うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Dreams on Ice 2010④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

さてさて、第一部です。順番はちょっとあやふやですがご勘弁ください。

トップバッターは宇野昌磨。オープニングでも思ったけど、とってもちっちゃいので、小学校何年生かな?と考えておりましたら…。
ウソ!中1?
ご、ごめんなさい(泣)。
しかし、ちっちゃいながら滑りはかなりのものでした。ジャンプもなかなか。へえ、ノービスにこんな子いるのか。日本の男子、この先もまだまだ楽しませてくれそうです。

2番手は藤澤亮子。ゆきこって読むそうです。ごめんりょうこだと思ってた…。
曲はチム・チム・チェリー。短い髪に帽子にズボンだったので、男の子が出て来たのかと思いました。彼女も何年生かな~、とか考えてたら15歳だったという…。ごめんなさい(泣)。

3番目に中村健人。ちょっと調子が悪そうでなかなかジャンプが決まらなかったけれど、少し濃いめの顔立ちでなかなかイケメンに思えます。頑張ってね!

お次は今井遥。ダイヤモンドアイスと同じプログラムかな?ピンクの衣装に手にはポンポン。何という溌剌さとかわいらしさ。なみはやドームより随分狭い会場なので、前回より良く見えて堪能できました。

そして…、来た来た。羽生結弦。ゆづシェンコってアダ名誰がつけたの?(汗)
今日は新プログラムを披露してくれるとのことで、会場は大歓声。
曲は…、白鳥の湖!この曲といい衣装の感じといい、羽生君がジョニー好きだっていうのはホントなんだな、なんて勝手に思った。いや曲は関係ないか。
演技は素晴らしかった!会場惹き付ける力がハンパない。15、6歳だよねこの子?末恐ろしいです…
そう言えばダイヤモンド・アイスで見た時より大きくなったような…。成長期かしら。

さらにさらに村上佳菜子。ジュニアの世界王者が続きます。
彼女も新プログラム。スケートのシーズンは7月にスタートするので、6月の終わりに開催されるドリーム・オン・アイスは新プログラムの初披露の場なのですね。
彼女の年齢でこんなの滑らせるのか、というお色気系プログラム。やっぱり会場惹き付けまくり。いやすごいなあ。小道具で椅子とタンバリン使ってました。振付を覚えてカラオケでタンバリン振りながら踊ったらウケるかなあとか馬鹿丸出しなことを考えてました。脳の検査した方がいいよ自分!

ここから順番ちょっと怪しいです。
お次は…、待ってました!南里康晴!←ファン
怪我で昨年のドリーム・オン・アイスに出られなかったので、今年はファンへの感謝を込めて滑るとか。
トレンチコートで登場したので、かっこいい、とか呟いてたら、よく見たらヅラかぶってる(笑)。
曲はホイットニー・ヒューストンのアレだ。ボディーガードだ。あれ、曲聞いただけで笑いが…(笑)
おもむろにヅラを取り、コートを脱ぐ南里君。曲が変わり、さらにまた脱いで曲が変わった…んだったかしら?うろ覚え…
ちょっとちょっとこの曲、猪木のテーマのピアノヴァージョンだよね。背中に闘魂って書いてあるね(笑)。会場爆笑してるね(笑)。そうかこれ、今までのエキシビションナンバーを繋げてあるんだね。確かにファンへの感謝だわ。
さらに闘魂も脱いで、津軽海峡冬景色。最後まで観客大ウケでした。ますますファンになったよ南里君!

次に出て来たのが村主章枝。理由は忘れちゃったけどダイヤモンド・アイスへの出演が取り止めになってしまったので、ようやく初めて本人を見られました。
口元に布を巻いて、アラビア~ンな感じで登場。彼女もお色気系プログラムでした。さすがに佳菜子ちゃんよりは安心して見られる(笑)。いつまで現役で頑張るのかな?

もうちょっと前だったかも…。高橋成美マーヴィン・トランのペア。新プログラムだったかと。なかなかテレビでも放送されないペアですが、頑張って欲しいものです。

さてさて待ってましたよ、町田樹。新プログラム。黒い瞳。相変わらずジャンプたっかー!ますます演技良くなってませんか?隣はスタオベしてますよ。今年はグランプリシリーズにも2戦出るんだっけ?男子らしい滑りで世界にはばたいていっておくれ。
町田君に関しては応援する条件が色々揃ってたということもあってずっと名前だけはチェックしてたのですが、ダイヤモンド・アイスに引き続いて生演技を見たことがきっかけとなりすっかりファンになってしまいました。はあ、もっと早くから色々見に行っておけば良かったなあ…。

第一部のトリは神宮アイスメッセンジャーズ・グレース。シンクロナイズドスケーティングというやつで、大人数で滑る様は迫力も美しさもあり面白いです。曲はこれ、医龍だよね?フジテレビだから?←ドリーム・オン・アイスの放送はフジテレビ
しかし、このシンクロの時に席を立つ人がちらほら…。ふたつ隣の席のお姉さんに「これで最後ですよね?」と聞かれて「第一部はたぶん」と答えてしまった私。お姉さんトイレタイムですか…。会場が狭いゆえトイレの数も少なく混むせいでしょう、休憩に入る前にトイレに立つ人が多いみたいです…。以前に来た時も同じ光景を見ました。その時の第一部のトリもシンクロ。
その時には、近くの席の人が「失礼だよね」って言ってたけど…。私もホントそう思います。あの時、目当ての選手以外には拍手もしないような人と、どの選手にもさかんに拍手を送る人とを見比べて、色々勉強になったことを思い出しました。
シンクロの順番…考えてあげた方がいいんでないかい?

そんなこんなで第一部終了。休憩中はずっと席にいました。途中、悲鳴が上がったので何事かと思ったら、どうやら誰かが関係者通路あたりに現れたらしい。それでもってどうもそれプルシェンコだったっぽい。やっぱりお前か(笑)。

長くなったので第二部は次回。