うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

きらきらと零れる魅惑の粒

お題「好きな調味料」

塩、醤油、ちょっと違うかもですがマヨネーズ、かな。家ではほぼこの3つしか使いません。砂糖とか酢とか、余っちゃって余っちゃって。

野菜にはドレッシングなり何なりかけるけど、揚げ物には何もかけないのでソースもケチャップも家には置いてないです。タルタルソースなんかは好きですけど、基本は油の味だけで十分。天ぷらや焼き肉も塩で食べたい。つゆやタレが美味しければそれも使うけど。

子供の頃おなかがすくと塩をなめて空腹をごまかしていたせいか(笑)今でも塩が好きです。ついでにココアの粉もよくなめてた。あれうまいよ(笑)。ココア作って飲めよって話ですけど、子供なのでとりあえず固形物を口に入れたかったんじゃないでしょうか(笑)

以前お土産でいただいたオーストラリアの塩は美味しかったな。普通にスーパーで購入したものらしいけど。あんな美味しい塩売ってるのかオーストラリア。パッケージがかわいいからって買った外国の塩、あれも美味しかったなあ。旅先でもついつい塩に目がいってしまう。最近はとにかく経済状態が底辺なので、スーパーで一番安い塩しか買いませんけど。それはそれで美味しいけどね。
塩で有名?な観光地にふらりと出かけた時、そこで製造されている(んだったっけ)塩が非常に美味しくてそれしか使えなくなってしまったという話をたまたま同じ施設を見学してた方がされていて、それ以来すごく気になるんだけども、一度使い始めたらもう戻れなくなる気がして手を出せずにいます…。当然のようにお高めなのですよ、その塩。以前書いたことがあるけど(その記事へのリンク貼ろうかと思ったらうまくいかない。この間から突然過去記事が貼れなくなって困ってるんですけど…。)お高めの醤油しか買わなくなってしまった過去があるので、塩までその事態になるのは避けようと(汗)。

でもね、やっぱり美味しい塩って最高なんだよね。塩さえあれば生きていけそうな気がするもん。塩最高。醤油もマヨネーズも好きだけどやっぱ塩だね。というわけで、そろそろ高くてもいいからすごく美味しい塩にこだわってみようかと思う今日この頃なのだった。