが、無料放送のおかげで見られました。…

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は浅田真央さんに関する番組を3つまとめて取り上げてみます。 テレビほろほろ語り① まずは4月29日放送、『徹子の部屋』。テレビ朝日。ゲストは浅田真央。最初の3分くらいは見逃しちゃい…

歌を記憶に雨音を聞く

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨は苦手なので、雨が降るとあまり外に出たくありません。自分が雨に濡れるのが嫌なんじゃなくて、雨に濡れた外の風景が苦手なのですよね。じめじめして、とてもとても苦手です…。なので、できるだけ雨の降らない日に用事を…

国別対抗戦2009雑感②

無料放送ありがとうスペシャル。前回のショートプログラムに続き、フリーも放送されたので大喜びで感想を綴って参ります。男子だけですけどね。でも男子だけでも見られて嬉しいよね。ではでは、感想の続きをどうぞ。 男子フリー 第1グループ 1︰コンスタンテ…

国別対抗戦2009雑感①

CS無料放送の日に懐かしの国別の放送がございました。もう12年も前なのね。当時の感想は残していなかったようなので、ありがたく視聴して感想を書いていこうと思います。わくわくと視聴を開始したところ、唐突に第1滑走者の演技から始まる放送。6分間練習と…

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月③

フィギュアスケートに関する番組の感想などをほろほろと語るシリーズ。ほろほろと語るって何だろうか(笑)。本日取り上げる番組は、『フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは… #2「羽生結弦&川畑和愛」』。フジテレビのCS放送で流れてた番組です。無料放送…

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。このたびはテレ朝チャンネル2で1月3日に放送された『フィギュアリクエスト企画2020 一挙放送』の感想です。無料放送の日だったので視聴できました。このシリーズの第14弾が放送されたってこ…

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。先月までは「ゆるゆる語り」でしたが、今月からは「ほろほろ語り」で行きます。 「ふらふら語り」とか「へろへろ語り」とかも候補にあったんですけど、今にも死にそうなタイトルなので、もう…

国別対抗戦2021雑感⑨

国別の感想も今回で最終回です。ライブ配信も見られずライブビューイングにも行けず、だったので、テレビ放送を見ての感想です。体調は多少良くなったので、家で見る程度なら何とかなったのですが、とても外には行けなかったでしょうね…。お金がなくて諦めて…

国別対抗戦2021雑感⑧

国別の感想もそろそろ大詰め。出場選手がそれほど多くなかったり、シングルはテレビ放送で全員流れず意外と記事の量が増えなかったこともあって、そこまで大長編にならずに進んでおります。いいのか悪いのか。最後の競技は女子のフリー。体調不良で休み休み…

国別対抗戦2021雑感⑦

いまさら延々と掲載し続ける国別の感想。体調がすさまじく悪かったので、せっかくの試合なのに集中して見られず悔しいです…。3日目の最初の競技はペア。いよいよ試合も大詰めですね。このままだとロシアが優勝かな…。 ではでは、早速感想をどうぞ。 ペア・フ…

国別対抗戦2021雑感⑥

いまさら淡々と掲載し続ける国別の感想。なのですが、私があまりにも体調が悪かったため、一番楽しみにしていた男子のフリーをいちばんまともに見ることができませんでした…。 体調が悪くてたまに吐くことがこれまでにもしばしばあったのですけど、この日は…

国別対抗戦2021雑感⑤

延々と綴り続けている国別の感想です。通常は競技中にほぼ感想を書きあげてしまっているのですが、今回は体調がとんでもなく悪かったため、当日に書けなかった部分も多々あります。特にこの大会2日目が酷くて、演技中だけは何とか見たけれど、それ以外の時間…

国別対抗戦2021雑感④

いまさら延々と掲載し続ける国別の感想。大会も二日目に入り、今日はペアの競技からです。Abemaのおかげで生放送で見られて嬉しいです。 体調が非常に悪くて吐き気が酷く、見ているのはかなりつらいのですが、何とか最後まで見守るぞ…。←無意味なライブ感 ペ…

国別対抗戦2021雑感③

国別の感想を延々と綴っております。楽しみにしていた放送なのですが、実はこの日から調子を崩し始め、ある程度まともに感想を書けたのは初日だけです。それでも「ある程度」だったので、通常よりもポエム度が随分低くなっておりますが、決して楽しくなかっ…