うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権2022雑感②

女子の感想の続き。ロシアの皆々様が出ていないので、表彰台が読めないですね。ドキドキですわ。ここを書いている今はまさに試合中で全然わからんのですよ。載る頃には無駄なライブ感になってますけど(笑) ではでは、続きをどうぞ! 女子ショートプログラム②…

世界選手権2022雑感①

世界選手権が始まりましたー!シングルは男女とも前半グループはTverで無料ライブ配信してくれるというので、もちろん全員しっかり見ますとも。かなり体調が悪いので、どこまで踏ん張れるかちょっと心配ではありますが(泣)。 ではでは、早速感想をどうぞ! …

宝物がないとがんばれないかもしれないから

今週のお題「デスクまわり」 片付けはわりと得意というか、本棚には綺麗に本を並べておきたかったり(分野やサイズも揃えたいタイプ)小物をごちゃごちゃ飾る際にも定位置を決めがちなタイプなので、デスクまわりはわりと綺麗にしてる方かもしれません。小学…

フィギュアスケートほろほろ語り in 3月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は2番組から。 テレビほろほろ語り① まずは3月6日放送の『フィギュアスケートTV!』。毎月感想を書いてる番組です。ゲストは西岡孝洋アナウンサー。熱い話が聞けそうですね。 まずはオリ…

フィギュアスケートほろほろ語り in 3月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日取り上げるのは、2月6日放送の『フィギュアスケートTV!』。BSフジのお馴染みの番組ですね。毎月感想を書いているのですが、オリンピックの記事がたいへん長くなる予定ですので、掲載す…

ファーストじゃなくて実はアゲイン

今週のお題「買いそろえたもの」 色々あって、本格的に絵を描く機会ができまして…。やるなら当然きちんとやりたいので、画材は可能な範囲できちっと揃えてピシッと描きたいのですが…。絵を描かなくなって何年も経っていたので、家に画材が全然ない。ええ、ア…

フィギュアスケートほろほろ語り in 3月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 今回は1月22日にNHKBSで放送された『氷上の演出家 フィギュア振付師 ブノワ・リショー』について。この日は実は他局で宮本賢二さんを取り上げた番組も放送されていたのですけど、同日に振付…

北京オリンピック雑感34

さて、もうとっくにオリンピックも終わったというのに今更総括です。総括というか私の単なる感想ですが。 まずはそもそも大会開催からピンチでしたよね。1年遅れでも東京オリンピックが開催できたのでそりゃ北京もやるでしょうけども、襲い来るコロナ陽性の…

北京オリンピック雑感㉝

エキシビション後半の感想の続きです。早速どうぞ! エキシビション③ 22︰ニコル・デラ・モニカ&マッテオ・グアリーゼ オリンピックでもやるんかいいいいー!(笑)完全に持ちネタ(笑) 盛り上がり系のプログラムは意外と少ないので全世界で重宝されるんでしょ…

北京オリンピック雑感㉜

エキシビション後半の感想です。ではでは、早速どうぞ! エキシビション② 15︰プロジェクションマッピングの何か? 女の子のスケーターの映像?すみませんあんまりちゃんと見てなかった…。結構すぐ終わっちゃった。 16︰オープニングその2 地元枠のちびっこ…

北京オリンピック雑感㉛

長い長い北京オリンピックの感想も、ついにエキシビションの記事で終了です。よろしかったら最後までお付き合いくださいね。 エキシビション① 1︰オープニング 今回地元ちびっこスケーター枠無いな?と思ったら、オープニングで登場だったのかしら。しかもち…

北京オリンピック雑感㉚

ペアの競技の感想は今回で最終回です。これですべてのメダリストが決まりますね! ペア・フリー② 第3グループ 9︰三浦璃来&木原龍一 6分間練習の様子にカメラが切り替わった途端、三浦さんが転倒。心配しましたが、演技には影響ないどころか、素晴らしかっ…

北京オリンピック雑感㉙

泣いても笑ってもこれでフィギュアスケートの競技はすべて終了!ラストがペアとは、スイ&ハンに金メダルを獲ってくれと言わんばかりの日程ですけど、期待にこたえてショート1位で折り返してるのがすごい。 上位3組は誰が優勝してもおかしくない僅差で迎える…

北京オリンピック雑感㉘

昨日からの続きでございます。載せる頃にはもうオリンピックをやってたことすら忘れられてるんじゃないかと不安にかられつつも、粛々と載せて参ります。ほぼ当日中に書いているため、私も「こんなこと考えてたのか当日の私は」って時々びっくりしながら掲載…

北京オリンピック雑感㉗

オリンピックもいよいよ大詰め。最終種目はペア。ペアが最後って、あんまり聞いたことがないような。中国はメダルが取れそうなのがペアだけだからですかね。スイ&ハンにはプレッシャーのかかる状況ですが、平昌のメダリストですからね、逆に力にしちゃうか…

北京オリンピック雑感㉖

女子の感想、ようやく最終回です!長い記事になったので、早速どうぞ! 女子フリー② 第3グループ 14︰エリシュカ・ブレジノワ なかなかピリッとした演技のできる選手が出てこない。彼女もジャンプの乱れが出てしまった。 練習ではステップももっと動けていた…

北京オリンピック雑感㉕

連日ワイドショーを賑わせることになってしまった女子シングル…。団体戦のメダルは授与されないとか、心臓病の薬がうっかり口に入った的な話とか、次から次へと何かが出てくる…。コストナーは彼氏かばっただけだけど結構な期間出場停止だったよなって思い出…

北京オリンピック雑感㉔

さあ、最終グループです。ロシアの3人がこのグループに固まっていて、最終滑走坂本花織。ドーピング問題で揺れに揺れており、なんかもう濃すぎてどうしたらいいのか! とにもかくにも始まる!見届ける!コンビニで当たった雪見だいふく食べながら見届けるぞ…

北京オリンピック雑感㉓

女子の感想の続きです。ではでは早速どうぞ。 女子ショートプログラム② 第3グループ 13︰エリシュカ・ブレジノワ 団体戦に続いていい演技!パーフェクトではないもののキレもあってカッコよかった! オリンピック初出場なんだ、意外。ミハルがいい加減何度も…

北京オリンピック雑感㉒

大会日程も半分を切り、フィギュアスケートは残すところあと2種目。本日は混乱の渦中にある女子シングル。 ええ、混乱の原因はワリエワのドーピング問題。禁止薬物が検出されたのでドーピングだと確定してるけど、未成年だから今後を考えて出場停止にはしな…

北京オリンピック雑感㉑

アイスダンスの感想を延々と綴っております。後半から解説ないかなあ。だめか。時々テレビもチェックしてるのだが、意地でもアイスダンスは放送しそうにないぜ(泣)ではでは、続きをどうぞ! アイスダンス・フリーダンス② 第3グループ 11︰ライラ・フィアー&…

北京オリンピック雑感⑳

テレビで見るつもりでいたのですけれども、放送予定がバッサリ消滅したので潔く配信で見てます。配信あって良かった。今大会は全選手追えそうね。 リズムダンスは眠すぎてまともな感想書けてないので、今日は反省してしっかり見ます…。ではでは、早速感想を…

北京オリンピック雑感⑲

リズムダンスの記事の後半でございます。ではでは早速。 アイスダンス・リズムダンス② 第4グループ 14︰オリヴィア・スマート&アドリアン・ディアス うおおお、素晴らしい。スローパートは足元の深さを堪能できるし。ツイズルなどはひたすらスピード感が最…