うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2010 in Fukui②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp


開催決定からほどなくして、チケットの先行予約がスタート。
おそらくこの時に予約しておくのが正解だったと思われますが、色々予定が立たなかったため結局一般で購入することに。

どうせならいい席で…と望むのはまあ当然かと思いますが、一番いい席=プレミア席、ゲットできませんでした。何の告知もなく売り出されて即完売って…(泣)。そもそもプレミア席で見る勇気なんかないんだけど、どうせひとり鑑賞だったんなら勇気出してさっさと予約する、おのれさえ良ければそれでいい面の皮の厚さは必要なのかもしれないとうっすら思った。まあ即完売だったからどっちにしろ取れなかっただろうけどあはははん(泣)

はてさて迎えた一般発売初日。なんと運良く休日だったので、チケットぴあの店頭で購入することにしました。何故なら、一部のぴあ店頭では座席を選択できるからです。

しかしこの日は地元の某音楽イベントと発売日がかぶっていることが判明。沢山並んでいたら席が選べないため時間を置いてから某電器店へ向かいました。
…よしっ!誰もいないぞ!
てか誰もいないって大丈夫なのか◯◯◯◯!←案の定直前までCMやってたなあ…

地元のイベントならともかく、県外のイベントの席が選べるかどうかはわからないなあ、とチケット取りに詳しそうな周囲の皆様は口を揃えていましたが、大丈夫でした。会場のサンドーム福井はしばしばコンサート等にも使われるため、座席表もちゃんと用意されてました。

このサンドーム福井、あまり広くなくて見やすい会場だと評判のようですが、ここでアイスショーが開催されるのはどうやら初めてらしい。座席配置を見る限り、会場が円形で席は1階と2階に分かれてて、こりゃ1階SS席かプレミア席以外は見にくいかも…という感じ。何しろ初開催なので予想ができず、とにかくいい席を狙っておいた方がいいかな、と考えてぴあに向かったのですが。

えええー!
ぴあ1階SS席持ってないの?(泣)
しかも日曜日のSS席ほとんど売り切れてるよ…(汗)。まだ初日の午前中ですよ…?(汗)
いまだ日帰りを検討中だったので、日曜日(最終公演)だけ買うつもりで出向いた私はすっかり出鼻を挫かれてしまいました。
しかしこんなことではめげませんよ。日曜日が無いなら土曜日を買えばいいじゃないアントワネット。
てなわけで速攻土曜日昼公演に切り換えたところ、やっぱり2階しかないけど正面中央に近い席が残ってる。いいですそれください、って言ってるうちに売り切れるその席…。うわあなんだこれ(泣)
でもその三つ隣の席がまだある。もうそこでいいですそこください。

てなわけで無事SS席ゲット。後ろから数えた方が早いけど(泣)、事前に徹底的に調べてから出向いたおかげでしっかり正面中央近くの席が買えました。
店員さんの「北10ブロック○番が残ってます」発言に、
「それは北1・O(オー)列みたいですよ」と突っ込めるくらいには調べましたよあはははん。
何せ視力低下なのでそれなりの席じゃないと見えないし(泣)。でも「近いけど裏」よりは「ちょっと遠くても正面」の方が満足度が高い気がしたのでこだわりました。
新潟は正面ですごく良かったし、昔々訪れた新横浜も着席して見た裏側より立見で見た正面側の方が良かった気がするし。やっぱりスケーターのアピールの多い席の方が楽しいですよね。どこで見てもそりゃ楽しいけど、せっかく遠くから出向くのだから、少しでもより満足して帰りたいものです。

やれやれ、とりあえず1公演分は確保したぞ、ホッ。でも、財布に余裕がないから一旦退散したけれど、本当は全公演見たいんですよ旦那…。
そんなこんなで、チケット争奪戦はまだ続く。以下次号!