うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何も残らなくてもいい、君が隣に居るのなら・はてな版

今週のお題「一気読みした漫画」 本日の記事はnoteからの再掲です。何故か最終回だけ読んだことがあって、どうしても話が気になって古本屋を探し回って集めて一気に読みました(笑)。ここ1年ほどの世の中を彷彿とさせる漫画でもありますので、はてなの方でも…

ほろほろ語り番外編6月その2

本日はお知らせ?です。と言ってももう1ヶ月ほど前なのですが、「今週のお題」に書いた記事がピックアップされていたのでご紹介します。ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらです。↓blog.hatenablog.com これでお題系の記事を取り上げて…

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月④

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。真面目な考察から本気でくだらない独り言まで、自由気ままに綴っております。今回は触れようと思ってすっかり忘れてた話とか、さらさらっと。 ジェイムズ&ラドフォードペア結成 すっごいび…

ひとりでもつれないのに100人なんてまず振り向かない

今週のお題「100万円あったら」 色々考えると100万じゃ足りないんですけど、とりあえずそれだけあれば真っ先に治療費に回しますね。 持病のために漢方薬での治療を受けたいんです。保険効かないから、それなりにかかるはず。月2万だとしても100万あれば4年く…

ほろほろ語り番外編

いつも当ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます。本日はちょっとばかりお知らせです。1000日間毎日更新を続けたあとは、noteとどちらか一方を更新する形での毎日更新を続けてきた当ブログですが、昨今の社会事情による試合やショーの数の少なさ…

2020‐21シーズン総集編

フィギュアスケートのシーズンは6月が区切り。7月からはついにオリンピックシーズンが始まりますね。そんなわけで、本日は今シーズン書いた記事のリンク集です。毎年作成しております。一応過去記事最後に置いておきますね。 今シーズンは試合の数が少なかっ…

貼り出すリズムとワンマン小学生

今週のお題「575」 一句詠むわけではないですが、句の思い出。小学生の頃、クラスの壁新聞担当だった時期がありました。班ごとに担当してたと思うのですけど、様々な係の中で私がいちばんやりたかったのがたぶんその壁新聞だったんじゃないかと思う。私は何…

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 本日は毎月感想を書いている『フィギュアスケートTV!』について。放送日は6月6日で、ゲストは町田樹。 ではでは、早速どうぞ。 ★プリンスアイスワールド公開練習 本番の模様はBSテレ東で見…

夏の冷たいナイーブさ

今週のお題「そうめん」 私は貧民過ぎるので、時々知り合いが「これ余ってるからお食べなさい」とご家庭にあった食べ物をくださることがあるのですが、そうめんが混ざってる率がなかなかに高い気がします。 やはり夏の食べ物というイメージが強いからでしょ…

プリンスアイスワールド2021雑感②

5月30日にBSテレ東で放送された『プリンスアイスワールド2021』。記事が長くなったので2回に分けて感想をお送りしております。では早速後半の感想もどうぞ。 ★グループナンバー ここから後半かな?スケート靴によるタップダンス。男性スケーターも全員短パン…

プリンスアイスワールド2021雑感①

5月30日にBSテレ東で放送された『プリンスアイスワールド2021』。 今年も町田樹解説での横浜公演の放送。すっかりお馴染みになりましたね。そうか、昨年は開催そのものが無かったのか…。ではでは、今回もがっつり感想を書いていきますので、よろしければ最後…

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。記事が長くなってしまったので、本日は1番組のみ取り上げます。 テレビほろほろ語り 本日取り上げるのは、5月23日にBSフジで放送された『浅田真央 スマイルとともに 〜独占取材!浅田真央サ…

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。今回は2番組取り上げます。 テレビほろほろ語り① まずは4月27日にNHKで放送された『スポーツ✕ヒューマン「殻をやぶるなら、いま フィギュアスケート 鍵山優真」』。深夜の放送だったこともあ…