うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

遠い目をして見つめる彼方

お題「恵方巻」

さて、暦の上では今日が1年の締めくくりですね。立春を意識して生活するようになってからは、正月と立春の2回新年を迎えるみたいでなかなかわくわくします。

豆まきくらいしとくか、とスーパーに出向いたら、節分豆コーナーまさかのほぼ売り切れ。仕方ないので買ってきましたよ、恵方巻

正直巻き寿司はあまり好きではありません。何故ならたいていしいたけが入っているからだ。私はしいたけが本気で苦手だ。存在そのものが苦手だ。その昔調理実習でしいたけ水で戻しといてと級友に言われた時、しいたけが怖くて触れず本気で困りました…。どうも私はじめじめしたところに生える植物が大の苦手のようです。苦手通り越して恐怖の対象です…。なんかだんだん苦手度が上がってきてて、最近は明るい時間に外歩くのが苦痛(汗)。砂漠に住むしかないなと思い詰めている今日この頃。しいたけ植物じゃないけど、だいたいそういう感じのやつひっくるめて無理。書いてるだけでも気持ち悪いです←やばい

しいたけの話はいいんだ、恵方巻ですよ恵方巻。普通の巻き寿司は苦手だけれど、子供が好みそうなタイプの巻き寿司(マヨネーズ入ってるようなやつ)があったのでそれを買ってみました。本当は買うつもりはなくて、恵方巻気分が味わえる丸くて長いお菓子あたりにするつもりだったんですけど、今年はそういうの見当たらなかったな。見落としただけかもしれないですけど。この時期に合わせて発売されてるっぽいそういうお菓子があったのですよ以前。

でも恵方巻なんてもの、ちょっと前まで影も形も無かったような気がするんだけど。とりあえず祭りには便乗する日本人だから買ったけど(笑)。もしかして初めて買ったかもしれないわ。財布がどうしようもなく極寒なので(人類滅亡まであと◯◯円、みたいなカウントしながら生活してる←笑)スルーするつもりだったのに…。でもネタにもなったことだしまあ良しとします(笑)

新しい年も迎えることですし、心機一転して新しい局面を迎えられたらいいなあと思ってみたりしています。とりあえず近場でいいから旅に出たい。今すぐくらいの勢いで出たい。滅亡までのカウントダウンしてる時点で無理だけどな!(笑)