うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ選手権2022雑感④

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。まずペアの勝者が決定ですね。なかなかペアはテ…

ヨーロッパ選手権2022雑感③

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。女子はロシアの代表争いが気になり過ぎるので注…

ヨーロッパ選手権2022雑感②

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。 コロナは困りますが、こうやって充実した配信を…

ヨーロッパ選手権2022雑感①

貧民なので見られないと長年諦めていたヨーロッパ選手権。なんと今年はISUの公式You Tubeでリアルタイムに見られていたというではないですか。気がついた時にはほぼ大会日程は終了しておりました!唯一見ようと頑張っていた女子のフリーも、津波のニュースで…

第77回国民体育大会冬季スケート競技会・アイスホッケー競技会雑感②

国体の感想を少しだけ綴っております。本日は後半、製氷以降のグループについて。 全日本に出場していたような選手の名前もたくさん入っていて、ワクワクですね。 成年男子ショートプログラム② 第4グループ 17︰森口澄士 コンビネーションジャンプが乱れた、…

第77回国民体育大会冬季スケート競技会・アイスホッケー競技会雑感①

今年もコロナの影響か国体の競技の様子が無料でライブ配信されていたので、見られる競技だけですが見ていこうと思います。 というわけで、出場メンツがなかなかに豪華な男子ショートプログラムの感想を。おそらく記事はライブで見られたものだけになるので、…

フィギュアスケートほろほろ語り in 1月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は1月22日にBSフジで放送された『CROSSOVER 〜こころを動かすスポーツ〜』についてさらさらっと。初めて見るかな、この番組。振付師の宮本賢二さんにスポットを当てた内容。宮本先生の振…

子羊の鳴く声

今週のお題「現時点での今年の漢字」 ズバリ、「迷」!ええ、新年早々迷ってます。昨年中に何事も起こらなければ、もう頭から追い出そうと思ってたことがあったんです。 「たぶんこうなるよ」って未来予想図を貰って、きっとそうなるって信じようって頑張っ…

フィギュアスケートほろほろ語り in 1月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 本日は1月16日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。毎月感想を書いております。今回の放送のゲストは本田武史。たけしいいいい!八木沼さんとふたりで全日本選手権の…

覚えているためにペンを走らせる

今週のお題「手帳」手帳はなんだかんだと今も毎年買いますね。スケジュール管理ももちろんなんですけど、「いざという時のメモ帳代わり」としての側面も強いかもしれません。それから、フィギュアスケートのファンなので、試合やテレビ番組の放送予定を書き…

全日本選手権2021雑感⑮

長々と掲載してきた全日本選手権の記事も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。 メダリスト・オン・アイス② ★小松原美里&小松原尊 生まれ来る子供たちのために。この二人はこのプログラムがいちばん好きかも。また見られて嬉しいな…

全日本選手権2021雑感⑭

今年の全日本選手権も、エキシビションであるメダリスト・オン・アイスで終了。とても濃い数日間で、なんだか1ヶ月くらい経ってしまったような気がします。返す返すも、素晴らしい大会でしたね。今年は珍しく我が地方が一部地域に該当しなかったので、地上波…

全日本選手権2021雑感⑬

男子フリーの感想最終回。最終滑走者についてが長いので記事を分けましたが、今回だけでも長くてすみません。のんびり読んでいただければ…。ではでは、早速どうぞ! 男子フリー④ 第4グループ② 24︰羽生結弦 持ち越しプログラム『天と地と』。持ち越しと言っ…

全日本選手権2021雑感⑫

男子フリーの感想3回目。ついに緊迫の最終グループ!早速どうぞ! 男子フリー③ 第4グループ① 羽生君の衣装は変更するかなと思ったけど、昨年と同じものみたいですな。ショートも青だったからかぶらないようにするのかなと勝手に思ってたけど。 19︰三宅星南 …

全日本選手権2021雑感⑪

男子フリーの感想2回目。ものすごく今更ですが、よろしければのんびりお付き合いください。第3グループからは地上波に移動。うまく製氷の間に地上波に移ってくれるのでありがたいですね。放送スケジュールに合わせてたりもするのかしら。 男子フリー② 第3グ…

全日本選手権2021雑感⑩

ついに大会も大詰め。今日ですべての決着がつきます。女子もアイスダンスも選考が難航しそうで胃が痛いし、その痛い胃のまま男子を見なきゃいけないので3重くらいに胃が痛いですね…。アイスダンスの選考で胃が痛い思いをするなんて初めてかも…。禊も済ませて…

全日本選手権2021雑感⑨

女子フリーの感想も今日で最終回。第3グループまではわりとのんびり見ていましたが、一気に緊張感が増してきた…!歴史に残りそうな最終グループがついにスタート! 女子フリー③ 第4グループ 19︰松生理乃 冒頭のジャンプ2本で転倒。やはり代表のかかった全日…

全日本選手権2021雑感⑧

女子フリーの感想の続きでございます。長いので早速続きに入らせていただきます。放送は後半グループから地上波へ移動。羽生君の曲かけ練習ガン見しちゃう。ものすごい接戦なので、やはり存分に煽ってきますな。製氷中だしな。 女子フリー② 第3グループ 13︰…

全日本選手権2021雑感⑦

大会も3日目に突入。超激戦の女子が、女子のフリーが始まってしまいます!ここ書いている今、まだ決着ついてないんですよ。ほとんど競技中に感想を書いてしまって、あとから採点表をチェックして修正して記事にするんですけど、その時の感情みたいなものはや…

全日本選手権2021雑感⑥

男子ショートプログラムの感想は今回で最終回。ようやく最終回です。ええ、24番滑走の選手のポエムを綴ってしまったばっかりに←恒例行事 ではでは、よろしければ最後までお付き合いください。 男子ショートプログラム④ 第4グループ③ 25︰田中刑事 4回転降り…

全日本選手権2021雑感⑤

あまりにも24番滑走の選手の演技の感想が長くなってしまったので、とても中途半端に記事を分けました…。そんなわけで、男子ショートプログラムの感想の続きです。長すぎるので四回に分けてお送りしております。 男子ショートプログラム③ 第4グループ② 24︰羽…

全日本選手権2021雑感④

男子の感想の続きでございます。諸事情により長いので(笑)、早速続きをどうぞ! 男子ショートプログラム② 第3グループ 15︰山隈太一朗 トリプルアクセルとフリップがパンク…。これは痛い、ショートなので規定が…。コンビネーションは跳べたけどギリギリか。…

全日本選手権2021雑感③

全日本も2日目です。今日はついに男子の前半戦。滑走順の抽選や公式練習の段階からもう動悸が止まりませんでしたけど、試合当日は緊張感が違いますねやはり。とりあえず放送開始前に禊してきた。風呂入るだけなんですけどね。羽生君の新ショートプログラムが…

全日本選手権2021雑感②

掲載する頃にはとっくに今更ですが、ほとんど当日中に書いてしまっていた全日本選手権の感想でございます。本日は初日の続き。ではでは、早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第4グループ ここからは地上波で。このグループめちゃくちゃ強いな!メンツ強い…

全日本選手権2021雑感①

今年も全日本の季節がやって参りました!楽しいはずのクリスマス、でも何故か胃が痛くてしょうがない人種がいるんだって。そう、それが俺たちスケートファン!しかも今年は北京オリンピックの代表権がかかっている、いちばん胃が痛い年。4年周期で巡ってくる…

たまには定番に

あけましておめでとうございます。いつも20時に更新することにしているはてなですが、諸事情で過去イチ忙しく、20時までに書けそうにない。今日の気分を書きつけようと思ってたのですけど。まだ昼ごはん食べてないの。お腹空いたよ。なので中途半端でいい加…