うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の適当大作戦

お題「昨日食べたもの」 かぼちゃをいただいたので、パンプキンスープでした。実はかぼちゃが苦手な私。あの食感がどうもダメ。だいたい、どうも私はウリ類が苦手らしい。あのいっぱい入ってる種を見ると何とも言えずゾワッとしちゃうのですね。だからトマト…

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月⑤~24時間テレビスペシャル2021~

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。この時期はこれを書かなければ夏が終わりませんね。というわけで、今年も24時間テレビの話題を。二年前までは土曜日の夜に放送されていたと思うのですが、今年は日曜日のお昼でした、羽生結…

濁点に込めたハート

今週のお題「やり込んだゲーム」 このお題ならなんぼでも書けてしまいますが、ここはあえて「何でそんな知ってる人が極端に少なそうなタイトル選ぶんですか」ってゲームで今回は行ってみたいと思います。 ゲーム記事は実は私の真骨頂なので、何書いてるのか…

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月④

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。本日は時間がないので手短に。 24時間テレビ 今年も羽生結弦選手の出演が決定。楽しみですね。予告動画のピンクのシャツがお似合いですこと…。内容はまだ明かされていませんが、今年はショー…

土佐「じゃない方」ツアーズ雑感

久しぶりにこのカテゴリーで記事が書けるのですが、完全に私一人が楽しい記事なので、いつも読んでくださってる心優しい皆様以外はここでUターンしてください(笑)。すべてを許すという方だけこの先にお進みください…。 つい先日の8月15日、高知県でとある番…

リンクとグラウンド

今週のお題「好きなスポーツ」 今更書くまでもないかなあと思いつつ(笑)まずはフィギュアスケートですね。なんたってこのブログ、一応フィギュアスケート見てて楽しい!みんな頑張って!って言いたいがために5年近くも続けてるブログですからね(笑)。毎日更…

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月③

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。真面目な考察から本気でくだらない独り言まで、自由気ままに綴っております。本日は本気でくだらない話題だけを集めてみようかなと思っています(笑)。というか夢ネタシリーズ。息抜きとして…

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月②(わりと番外編)

このタイトルですが、今回はあまりスケートに関係ないかも。こんな回もありってことで今回はお許しを。 東京オリンピック、終わりましたね。まだパラリンピックがありますが、ひとまず前半戦は。仕事をしながらずーっと流してはいましたが、そんなにじっくり…

還るのはいつも約束の日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「あんたはよく勉強して、語学をたくさん勉強して、本を書きなさい」あの日がどんな日だったかはもうあまり覚えていないけど、その言葉をかけられたことだけは、今も鮮烈に覚えているのです。 小学…

自由が過ぎると自由が逃げていく

今週のお題「自由研究」 小学生の頃は、夏休みの宿題を全部7月中にやってしまうような子供でしたが(真面目だったというよりは内容が簡単過ぎてすぐ終わっていた気がする…)自由研究だけは悩ましかったかも。何をすればいいのかわからなくて。田舎の子供だっ…

冷たい君に焦がれてる2021

今週のお題「好きなアイス」 毎年このお題に答えておりますが(笑)、大好物なので今年も書きます(笑)。と言っても、毎年同じことを書いても仕方ないので、今年あったことでも書こう。ある日私は、コンビニでアイスを買いました。何故生きているのかわからない…

フィギュアスケートほろほろ語り in 8月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は毎月感想を書いている『フィギュアスケートTV!』について。 今回は8月1日放送分の感想です。放送はBSフジですね。ではでは、早速どうぞ! ★村元哉中&髙橋大輔インタビュー今シーズン…