うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

知らない酔っ払いに道で挨拶されたので挨拶し返したら酔っ払いには喜ばれたけど友達に怒られました

お題「居酒屋で頼むもの」

「最初の一杯はビール」という悪習は一体誰が決めたのでありましょうか。酒が嫌いな人もビールが嫌いな人もいるというのに、宴会の最初は全員がビールで乾杯しなければ日本の組織ではないという無言の圧力。個人的には超迷惑。
大変申し訳ありませんが私はビールが嫌いです。クソ安い給料から安くはない宴会費用をやっとの思いで捻り出しているのに、何が悲しくて好きでもないものを強制的に口にしなければならんのか。好きなように飲ませろよバカヤロー!
どうだね、誰か私と一緒にあの悪習を滅ぼさないか。完全撲滅までは望んでおらぬ。どうしてもビールで乾杯したいならそれでもいいが、そのビールの輪の中にカルピスサワーや日本酒やコーヒーが混ざっていても露骨に嫌な顔をしないという条例を制定させてもらえればそれでよい。あとついでに、テーブル回ってビールをつぐアレも撲滅したい。結婚式で花嫁の父に勧められるビールの辛さと言ったら(泣)。ビール嫌いなんで別の酒ください、と思わず言っちゃった自分のクズっぷりに嫌気が差しつつも、ビールも私の席で余り続けついには捨てられてしまうよりは、美味しく飲んでくれる人のところへ行った方が幸せだと心から思うのである。

そんなわけで、ある程度慣れた関係であれば、いきなり紅茶で乾杯してたりする空気の読めない私ですが何か。だってビール苦いんだもん(泣)。美味しそうにジョッキで飲んでる人見るとカッコイイなあ、と憧れるのですが、どーしても好きになれませんでした。たぶんこの先も無理でしょう(泣)。
ついでに言うと日本酒は私には強すぎるようで懲りたので基本的に選ばないし、ワインも店の人の見立てたよっぽど美味しいものとか以外は手を出さず、シャンパンは飲めないこともないが炭酸がそんなに好きじゃないのでメニューに強制的に入ってでもない限り頼まない。ウイスキーなんてもってのほか。
そもそも、あまり酒が好きじゃないんですよね自分。酒の席は人と色んな話をすることが楽しいのであって、別に酔っ払いたいわけじゃない。だいたい私は酒が入るとテンションが下がる上(飲んでない時の方がよっぽどおかしい←それもどうか)すぐ眠くなるしお腹壊すし、次の日は絶対に朝起きられない。何にもいいことない(泣)。

じゃあ居酒屋行って何飲んでるんだよお前は、と問われれば。
「ジュースみたいな甘いお酒」です、甘いやつ。
カルーアミルクとかファジーネーブルとか。カルーアミルクはコーヒー牛乳だしファジーネーブルはみかんジュースだもん(←ちげーよバカ)。あとミルクベースの酒。飲み放題ってたいていカルピスサワーくらいしか頼むものないんだけど、ストロベリーミルクだのバナナミルクだのメニュー表に並んでるのを見たら最後、片っ端から注文。だっておいしーじゃん。そして数時間後に後悔する羽目になるのだが(泣)。「たいして飲めないくせにいつまでも飲んでる」と私を指して名言を残した友人がいたが、私の好きな甘い酒がいっぱい選べる店での発言だと思われます(笑)。
そう言えば、居酒屋と言うかチーズのお店なんだけど、あそこのカルーアミルクが美味いんだよなあ。誰か連れてってくれ←ひとりで行けやバーカ

記憶を無くすくらい飲んだくれたいと常々思ってはいるものの、切実な話、ここ数年アルコールが入ると体調を崩すようになってきたので、2杯以上は飲まないようになりました。家に帰ってから悪化するのならまだいいが、家に帰るのも辛い状態になるのはさすがにキツい…(泣)。
そんなわけで、最近はもっぱらウーロン茶です。しかもホットで。たいていお願いすればホットでも作ってくれるよね。どうも体調を崩す原因のひとつが冷たい飲み物を摂取してることにあるっぽく、普段から温かい物しか口にしないように気を付けてるのですよ。詳しくは差っ引くが死活問題でして(泣)。今年の夏はあまりにも暑かったのでキンキンに冷やしたお茶飲みまくってましたがあんなん久しぶりでした…。
なのでホットカクテルがメニューにあると非常に嬉しい。ホットウーロンは言い出しやすいけど、ストロベリーミルクをホットにしてくれとはなんか言いづらいし。言ったことあるけど。

私の好きそうなジュースみたいな甘い酒をホットで作ってくれる店を探して行きつけにすればいいのだが、探し出すための資金がどうやっても捻出できないまま今に至るのだった…。ああ、美味しいものお腹いっぱい食べたい。ムシャクシャした時に気楽に美味しいものを食べに行けるような生活がしたい…。

そう言えば食べ物は何注文するっけ、って今考えたけど、店によって結構メニュー違うし、いつも頼む定番ってよく考えたら無いかもなあ。ハッシュドポテトって居酒屋にあるっけ(笑)。あったら絶対頼むだろうけど←大好物
そうか、フライドポテトならどこにでも置いてるか。じゃあそれかなあ。じゃがいもを愛しているのです。でもトマトケチャップはいらなかったりする。揚げ物には何もかけないのですよ私。トンカツとかコロッケとか。ソースかけると味が濃すぎて。油の味だけで十分。せいぜい塩つけるくらいですね。焼肉や天ぷらも塩だけで食べたい。タレや天つゆがよっぽど美味しかったら別だけど。
んで最後はアイスクリームね。冷たいもの摂らないように気を付けてるんじゃないのかお前、って突っ込まれそうですが、アイスはすみません別です。大好物なんですもん。ああ、美味しいアイス死ぬほど食べたい。1ガロンくらい。たぶん余裕。バニラアイスってコーヒーフロートにしたらいくらでも食えない?←知るか

家に米(いただきもの)とふりかけ(いただきもの)とキシリトール(クリアファイルの名残←皆まで聞くな)くらいしか潤沢にないので最近はその3つで日々しのいでいる今の私には居酒屋ははるか遠い場所ですが、アイツひとりで何飲んだくれてんだという視線を店員に向けられてもいいから思いっ切り食べたい。そうだ、マッチ擦ったら食べ物出てくるかなあ。マッチ買いませんか←目が虚ろ