うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

マイクから手が離れない

今週のお題「カラオケの十八番」

最後に誰かと一緒にカラオケに行ったのは3年くらい前かもしれません。最近は基本ストレス発散目的でひとりで出向いて数時間歌い続けるのみで、正直十八番と言われても何が該当するのかわからないのです。そういうのって自分で判断するものじゃなくないか?歌うのは大好きだけど残念ながら全然上手くないので、ほめられることなんてほぼないんだよ(汗)

でもそうだ、昔「声の感じとか色々ピッタリ」って言われた曲があるんだった。その曲は!その曲とは!

『ぼくたちの失敗』森田童子

それカラオケで歌ったら最高に盛り下がって「何暗い曲歌ってんだよコイツ」って総スカン食らうやつだろ!いい曲だけど落ち込んでる時に聞くとマジでヤバいやつだろ!
歌えるかあああああ!(笑)
いや、その時は誰かが歌ってたから一緒に歌ったかなんかだったはずだから、メンツを選べば大丈夫だと思うんですけど(笑)

確かに、自分が声を出しやすいのはこういう感じの明るいとは言えない曲がほとんどなのですよね。鬼束ちひろの『月光』とか。あれは歌詞も全部覚えてる(笑)。あとカラオケ行くと必ずと言っていいほど入れるのが谷山浩子の『夜のブランコ』。もうとんでもなく暗くて恐ろしい曲ですけど(笑)、つい熱唱したくなる曲でもある。でもマジでヤバい系の曲なため、みんな歌い疲れて色々どうでも良くなった頃にこっそり入れる(笑)。そしてたいていトイレに立たれてしまう(笑)。いい曲なんですけどね…(泣)。当然歌詞は全部覚えているので画面見なくても余裕で歌える(笑)
あと谷山浩子は『ラ・ラ・ルウ』という曲も大好きでよく歌うんだけど、この曲は「決して叶わない片想い」みたいなのをしてる人は聞くと絶望するかもしれない勢いでヤバいので迂闊に手を出さない方がいいと思われる(笑)。そういう曲はたくさんあるけど、この曲は群を抜いてヤバい…。個人的感想ですけれどね…。

十八番かどうかはわかりませんが、基本的に懐メロが好きなので、よく歌うのは昭和歌謡と多少マニアックなアニソン(笑)。石川ひとみの『まちぶせ』とロードス島戦記の主題歌だった『Adesso e Fortuna~炎と永遠~』はほぼ必ず入れる。あとテレサ・テンもいいね。『つぐない』が好きだけど盛り上がるのは『時の流れに身をまかせ』。いい曲ですよね。当然ですが全部歌詞見なくても歌えるので、画面見ないで次の曲を選びながら歌います(笑)。時間もったいないしな!
しかし、歌いたいけどあまりにもマニアックでカラオケには入ってない、という曲も多い。ゲームの曲はほぼそうだなあ。『エリーのアトリエ』の挿入歌『まわれロンド』とか『LUNAR ETERNAL BLUE』のエンディングテーマ『ETERNAL BLUE ~永遠の想い~』とか『シェンムー』の挿入歌『wish…』とか『DESIRE』のイメージソング?の『Friday's』とか。4番目なんて絶対入らないと思うけど(笑)、あれいい曲なんだよね。4曲ともいつかカラオケで熱唱するのが夢。たぶん不可能なんですけどね。あと『ゆみみみっくす』のオープニングの『アチチッチ』をゲームと同じバージョンで入れて欲しい、とやはり不可能なことを願ってみる(笑)。入れてくれたらたぶん十八番になるんだけどさ、どれも。まあ無理だよな。てか誰に通じるのこのへんの曲(笑)
ほかにもゲームの曲は入ってる機種と入ってない機種の差が激しい気がする。『サクラ大戦3』の『祈り』とか『街』の『One and Only』とか、入ってない機種もあるはず。入ってたら絶対歌います。前者はある程度歌ってからだけど声が出しやすいという理由が大きいのだが(でも意外と難しい曲だったりする)、後者はカラオケ入ってるの気が付いた時嬉しくて、ひとりだったこともあって練習も兼ねて10回くらい歌った(笑)。いや前者もひとりだと2回は入れてるかもしれん(笑)。最後はあの曲で締めたい、という1曲だったりして。つまりいい曲だということですね。

大好きだけど声が出しづらくて歌えない、という曲も多くて、男性ボーカルの曲はほぼそうかなあ。女性でも低めだと厳しい。ラルクとか歌いたいけどだいたい無理(泣)。でも聖闘士星矢の主題歌、『ペガサス幻想』だったっけ、あれは入れるよ。ストレス発散にはあの曲が最適だからだよ。歌うとものすっごいスッキリするよ(笑)
それとやっぱり歌うのは結構難しいんだけど、猫がかわいいという理由で『ニャーンタイム』という曲を入れて適当に歌いながら猫の映像を延々と眺めたりもします(笑)。疲れてきた頃にちょうどいいよ(笑)。松本伊代が歌っていたということをカラオケに行って初めて知りました…。

というわけで、十八番というかよく歌う曲について垂れ流しただけで相変わらずお題の趣旨とはずれまくりなのですが(笑)こんな感じ。ひとりで4時間くらいぶっ続けで歌い続けても、まだまだ歌いたい曲がある、って思うくらいカラオケは好きですね。誰にも気を遣わずに好きな歌を歌いまくれるという点で、実はひとりでカラオケに行くのがいちばん理にかなってるのかもしれないな。ひとりなのにパーティー仕様っぽいだだっ広い部屋に通されたりすると何の嫌がらせかと思うけど(笑)←何度かある…
ああ、カラオケめっちゃ行きたくなってきた。当分行ってないもんな。7時間くらいぶっ続けで歌いまくりたいけど、もうそんなん付き合ってくれる人いないよね。てことはまたひとりパーティールームの刑なのか(汗)。しかもその部屋から聞こえてくるのは『ぼくたちの失敗』。…何のホラーだよ(笑)