うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

パイナップルの謎

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ちょっと前に書いたばっかりだけど、陰気な理由としては、文章書くのが好きだから好きなことして気を紛らせたりとか、そうやって個別に連絡しないようにして返事の来ない寂しさを紛らせようとか(真剣な内容や質問もスルーされるのはさすがにつらい…。返事の手間すら惜しまれる相手ってことか…。げっそり)、もしも更新が止まったら何かあったと思ってくださいという一種の告知用とか、そんな感じです。人間何が起きるかわかんないわけで、凶悪な体調不良に見舞われたりする度に、有事の際に気付いてもらえるようにしておくことは必要だろうと何年か前から時々思ってはいたのですね。
陽気な理由としては、5年くらいずっと書いてたアイスショーの旅日記に日の目を見させようかと思ったりとか、好きなことについて書いているのがやっぱり楽しいから、とか、ですかね。
私にとって書くことは、生きること。書けなくなった時は終わり。いろんな意味で終わってる時はやっぱり書いてないんですよね。書けなくなっちゃうもんなんだなあとしみじみ。
でも自発的に始めたと言うよりは、色々な方にアドバイスと言おうか何と言おうか、後押しをしていただいて、重い腰をやっと上げたという感じです。最初にそういうアドバイスをもらってから2年くらい迷ってました…←悩みすぎ

数あるブログサイトの中ではてなブログを選んだ理由は、いちばんシンプルに思えたから。画像とか動画とか広告とかごちゃごちゃ表示されるサイトは重いので、古いパソコンや携帯で見てる人からすると面倒でしかなく、できるだけ負荷をかけずにいろんな人に読んでもらえたらいいなと思っていたのです。

2.ブログ名の由来を教えて!

かなりギリギリまで候補に上がってたタイトルはまったく違うもので、それでいこうかとホントにギリギリまで思っていたのですが、最終的には突然降ってきたインスピレーションに従った結果このタイトルになりました。でも、その没になった候補と無関係でもなかったりするんですよねこれが。ですがどう関係あるのか説明しようとしてもちょっと無理(笑)。意味不明ですよはっきり言って(笑)。
ちなみに世界的に大ヒットしてる動画とはひとかけらも関係ないのですが、今回のお題にはプレゼントが設定されていて、それがペンだということで(笑)、当たったらネタにするしかないだろうとは考えています(笑)。いますが、まず間違いなく当たんないと思うよ(笑)。

3.自分のブログで一番オススメの記事

すすめられるようなまともな内容の記事あったっけなー(笑)。自分で書いてて楽しかったからって人にも面白がってもらえるとは限らないし。まだ開設から1ヶ月くらいしか経ってないこともあり、これだ!って自信のあるものは今のところ書けてないです。今後書けたらいいなと思ってはいます。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今のところまだないかなー。この先長く続けていけばそういうこともあるかもしれないけど、今はまだ私がひっそり呟いてるだけのブログなんで…。ただ、やっぱり書くことが好きなんだなって再認識できたのは一応気付いたことでも良かったことでもあるかな。

5.はてなブログに一言

末永くよろしくお願いします。記事を書くための画面がもっと使いやすくなると嬉しいです。