うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2012&国別対抗戦2012雑感

四大陸選手権の話題で持ちきりの今日この頃ですが、あえて今更過ぎる昔のTV観戦の感想記事です。発掘したもので…。全日本の記事が書けてないのに先に四大陸について勝手に語ることになりそうですが、その節は目を通してやってください。全日本、来月には何とか…。今更なんだけど自分の記録として…。
では以下、どこにも需要はないであろう5年前のTV観戦の感想ですがよろしければどうぞ↓


・今更だけど簡単に感想を…

★世界選手権

・男子ショートプログラムは某ステファンランビエールのせいで全然集中できなかった。あいつなんであんなに落ち着きないの?ちゃんと演技見なさいよ。グリュッターコーチに話しかけ過ぎですよ。しかも高橋君の時なんて「絶対後ろ迷惑だから」ってレベルで首動かしてるしさ!ミハルのジャンプに超笑顔で拍手してたよね?

目立ち過ぎだからー!

あまりに気になってジュベール(超良かった)以外ほとんど記憶がなく、「アンタがいると集中できないからもう家帰って」とか言ってたらフリーの時は上の方で見てたらしく全然映らなくて、ツンデレ言ってごめんなさいと反省したそんな世界選手権。ちなみにあの方アイスダンスとかでも映ってましたが皆さん気付かれましたか?

以上、どうでもいい感想でした

・そんなわけで集中して見られた男子フリー、素晴らしい演技続出でとても面白かった。ショートもそうだったけど途中から生放送だったのも盛り上がった大きな要因だったんじゃないかな。

もう第3グループで燃え尽きそうだった。羽生君は何かがとりついたかのような熱い演技でしたね。歓声も凄くて、震災のことがフランスでも取り上げられたんだろうなと思ったけど、あの歓声は明らかにそれだけじゃなかったような気がした。あの子はいつか世界を獲ると思ってたけど、こんなに早く表彰台にたどり着くなんて…。素晴らしかった。しかしどこをどう見てもジュリエットは死んでないな。むしろいないな(笑)
個人的にレイノルズの演技はなんか気になるので見られて嬉しかった。あとあの羽生君の熱狂の直後でも自分の世界を滑り切ったコンテスティが地味に良かったです。さすがです。それからアボット!あのプログラムは何度でも見たくなりますね。
小塚君は調子悪そうだったけど、今シーズンのナウシカ好きだったよ。今回もステップは金色の野が見えたよ。

最終グループ前に完全に燃え尽きてしまいどうなることかと思いましたが…ああそうかこの人がいたんだ、ジュベール
こんなにクリーンに、こんなにいい笑顔で滑るジュベールなんて何年ぶりだろう。涙が止まらなかった。私がスケートを真剣に見るようになってから最初に覚えた若手の名前はたぶんジュベールか高橋君だったと思う。あの頃からずっと現役の選手なんて今どれくらいいるのか…。なんだか感慨深かったです。
沈んだ選手もいましたが、男子はおおむね熱い戦いだったと思います。体調が悪いのを忘れて熱中してしまいました。

・反動で女子は疲れてしまい、フリーはテレビの前に座ったまま寝ている始末でコストナー以外記憶なし(泣)。コストナーはようやく優勝、良かったですな。スタイルに自信がないと着こなせないよねあの衣装…
ショートプログラムはスイスの人が気になって仕方なかったらしく真央ちゃんの衣装くらいしか記憶なし(泣)。あ、レオノワと佳菜子ちゃんは良かった。レオノワの海賊の衣装かわいいよね。ギャザーがかわいい。女子選手はあんまりああいうの着ない(ような気がする)から新鮮。

エキシビションも最早記憶が…。鈴木さんのプログラムが素敵だった。ラベンダー色の衣装もかわいい。
そしてパトリック・チャン!あのプログラムいいんじゃない?どうやらジェフの振付らしいですね。もう一度見てみたいかも。
羽生君の白鳥の湖は鎮魂歌って感じが好きなので、震災翌年に世界の大舞台で披露されたのはなんか感慨深い…
ヴォロソジャール&トランコフは某スイスの人と同じ曲じゃないか。どこまで仲良いの?いやただの偶然?

・そうそうペア!高橋成美&トラン、日本初の快挙でしたね。初めて演技を見た時に比べたら素人目にも上手くなってたもんなあ。あの喜びぶりは伝説となるでしょう(笑)。早速マスコミも目をつけてたし…

・客席にペシャラとかブルザとかペーゼラとかいましたよね。
とても体調が悪くておまけに忙しかったため色々記憶喪失ですが、なかなか満喫できましたよー。


★国別対抗戦

・とにかく応援席が面白かった。フランスとイタリアの応援には得点をあげてもいいと思う…

・何となくアンニュイな美形のジュベールによる金魚のかぶりものには1年分くらい笑った…。しかもずっとかぶってるし!ブルザもずっとひよこかぶってたよね?アモディオの変なメガネ似合い過ぎだよね?あいつら何なの?フランス何なの?何しに来たの?って試合かいや絶対気合入れるとこ違う!イタリアもな!

・あとなんでかキス&クライにいるサフチェンコ&ゾルコビーとか演技前の謎の掛け声とか、応援席を見てる方が楽しそうだった…(笑)。応援にもお国柄が出ていて、こういう選手たちのお祭り騒ぎを見られるならこれはこれでアリかなあ。

アイスダンスは強豪揃いだったような気がする(少なくとも名前を知らないカップルがいなかった。ペアは結構いたけど)のですが、ろくに放送されませんでしたね…。ペアも半分やったかやらないかくらい?振り返りとか修造とかいらないからさ(遠い目)

・男子も人気選手のはずのリッポンとかカット…。ていうかショートプログラム6位だったレイノルズをカットってどういうこと(血涙)。フリーもカットしていたらテレ朝は私に爆破されていたであろう。命拾いしたなテレ朝!そしてレイノルズのあのプログラムは一体…。4回転3種類って、しかも失敗したけど全部チャレンジしてるし。すげー。佐野稔が興奮してましたねえ
ジュベールのショートは良かったですね。最前列の観客の嬉しそうな顔…(笑)。ホントに美形らしいですからねえ…
高橋君は本当に素晴らしかった。あんな単調な曲であれだけ観客を沸かせられるんだもんなあ。私も会場にいたらスタオベしてただろうな。んでもってやっぱり最前列の観客の嬉しそうな顔…(笑)。近くに来てくれたらそりゃ興奮するよねえ。

・女子はワグナーがとっても良かった。若い選手もみんな頑張ってるなあ。でも世界選手権に照準合わせてただろうから基本みんなグダグダ(ほかの競技も)…。レオノワなんて明らかに調子悪そうだったし。そんな中鈴木さんは貫禄でしたね。
ラコステのキスクラにいるトランに笑いました。あらまあ公認なのね。若いっていいですね(投げやり)

・応援席に笑い過ぎて結構記憶喪失でしたすみません。また来年もやるのか。応援席見に行きたいな←その目的はどうか

おわり

2017年追記:懐かしい…。フランスで行われた世界選手権ですね。客席のステファンの動きっぷりに相当意識が持っていかれて大変だったけど(笑)すごい熱中して見てたんだなって今読み返してしみじみと思いました。この大会で羽生君は相当ファンを増やしたのではないかな。技術や表現力もさることながら、本当に記憶に残るスケーターとなるためには実は欠かせないのであろう「カリスマ性」みたいなものを、あの時の羽生君に見た人は多かったのではないだろうか…。世が世ならば天下統一とかしてたんじゃないのか彼。「ロミオもジュリエットも僕が殺しました」と言い出しそうな、狂気すら心地いいほどの素晴らしい演技だった。って話おかしくなってるし(笑)どこの世界のロミオとジュリエットだそれは(笑)
国別対抗はこの年からレギュラー化したんだっけ、どうだったっけ。もっと前?昔日米対抗戦とかあったよな。
とにかく応援席が自由過ぎて笑いを堪えるのに必死だった記憶が(笑)。フランスを見る目が変わったよね(笑)。んでこの頃には完全にケヴィンのファンになってるな(笑)。彼は4回転時代の先駆者とも言うべき人物で、この頃からバンバン跳んでましたよね。すごい選手がいるもんだなとひたすら感心してたけど、まさかそれ以上の4回転時代が来るとは…。次のオリンピックまで、と明言されたとも聞いたので、あと1年、精一杯応援したいと思います。頑張ってね、ケヴィン…。