うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

第二部オープニングは、アンサンブルスケーターによる群舞。黒い布を使って、女性ヴォーカルの曲で滑る、幻想的なプログラム。新潟と同じだけど、また見られて嬉しいな。

そして個人演技へ。トップバッターは町田樹
村上佳菜子ちゃんの出演が中止になった(泣)ことがわかった時だったか、何となく町田君に福井で会えるような気がしてた。そしたら本当に参加が決まって、びっくりしつつも嬉しかった。だって大阪も横浜も、とてもいい演技だったから。

彼がまだ中学生くらいの時だったかな、地元の新聞で紹介記事を読んだのが、彼を知った最初だったと思う。地元にこんな子いるんだ、と何となく名前を覚えていた。男の子のスケーターが珍しかったからかもしれないけど、あの子はまだスケートを続けているんだろうかと、頭の片隅で時々思い出していた。それなりに名前を目にするようになって、嬉しく思ってた。
地元関係だということを差し引いても、演技見たこともないのにずっと名前を覚えていたのはなかなか不思議ではあるのですが。

横浜に続き、演技はショートプログラムの「黒い瞳」。横浜もとても良かったけど、福井は…、それ以上でした。3回ともノーミスだったと思う。
土曜昼公演は迷った末立たなかったけど、夜公演は遠慮なくスタオベしました。私の周囲も私につられたか、結構立ち上がってました。日曜日はA席で周囲にスタオベする人が少なくて諦めた(泣)←あまり立ってると後ろの邪魔に…
でも土曜夜公演が確かに一番良かったかも?

これは今シーズンが楽しみだ。そう思っていた矢先の約二週間後のネーベルホルン杯で、町田君、優勝。
今シーズンの男子の3枠が誰になるのか、目が離せない展開になりそうですね。
福井の二日間はどこを切り取っても素晴らしかったけど、町田君のあの演技を見ることができたのは「来て良かった」と思わせた大きな出来事のひとつです。

えー、またまたしばらく順番が怪しいですが、たぶんこうだったんじゃないかと…。間違ってたら本当にごめんなさいよ。

鈴木明子。「ジェラシー」。彼女のこのプログラム好きなんだけど、どうも横浜や新潟に比べてキレがないような…
と思ってたら、どうやら体調が悪かったようですね。試合も間近だし、大事にして欲しいです。

第一部に引き続き、ポーリシュク&ベセディン。新潟と同じ、ゆっくりしたテンポの曲によるアクロバット
双眼鏡でじっくり見ていたら、ベセディンさんが無表情なのに笑った(笑)。横浜と新潟では双眼鏡を忘れてしまったのですが、今回は持参したおかげで細かい芸まで見られて楽しかったです。土曜昼公演は全体的に見たくてほとんど使わなかったけどね。
そしてやっぱり上がる奇声(笑)。日曜日なんてリンク全体に響き渡ってたぞ(爆笑)。エフゲニーさーん!

またまたディーマ登場。誰とコラボするんだろう?とドキドキしていたら…

なんですと
今なんて言いましたか
トマシュって言いませんでしたか

ウソ
マジで?
うそー!!!!!

なんとコラボするスケーターはトマシュ・ベルネル
福井来て良かったあああ!!!(号泣)
だってこのコラボ企画福井限定だしテレビ放送もないし(カメラは入ってたけど報道用だと思われる)来たもん勝ちですよ?!

黒いVネック衣装のトマシュ。ディーマの色気ある歌。氷の上に腹這いになって寄ってきたり、満載サービスタイムなんだけど、なんつーかとにかくカッコイイ!誰かさんのうさんくさい色気とは異なり(笑)爽やかな青年の色気に溢れたトマシュ。こんなトマシュ知らなかった、だっていつもなんか3の線…(笑)。ああなんて素敵でカッコイイんだ…
あーもーコレ、チェコ国旗持ってたら振ってたね。振りまくってたね。トマシュー!日曜日もスタオベしたよ。ほとんどスタオベしないA席で立つと後ろの邪魔になるんだけど、それでもどうしてもスタオベせずにいられなかったよ!トマシュくらいは許してね後ろの人!
ちなみに腹チラもありましたよ(笑)。めくれすぎで直したくなったよ(笑)

エアリアルペアのアレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ夫妻。新潟と同じ演目ですが、高所恐怖症の私には何度見ても見慣れない、心臓に悪いプログラム(汗)
でも美しかった。空中を舞うふたりの影が座席上方に大きく映し出され、えも言われぬ美しさだった。天使の羽を背負うかのように飛んで行く動きがとても素敵で好き。天使がつるっつるなのが実に何とも言えませんな!(笑)
会場はすごく盛り上がって、土曜夜公演は周囲スタオベだらけ。私も立ちました。夜公演第二部はまわりの人ほとんどスタオベだったので、私もほとんど立ってました。見えないし(笑)。それに土曜夜公演は確かにいい滑りが多かった気がします。

まだまだ続くよ第二部。以下次号!