うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらふら語り番外編

明日からブログの更新頻度を下げます。 はてなとnoteの両方合わせて週3回にしようかなと思ってます。色々あってブログを書く元気がなく、6月の末から7月の頭くらいにかけて更新が途絶えてました。noteは予約投稿ができないためよくまとめて更新したりといい…

灼熱は意地悪だけど役に立つこともある

今週のお題「最近洗ったもの」 夏は家中の布という布を洗いたくなりますね。大物もすぐ乾きますしね。最近洗ったものと言えばラグとカーテン。 まずラグっていうか敷物っていうか。薄いので二枚重ねて使ってるのですけど、一枚ずつ洗いました。洗ったばかり…

すべてはラストシーン

今週のお題「SFといえば」 SFと言えば思い出すのは下記の2作品ですね。 藤子・F・不二雄の少年SF短編集 こんなタイトルだったかな…。てんとう虫コミックスで3冊くらい出てたやつ。いとこに借りて読んだ気がする。SFという単語はこれで知ったと思う。 それぞ…

Fantasy on Ice 2022 神戸公演雑感②

テレビ放送の感想の続き。今回で最終回です。 ★ダイジェスト① まずはジェイソン・ブラウン。新妻聖子コラボ。 メリー・アゼベド&アルフォンソ・キャンパのエアリアルも。ここまでに私が見た放送ではちらりとも触れられてなかったから、舞台裏も含めちょっと…

Fantasy on Ice 2022 神戸公演雑感①

テレビ放送の感想です。1時間番組なので、演技はコラボをメインにエッセンスだけかなと思いますが、関西の番組なのできっと面白いだろうと期待して見始めたところです(笑)。 ちなみに番組タイトルには「羽生結弦が関西で舞う!」とついておりました。解説は…

ジェットコースターは月まで飛んでいく 〜フィギュアスケートふらふら語り特別編~

「決意表明」の言葉を目にしたとき、それが何を指すかはほぼわかっていたようにも思うけど、やはりあらゆるパターンを考えてしまった。想像の上を行くことも多々ある彼のことだから、蓋を開けてみるまでわからないと。 スケート連盟ではなく、マネジメント会…

君に僕は似合わない

今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツがあまり似合わないと自分で感じているので、思ったほど着ないのですが…。外出時にも着ていくTシャツが一軍、家でしか着ない、せいぜい近所のスーパーに行くときしか着ないTシャツが二軍、って感じかなあ。 まず一軍。 …

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感④

長い長い感想文も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いくださいね。 ★ステファン・ランビエール 相変わらずプログラムは深淵すぎて掴みきれませんが、セオリーから外れつつも洗練された動きから一瞬も目を離せない。序盤は生まれくる命の苦しみ…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感③

テレビ放送を見ての感想です。ではでは続きをどうぞ。 ★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン おおお、昨シーズンのフリー。競技プログラムは滑り込みや作り込みが違うので見られると嬉しいですよね。 一糸乱れぬツイズル、ダンススピン。二人の人間…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感②

テレビ放送の感想の続きです。ではでは早速。 ★田中刑事 コラボプログラム。インナーシャツも羽織ってるシャツも綺麗な色だけど派手な柄で、夏らしいイメージ。曲もそんな感じなのかな。オープニングよりは歌詞も聞き取れるし。 刑事君の生真面目さがプログ…

Fantasy on Ice 2022 静岡公演雑感①

今年もまったく会場に足を運べずじまいだったファンタジー・オン・アイス。ライブビューイングすら結局行けませんでした。 元気を出すために、ラストの静岡だけでもライブビューイング行こうかなあとちょっと思ってたんですけど、静岡だけうちからはるか遠く…

涼しさと特別さとありえなさと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 正直かなりしんどい状況でして、この6年近く毎日のように書いていたブログもこのところ放置してるような有り様です…。 なので、良いことがあってもそれを受け止める心の余裕がなくて見落とし…

君がいなくちゃ生きていけない

今週のお題「マイベスト家電」 「この家電のおかげで生きてる」と日々感謝してる家電を挙げてみます。 ・電子レンジ 「ガスコンロが古すぎて使えない」というふざけた状況のまま暮らしているため、調理的なものはすべて電子レンジで行っております。 電子レ…